一般社団法人 新技術応用推進基盤の技術マーケティング研修は、競争力の獲得に技術が大きな要素を持つB2B産業において、「技術を中心とした製品開発におけるマーケティングとビジネスモデル作成」を学ぶ研修コースです。
市場ニーズにそった技術開発の重要性が認識される中、世のマーケティングの教本はB2Cや一般品での解説が多く、技術開発を伴うB2B産業のマーケティングは学びにくいものでした。当団体の技術マーケティング研修はこうした側面にフォーカスし、MoT的視点からの研修を提供しています。
本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者である一般社団法人新技術応用推進基盤へ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 一般社団法人新技術応用推進基盤より、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。
自学自習の難しい、B2B産業の研究開発を伴うようなマーケティングやビジネスモデル作成について、その基本的な考え方等を座学を通して学びます。
架空のケーススタディを通して、自ら手を動かして考えることで理解の定着を図ります。
立場や責任範囲、興味関心の違いからくるコミュニケーション上の齟齬を理解し、本件に関して技術者と経営者が共通の土俵でコミュニケーションをとる方法について学びます。