産業医は高品質が当たり前の時代—。エリクシアは法定業務を高品質に提供するところで満足しません。
「圧倒的解決力」を持った医療・心理・経営・労務の専門家チームが、お客様の課題解決を全力で支援します。
メンタル不調者や問題行動がある社員への対応のお悩みなど、社内外に相談しにくいお話もお任せください。
貴社の課題を受け止めるスキルと経験、実績を備えてお待ちしています。
【従業員ケアの具体的解決策がすぐにわかる相談窓口】
当社は、導入企業すべてに人事担当者専用窓口を提供しています。
・他社がどうしているのか聞きたい
・復職後で勤怠が乱れている社員がいる
・ハラスメントが発生、会社はまず何をすべき?
・発達障害?それとも病気?現場管理職が対応に困っている
・メンタル不調が疑われる社員がいる
【「うつ、だけじゃない」メンタルダウン以外への対応実績も豊富】
うつや適応障害以外にも、精神病やパーソナリティ障害など
ヒトのココロの問題は多様です。
当社は、メンタルダウン以外の問題への対応実績も多数あります。
産業医面談で不調者の状態を把握して終わりではなく、
その後の具体的対応の道筋を示し、会社のリスク低減につなげます。
【他社では提案できない対応シナリオー問題行動に困ったらエリクシア】
勤怠不良をはじめ、職場で起きる問題行動に関する相談に対し
豊富な解決事例とナレッジを持っているのも当社の特長です。
心理や労働法の観点も含んで、ヒトのココロと健康、法律の要素を踏まえて
対応策のシナリオ構築を行います。
ヒトの問題で「どうしたら良いのか分からない」と思ったらすぐご相談ください。
本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者である株式会社エリクシアへ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 株式会社エリクシアより、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。
「本当に機能する産業医」であるエリクシア産業医は、
顧客企業の衛生管理体制や従業員ケアにおけるリスク管理を万全にします。
なぜエリクシアはこれほどまでに、「産業医の質」にこだわるのか?
「産業医の質」は人事担当者の業務負荷や会社のリスク管理レベルに影響します。
産業医のレベルによって、業務対応力や会社に提供できる価値は異なってきます。
「教育なくして本当に機能する産業医なし」
という考えのもと、産業医育成にこだわり続けています。
そのためエリクシアの産業医採用率はわずか8%です。
経歴やスキルだけで判断せず、人柄重視で採用を行っています。
産業医チーム制の最大の特徴は
「迅速な対応が実現できる」ところにあります。
担当の産業医だけでなく、
・臨床心理士/カウンセラー
・産業保健師
・コンサルタント
・社会保険労務士
が一丸となって、顧客企業をサポートできる体制をとっています。
そのため、人事担当者は困ったときには
一人で抱え込むことなく、
「いつでも」「気軽に」エリクシアに相談することができます。
エリクシア産業医は、
圧倒的解決力で従業員ケアにおける課題への「明確なアクション」を導きます。
なぜ対応力がある産業医が求められるのか?
それは、組織はある程度のサイズ感になってくると、
人が絡む課題が多様化するためです。
よくメンタルダウン=うつ病、という認識を持たれる方が多いのですが、
メンタルダウン一つとっても、状態をしっかり把握しないと、
本質を取り違えて対応をしてしまいます。
だからこそ、
・メンタルダウン
・精神疾患
・勤怠不良をはじめとした問題行動
・発達障害
・LGBT
など、多様な従業員問題に対して、
経験と知識がある産業医が求められます。