長野 ゆかながの ゆか
ビジネスメールのスキルアップで、仕事効率化と良好なコミュニケーションを
市役所での勤務経験、実際に送受信を業務で行っていた実務経験があることを強みとしています。
そのため、人事担当者様向けの本コラムでは、言葉遣いやマナーといった一般的なビジネスマナーの目線から「そのメールが正しいかどうか」という視点よりも、そのメールを送ることで、どのように業務を進めるべきなのか、どういった効果が得たくてこのメールを送るのか、という「メールを送る目的」からアプローチをしています。
毎号、実際によくある相談事例から、問題のある一般的なビジネスメールを例示をしていますが、どこを改善ポイントとして押さえることで、具体的にどのようなメリットがあるのか、という要点を示すことを意識しており、コラムに記載以外に普段やりとりされる普段のビジネスメールにも参考にしていただける内容になっています。
また、実際の改善を加えた後の、ビジネスメール文章の改善前と改善後 before/after の例文まで記載していますので、ぜひご覧ください。