原田 由美子のコラム一覧

(Six Stars Consulting株式会社 / 代表取締役)

研修マスターの6つ星“指南術”

【第10回】「指示や依頼を断る部下」の能力を引き出すマネジメント

依頼した仕事をはっきり断る、飲み会には行かない……理解できない部下の態度に、困惑している管理職の方も多いのではないでしょうか。今回のコラムでは、一見無気力にも見える「個性の異なる部下」の能力を引き出し、マネジメントしていくためのコツを、例を交えながらご紹介していきます。

研修マスターの6つ星“指南術”

【第9回】部下の自立を促すために、リーダーは「聴くこと」に集中せよ!

「会議やミーティングでほとんど意見が出ない」「自分から提案してこない」「自分から報告や相談に来ない」という部下や後輩を持つ上司やリーダーから、「自分で考えて動けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」という相談を受けることがあります。そこで今回は、部下や後輩の自立を促すコミュニケーションのポイン…

研修マスターの6つ星“指南術”

【第8回】新入社員の入社日を不安にさせないために、先輩社員ができること

もう何十年も前になるのに今でも鮮明に覚えているのが、生命保険会社に入社し配属先の職場に初めて行った日のこと。オフィスの入り口に「入社おめでとう!」と書かれた模造紙が張られ、頭上にはカラフルな輪飾りが取り付けられており、とてもビックリしました。「あぁ、歓迎されている」と感じ、とても嬉しかったです。残念…

研修マスターの6つ星“指南術”

【第6回】「評価に不満」を持つ社員を、「いきいき」社員に変える評価面談

期の区切りで行う「評価面談」ですが、上司を対象に「評価者研修」、部下を対象に「被評価者研修」などを実施されている組織も多いのではないでしょうか。しかしそのような取り組みをしてもなくならないのが、評価への「不満」。実は「不満」を述べる社員には、ある特徴があります。そこで今回は、そのような特徴を持つ社員…

研修マスターの6つ星"指南術"

【第5回】「何コイツ」と思った新人を、「チームメイト」にしていくコツ

GWが明けると新入社員の指導も本格化してきます。この時期によく聞く声が「世代間ギャップを感じる」というもの。それは一体なぜなのでしょうか?そして、ギャップを感じたらどうすればいいでしょうか?今回は、配属から間もない時期の指導上のポイントをお伝えします。

研修マスターの6つ星"指南術"

【第4回】育成側の成長が、新入社員の成長エンジン

入社式に入社時教育、そして配属前の研修など、新入社員の入社前~配属までは、新入社員の育成にあたる人材育成担当者も多いのではないでしょうか。そんな中、新入社員に接するときどんなことを考えながら接しているでしょうか? 「彼らを一人前にしなければ」「配属先で困らないように」「わが社の人材として恥ずかしくな…

研修マスターの6つ星"指南術"

【第3回】「私ブランド化」でやりがい向上!

「うちの会社もCMしてくれないかな~」、「ゆるキャラ作ったら売れるかも」。若手社員対象の研修で「どんな会社にしていきたいか」について話し合ってもらうと、必ず「知名度がある会社」という意見が出ます。「知名度があればね~」というのは、研修参加者に限らず多くの社員が感じていることなのかもしれません。 …

研修マスターの6つ星"指南術"

【第2回】新入社員に仕事を教えるときに役立つ「教える人の、新人時代の経験の棚卸し」

新入社員世代にとって、LINE、FacebookなどのSNSはコミュニケーションの必須ツール。研修で接する新入社員に活用度合いを確認すると、LINEは8割以上の人が活用しています。ポケベルで、数字を組み合わせてメッセージを伝えていた時代と比較すると、バリエーション豊富な絵から選択できるのは、なんとも…

研修マスターの6つ星“指南術”

【第1回】チームを育てる人の「言い方」つぶす人の「言い方」

チーム目標の達成、メンバーの心身の健康への配慮、離職防止など、マネジメント職の負荷は増大しています。しかし、このような悩みが「言い方」1つで解消するとしたら… 某チェーン店の店長研修に企画担当として携わり、研修に立ち会っていたときのこと。後方からサーッと光が射し込むような感覚が。いっ…

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