旅費交通費規程の作り方

旅費交通費(出張旅費)とは、交通費、宿泊費、出張手当など従業員の出張にかかる費用を指します。それらの支給ルールを明確に定めたものが旅費交通費規定です。出張旅費の支給ルールがあいまいだと、精算業務が煩雑になるだけでなく、従業員が不満感を抱く可能性もあります。それらを防ぐには、規程の作成・見直しが有効です。
しかし、「規程の作り方がよくわからない」と感じている総務・経理担当者も少なくないでしょう。

そこで、@人事編集部では、規程作成のメリットや注意点、作り方をまとめました。
これから規程を作成する方だけでなく、規程を見直したいとお考えの方にも役立つ内容になっています。ぜひ参考にしてください。

目次

P.4 旅費交通費規程作成のメリット
 節税対策になる
 経費精算の手間が省ける
P.5 旅費交通費規程作成時の注意点
 全社員に支給する
 妥当な金額設定にする
 「出張旅費精算書」を作成する
 【 ケーススタディ】どこまでが経費に含まれる?
P.7 旅費交通費規程の作り方
 目的を記載する
 適用範囲を記載する
 出張の定義を決める
 支給額を決める
 出張前の手続きを記載する
 出張後の手続きを記載する
 【巻末】出張旅費清算書の例

旅費交通費規程の作り方|@人事のインサート画像

旅費交通費規程の作り方

「旅費交通費規定」作成のメリットや注意点、作り方をまとめ資料です。これから規程を作成する方だけでなく、規程を見直したいとお考えの方にも役にたつ情報を掲載しています。

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