組織の活力が社員のパフォーマンスを左右する! 職場のコミュニケーション活性化に役立つ施策8選
職場のコミュニケーション不足は、業務の属人化や業務効率の低下につながるだけでなく、社員の離職を招く一因にもなります。「なかなか社員が定着してくれない…」「業務が属人化しておりノウハウの伝達がうまく行われない」といった問題の背景には、職場のコミュニケーション不足が絡んでいるケースも少なくありません。
しかし、実際にコミュニケーション活性化に取り組んでも思うように成果が出ず悩んでいる人事・総務担当者の方もいるのではないでしょうか。
本資料では、職場のコミュニケーション活性化に役立つ施策8選をピックアップし、概要や効果をまとめました。職場のコミュニケーション活性化のアイデアを探している方はぜひ参考にしてください。
目次
P.3 コミュニケーションの3 つの種類
❶ 縦のコミュニケーション
❷ 横のコミュニケーション
❸ 面のコミュニケーション
P.5 コミュニケーションを活性化する施策例
❶ ラウンドテーブルミーティング
❷ 社内サークル
❸ シャッフルランチ
❹ 食事補助(福利厚生)
❺ 社内SNS の導入
❻ 社内ポイント制度
❼ オフィスのレイアウト変更
❽ コワーキングサウナ
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