「D'Amo DP」は、商用データベース暗号化ソリューションです。OracleおよびMicrosoft SQL Serverを対象に、多様なシステム環境に対して高度な暗号化対策の実装をサポートします。データの暗号化はもちろん、アクセス制御、ログ監査まで備えており、企業の重要な資産であるデータを強力に保護します。また、改正個人情報保護法、PCI-DSS、GDPRなどのコンプライアンス要件への準拠を支援します。
D’Amo DPは、稼働中の既設のデータベースシステムに対し、暗号化モジュールをアドオンする仕組みです。アプリケーション側SQLクエリーを変更せず、または最小限にし、透過的にアプリケーションを利用できます。
D’Amo DPは、データベースに格納されているデータに対し、機密性を求められている部分のみを選択的に暗号化できます。カラム単位の暗号化を実現し、暗号化前後のパフォーマンスの影響を最小限に制御できます。
■DBAとセキュリティ管理者の職務分掌
D‘Amo DPは、DB管理者とセキュリティ管理者の職務を分離し、役割に応じた権限を実現します。DBAによる不要なデータ参照を制限し、管理者権限を所有するアカウントの不正に対応します。
■暗号化カラムに対する暗号化・復号権限の制限
暗号化カラムに対し、DBMSユーザ単位で暗号化・復号の権限を指定することで、データにおける正当な権限付与を行います。
■多様なアクセスコントロール機能
OSアカウント/IPアドレス/MACアドレス/アプリケーション名/時間等を基準にしたDBシステムへログイン制御や暗号化カラムのアクセスを制御できます。
■暗号化カラムのアクセス監査
ログ監査機能を統合しているため、暗号化カラムのアクセス履歴やセキュリティ管理者の操作履歴を含めた証跡を記録します。
■ 統合セキュリティ管理ツール
GUI基盤の管理コンソールを提供し、わかりやすくシンプルな管理・運用を支援します。高度なデータベースのセキュリティを直感的な管理者ツール上で簡単に設定でき、複数のDBを統合的に運用することで管理の負担を削減します。