「若手ビジネスBootCamp」は、“ビジネス基礎力”を鍛える実践型トレーニングです。主に、入社1~5年目の社員を対象としています。「ビジネス基礎力を鍛えられていない若手社員が多い」という問題認識から生まれたサービスです。マーケティング、セールス、マネジメント、課題解決などの“ビジネス基礎力”を高めるトレーニングを通じて、新入社員・若手社員の成長・活躍を支援します。
①若手社員の成長とやりがい
ビジネス基礎力を高めるトレーニングは、若手社員の成長とやりがいにつながります
②次世代リーダーの育成
若手のビジネス基礎力を高めることで、次世代リーダーの育成につながります
③優秀な人材を惹きつける
社員が成長できる教育環境があることで、優秀な人材の採用・定着がしやすくなります
入社1~5年目の社員が、「マーケティング」、「セールス」、「課題解決型の提案」、「プレゼンテーション」、「セルフ・マネジメント」、「ビジネスモデルと事業戦略」、「ビジネス環境分析」など、”ビジネスの基礎力”を高めるためのトレーニングを行います。
よくある研修のように、座学で理論を学ぶスタイルではありません。自社の業界や事業、自分自身の担当業務などを基にして、実際に直面している課題の解決に挑戦していく“実践的なトレーニング”です。
このような教育手法は、「ケースメソッド」と言われ、欧米の大企業やコンサルティング会社、ビジネススクール(MBA)などでは、当たり前のように実践されています。一方、日本では一部の大企業などを除き、あまり本格的には実践されておりません。