第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

話し方・聴き方を変える1on1サポートツール「Ando-san」株式会社シンギュレイト

サービスガイドTOPへ
話し方・聴き方を変え、1on1の成果を最大化する1on1サポートツール「Ando-san」

シンギュレイトの「Ando-san(あんどうさん)」は、1on1における音声データを取得することで可視化し、1on1の質の向上を促す1on1サポートツールです。

解決できる課題

「マネージャー話しすぎ問題」1on1ではマネージャーが話す量を減らさなければ、メンバーの主体性を引き出すことはできません。
「1on1のやり方、正しいかわからない問題」1on1は導入したのに効果が出ているのかわからない、そもそも正しい1on1ができているのかがわかりにくい施策です。

期待できる効果

Ando-sanを使用したマネージャーの約85%が1on1の改善に成功!1on1における「話し方・聴き方」の改善によって、メンバーの主体性を引き出す1on1へ。

Ando-sanは、1on1の音声データを分析し、「話し方・聴き方」を可視化することで、メンター(1on1を実施するマネージャー)の話し方・聴き方を改善する1on1サポートツールです。

1on1は、メンティー(1on1を受けるメンバー・部下)のために行われる施策。メンティーの成長を支援し、主体性を引き出すためには、メンターが話しすぎてはいけません。
この目的を達成するためには、メンターが話し、教えるティーチングではコーチングによる1on1が適しています。

しかし、1on1において自分が「コーチング」をできているのかどうか、主観的に判断するのは難しいことです。自身では、自分の話している量などを正しく認識していると思っていても、その認識が実態とずれていることは少なくありません。

そこで行うべきことが、1on1における話し方・聴き方を客観的かつ定量的に把握すること。それこそが、1on1の目的を達成するための第一歩です。

Ando-sanを使って自分の話し方・聴き方を客観視したマネージャーの85%以上が、コーチングの時間を増やし、メンティーの主体性を引き出す1on1への改善に成功しています。

サービスの特徴

話し方・聴き方の改善に特化

1on1における話し方・聴き方を変えるために必要な情報だけを厳選して可視化します。人は一度に多くの情報を提供されると、情報過多となり、提供された情報の全てを受け入れて活かすことができません。

そこでAndo-sanは、適切な話し方・聴き方にするために必要な情報に厳選。1on1実施後、Ando-sanからすぐに情報が提供され、いま実施した1on1を客観的にふりかえることができます。

科学的知見に基づいたふりかえりレポート

Ando-sanが取得した音声データとシンギュレイトの有する科学的知見から、1on1を効率的かつ効果的に改善するレポートを提供。1ヶ月半に1回提供します。

1on1で取得した音声データは、あなたの話し方・聴き方が詰まった貴重なデータです。この貴重なデータに基づいて、個々人に最適化されたアドバイスを掲載。一般的な1on1スキル研修では得られない、あなただけの1on1力向上プランを提供します。

サービス提供元情報

社名・団体名
株式会社シンギュレイト
所在地
東京都渋谷区渋谷2-19-15宮益坂ビルディング609
事業内容
科学的知見・ピープルアナリティクスの技術を用いた組織開発サービスの提供
・1on1サポートツール「Ando-san」
・組織診断サーベイ「イノベーション・サーベイ by Cingulate」
の提供及び、その他組織開発に関するサービスの開発・提供
設立年月
2016年12月
株式公開
株式未公開
サービスサイトURL
https://cingulate.co.jp/service/

関連記事


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など