「ウェルネスGO!」は、心身の健康増進はもちろん、エンゲージメントの向上や社内のコミュニケーション活性化まで実現できるオンラインプログラムです。社員の健康意識を高め健康活動の実践を促進しながら、組織内の関係性づくりに大きな効果が期待できます。
プログラムは60日間。専用ウェブアプリを使いひとり一人が健康目標を設定、リアルで実践します。アプリに活動を報告し、その活動度をチームで競い合いながら、楽しく健康増進に取り組みます。
9割以上の参加者が「習慣化」について前向きな効果を実感いただいています ※実施後アンケートより
----------------------------------------------------------
~A社(2023年実施)~
・習慣化できた行動がある:50%
・習慣化まではしていないが意識して行動することが増えた:43%
・ 習慣化はまったできなかった:7%
~B社(2022年実施)~
・習慣化できた行動がある:51%
・習慣化まではしていないが意識して行動することが増えた:45%
・ 習慣化はまったできなかった:4%
食事・運動・睡眠・喫煙・飲酒・プレゼンティーズムのおすすめ習慣56個(NPO法人健康経営研究会理事長 岡田邦夫氏監修)も参考に、自分が実践したい習慣にトライします。
実施できた習慣リストを「やった」ボタンでふりかえります。小さな達成感を繰り返し得ることで、行動する自信を高めます。ふりかえりの実践状況はタイムライン上に自動でシェアされるため、参加者同士で励ましのスタンプを送信できます。応援が行動の後押しになります。また、他の参加者の実践状況を目にすることは行動への刺激になります。
この一連の仕組みで自己効力感を高め、行動変容を促します。
健康課題は人それぞれです。体重を減らしたい人もいれば、体重を増やしたい人もいるはず。さらに、興味関心のあるジャンルも人によって違います。ウォーキングは苦手だけど筋トレは得意だったりしますよね。「ウェルネスGO!」では参加者自身で60日後に達成したい目標を立て、その達成に向けた健康習慣を実践します。自分が関心のあるテーマで参加できるから、達成意欲が高まりモチベーションが持続します。
「こんなことにチャレンジしてみました!」「こんな場所へ行ってきました~」など、活動の様子や健康情報の話題でコミュニケーションを取ります。楽しみながら健康習慣にチャレンジします。一人じゃないから続けられます。
さらに、チームを組み活動度のチームランキングを定期的に発表。競い合うからもっと頑張りたくなります。