日報システム「nanoty(ナノティ)」は、日報を通して新入社員のフォローを支援するサービスです。研修関係者とのスムーズな日報回覧や新入社員への気軽な承認やフィードバックを行うことができます。新入社員は、日報が読まれていること、こまめなフォローで成長実感を得られることから、早期離職の防止につながります。
日報を通したこまめな承認やフィードバックによって、新入社員のモチベーションが向上。日々のフォローが早期離職の防止につながります。
本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者である株式会社サンロフトへ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 株式会社サンロフトより、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。
Webクラウド上で共有できる日報システムのため、人事担当者はもちろん、研修講師も含めた新入社員研修関係者への日報回覧が容易に。メールやエクセルよりもスムーズな運用が可能です。また、新入社員同士もお互いの日報を見ることができ、自身の研修振り返りだけでなく、他者の学びや気づきに気軽に触れることができます(企業様の方針に応じて、日報の閲覧制限をかけることも可能です)。また、日報だけでなく、掲示板機能も備えており、研修動画の共有や業務連絡を一斉に行うことも可能です。
日報や掲示板には、閲覧者のアイコンが表示されたり、「いいね!」などのボタンが押せたり、コメント機能、日報内の部分評価のバッジ機能(オプション機能)も備わっています。人事担当者は「いいね!」やコメントを通して、新入社員への承認やフィードバックを気軽に行うことができます。提出してもフィードバックがなかなか得られない日報に比べて、日報が読まれていること、日報に対してフィードバックがもらえることは、新入社員のモチベーション向上につながります。
生成AI「ChatGPT」が、1週間・1カ月間の日報をもとに、新入社員の活動記録や成長記録を作成します。日々の振り返りだけでなく、中期的な視点から、新入社員それぞれが感じる課題や成長した力を確認することができます。研修期間の中間または最後のフィードバックに最適です。
【A社様の導入効果】
・導入前の日報運用:
・紙で日報を管理していたため、教育関係者間の回覧に時間がかかってしまっていた
・使い方:
・新入社員向けの日報として、年度初めの数カ月間の利用
・新入社員の日報に対して、OJT担当者、人事部、役員がコメントを入れている
・定期的にnanoty内で振り返りを行う機会を設けている
・効果:
・日報の回覧が途中で止まることがなくなった
・日報の文章量の変化や、文章からネガティブな発言が見られた場合、さりげなくフォローを入れることができている
・教育担当者とのコメントのやり取りも見ることができるため、新入社員へのフォローがうまくいっているかがわかりフォローできるようになった