新人育成に悩む担当者へ 新入社員への 指導ポイント

「ワークライフバランスを重視したいため残業はしないと宣言された」
「メモを取るのにスマートフォンのカメラで撮影していた」
「こんな仕事のやり方は遅れていると仕事の進め方を批判された」

このような新入社員と既存社員の「価値観のズレ」はどんな企業でも起こり得るものです。いざ自分が育成側に立つと、異なる世代との価値観のギャップにどう対処すればよいか分からず困っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで@人事では、新入社員への接し方やモチベーションの高め方を解説した資料を作成しました。これから新入社員の育成担当になる方や、現在新入社員の指導役を担っている方はぜひ、日々の育成・指導にお役立てください。

目次

P.3新入社員との価値観の違いにどう対処するか
 ❶ まずは「違って当たり前」と思うこと
 ❷ 5W3Hを活用して考え方をすり合わせる
 ❸ 経験の棚卸しをして「自分が新人のときはどうだったか」を考える
P.7新入社員のモチベーションを高めるには?
 ❶ 成長を日々感じられる仕組みを作る
 ❷ 新入社員のレベルに合わせて必要な情報を伝達・確認する

ホワイペーパー・新人育成に悩む担当者へ 新入社員への 指導ポイントのインサート画像

新人育成に悩む担当者へ 新入社員への指導ポイント

新入社員への接し方やモチベーションの高め方を詳しく解説した資料です。
※ 当サイトの本登録会員であれば、資料を無料でダウンロードできます。

無料で資料ダウンロード
  

【ご注意】

本資料をダウンロードいただきますと、当コンテンツの情報掲載事業者である株式会社イーディアスへ、会員情報の一部(会社名、氏名、メールアドレス、電話番号等)が提供されます。 株式会社イーディアスより、サービスやセミナー等のご案内が届く場合がございます。ご同意の上、ダウンロードボタンをクリックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など