コロナ禍だからこそ『バリュー』を軸に教育すべき理由
株式会社情熱の矢間啓介氏が、アンケート結果から見えた2022年度新入社員の傾向をもとに「コロナ禍だからこそ『バリュー』を軸に教育すべき理由」を解説するコラムです。2022年度新入社員が持つ3つの傾向、新入社員の離職防止には、『バリュー(価値観・行動指針)』を軸とした教育が必要である理由と実施する上で…
株式会社情熱の矢間啓介氏が、アンケート結果から見えた2022年度新入社員の傾向をもとに「コロナ禍だからこそ『バリュー』を軸に教育すべき理由」を解説するコラムです。2022年度新入社員が持つ3つの傾向、新入社員の離職防止には、『バリュー(価値観・行動指針)』を軸とした教育が必要である理由と実施する上で…
株式会社情熱の矢間啓介氏が、「なぜカルチャー(企業文化)は企業価値を高めるのか?カルチャードリブンとは一体何なのか?」をテーマに、企業におけるカルチャーとは、なぜカルチャーは企業価値を高めるのかについて解説するコラムです。
株式会社情熱の矢間啓介氏が、「 バリューは研修で浸透できるものなのか?」をテーマに、国内外の有名企業がなぜ優れた戦略戦術よりも企業文化を大切にするのか。さらに、バリューを浸透させる工夫の1つとして有効な、研修におけるインストラクショナルデザインのARCSモデルについて解説します。
株式会社情熱の矢間啓介氏のコラムです。理念やバリュー(価値観)の浸透に成功する企業とそうでない企業の別れ道となる、『バリュー(価値観)の浸透に必要な5つの要素』について解説します。
株式会社情熱の矢間啓介氏による「コロナ禍における採用と教育も『バリュー』を軸にすべき理由」がテーマのコラムです。2020年入社の新入社員を対象に独自に実施したアンケートの結果をもとに、2020年度新入社員の春時点での傾向と、今後の教育や、次年度の採用に有効な対策について解説しています。
株式会社情熱の矢間啓介氏による「バリューリーダーシップという新しいリーダーの在り方」がテーマのコラムです。論者の数だけ存在するリーダーシップのスタイルや要素、選ぶべきはバリューを軸とした『バリューリーダーシップ』について、バリューリーダーシップを選ぶメリットなどを解説します。
株式会社情熱の矢間啓介氏が「テレワークでのマネジメント課題の解決策」をテーマに、ツールの導入が本質的な解決策ではない点について言及したコラムです。矢間氏は、まず自社が求めるテレワークにおけるマネジメントの成功、自社の発展の形とは何を指すのかを考え、それに合わせた解決策を探す(考える)べきと語ります。
株式会社情熱の矢間啓介氏が「オンラインでもリアル研修と同じ研修効果を得るためのポイント」について解説したコラムです。コロナウイルスの影響で今年初めて研修のオンライン化を検討する企業が多い中、「研修効果が下がるのでは?」という懸念に対して事例を交えながら「Values(価値観、行動指針)といった腹落ち…
株式会社情熱の矢間啓介氏の「VUCA(ブーカ)の時代に求められる新卒教育」について解説したコラムです。社会や経済の環境が極めて予測困難な時代に、新入社員に身に付けてもらう力として、自社のValues(バリュー)を前面に打ち出した教育を提唱し、その理由などを掲載しています。
株式会社情熱の矢間 啓介氏が、2019年度新入社員アンケートの結果から見えた傾向を基に、2020年の新入社員の早期離職を防止し、ロイヤリティとモチベーションを上げるための対策について解説するコラムです。入社半年が経過した2019年度新入社員が持つ3つの傾向や、新入社員の早期離職を防ぎモチベーションや…
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