1on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:001on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:00

モビリティ業務最適化クラウドCariot(キャリオット)株式会社フレクト

サービスガイドTOPへ
対象従業員規模
50名以上
対応エリア
全国
サービス対象者
全社員
最低契約期間
1年間~
費用モデル
スマホアプリ14,400円〜/月(アプリ5台分/管理者1) シガーデバイス22,900円〜/月(デバイス5台/管理者1)
実績
2016年5⽉の販売から、大手企業を中⼼に70社以上が利用。2017年ソラコムパートナー最優秀賞受賞。
カテゴリ
社用車管理物品管理
車両データの可視化・活用でコストダウン&セールスアップ
車にまつわるムリ・ムダ・ムラを改善し、業務最適化をサポート

Cariot(キャリオット)は車両データの可視化・データ化で課題を特定し、業務効率化のPDCAのサイクルを支援するモビリティ業務最適化クラウドです。
車両の位置情報をリアルタイムで把握・共有することで、問い合わせの工数を削減、蓄積した走行データから業務の非効の原因を特定しルートや待機時間の改善、作業コストの削減、車両台数を適正化、回転数アップなどに繋げます。
また車両予約や日報自動生成など、業務の省人化も担います。

解決できる課題

ブラックボックス化している車両の利用実態・運転状況を明らかにしたい
管理者と運転者の共通モノサシがなく、評価や指示が属人的になっている
車両予約や日報作成など車両にまつわる雑務が多すぎる

期待できる効果

車両データ可視化・データ化で課題を特定し、業務効率化のPDCAのサイクルを回していきます

車両の位置情報をリアルタイムで把握・共有することで、問い合わせの工数を削減、蓄積した走行データから業務の非効の原因を特定しルートや待機時間の改善、作業コストの削減、車両台数を適正化、回転数アップなどに繋げます。
車両予約や日報自動生成など、業務の省人化も担います。

サービスの特徴

車両状況の可視化/高いリアルタイム性

リアルタイムで更新される車の位置情報から「車は今、どこにいるのか」がわかり、効率良く動態管理が行えます。
また位置情報は訪問先など社外の方に共有も可能。
スマホやタブレットの画面でも確認でき、車の到着予測時間もひと目で確認できるため、訪問先からの問い合わせ対応の負担も軽減されます。
GPSを通じて3秒に1度更新される車両データはリアルタイム性が高く、緊急駆けつけや配車対応の効率化につながるとともに、管理者と運転者で発生する電話確認のやりとり等の手間が大幅に軽減されます。

業務効率化につながる詳細なデータ蓄積/レポート作成

デバイスを挿して車を走らせるだけで詳細な走行履歴を記録できます。いつ・どこを・どのような速度で走行し、どこで・どれくらいの時間滞在したかを振り返って確認することが可能です。
ムダな走行をしていないか、長時間滞在している箇所がないかを俯瞰して確認し、業務効率化に活用できます。
運転日報・月報作成も可能。自動的に作成され、集計作業にかかる手間を大幅に削減することができます。
またCariotでは利用者別・部署別・車両別・稼働率など目的に合わせたレポートとダッシュボードを作成可能です。
車両管理における「可視化」「生産性向上」「コンプライアンス順守」「安全性向上」に活用でき、変化するビジネスの状況を視覚的に把握し、レポートで収集したリアルタイムのデータに基づいて意思決定を行うことができます。

適切な車両管理に役立つ各種通知機能

設定した拠点に到着・出発したことを検知することが可能です。到着・出発したことを、ドライバーからの連絡を受けなくても、また常に画面を見なくとも情報を知ることができ、効率的な車両管理ができます。
配送計画にて取り込んだ到着予定時刻と比較して、走行中の車両の到着予測時刻から遅延を検知・通知し、複数の通知先に知らせることも可能です。
急加速・急減速、急ハンドル、速度超過、最高速度などドライバーの危険運転を検知する機能もあり、危険運転が発生したタイミングで、直ちに具体的な数値をもとにした安全運転の指導ができるため、営業車や配送車の事故防止に役立ちます。

サービス詳細

編集部のココが違う!

取付工事不要の車載デバイスと、クラウド型の車両管理システムによってコストを抑えながら業務効率化と安全対策を推進できる。

サービス提供元情報

社名・団体名
株式会社フレクト
所在地
東京都千代田区内幸町1丁目1−6NTT日比谷ビル 4階
事業内容
■ モビリティ業務最適化クラウド「Cariot」
■IoTサービスの導入支援
■SalesforceとAmazon Web Services、Heroku等のマルチクラウド・インテグレーション
■SalesforceCRM/SFA導入支援、運用サービス
設立年月
2005年8月
国内拠点
東京
サービスサイトURL
https://www.cariot.jp/

あなたにオススメのサービス

関連記事


資料請求リストに追加しました