【ホワイトペーパー】日常会話からWILLを引き出すマネジメント

効果実感を得るための1on1会話術 ~リクルートMS流1on1~

<こんな方におススメ>
◆1on1は導入したいが、うまくできそうな気がしない
◆忙しくて現場が反発するのでは?
とお感じの人事/現場人事の方

目次

・Will Can Mustシートとは?
・しかし「Will」を扱うことは、想像以上に難しい側面も・・・
・理想的な対話例を見ると、上司ー部下間のコミュニケーションは4つのレイヤーがあることがわかる
・本来は、目標設定や指示だけではなく、より深いレイヤーでの会話を行う必要がある
・深いレイヤーでの会話で、はじめて本人の「強み」「課題」「意向」に関する共通認識が生まれる
・WillやCanは、日常のコミュニケーションの中で拾い集め、積み重ねていくものである。
・メンバーとのコミュニケーションのレイヤーを深めるために、マネジャーに求められる工夫とは?
・工夫①:具体的なプロセスを知って、困りごとを確認すること
・工夫②:メンバーが置かれている現実に身を置き、理解しようとすること
・深いレイヤーでの対話が実現できないことは、経営リスクに発展する可能性もある
・正しい対話を行うためには、トヨタ社長の言う「You」の視点が必要になってくる
・多様化やコロナ禍の中、「You」の視点の重要性はますます高まってい
・従業員の自律を促すためのポイント

効果実感を得るための1on1会話術 ~リクルートMS流1on1~

<こんな方におススメ>
◆1on1は導入したいが、うまくできそうな気がしない
◆忙しくて現場が反発するのでは?
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