DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ バックオフィスで DXが進む企業と進まない企業の違い DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ バックオフィスで DXが進む企業と進まない企業の違い
人事の学び舎 VOL.19 人事の学び舎 VOL.19
DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ バックオフィスで DXが進む企業と進まない企業の違い DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ バックオフィスで DXが進む企業と進まない企業の違い
開催日 2021年3月11日(木) 開催日 2021年3月11日(木)
開催地 オンラインで開催(zoom) お申し込み頂いた方に詳細をお送りいたします 開催地 オンラインで開催(zoom) お申し込み頂いた方に詳細をお送りいたします

「人事の学び舎」とは

「人事の学び舎」とは

人事・総務向け媒体最大級の発行部数を誇るフリーマガジン「@人事」を制作する『@人事編集部』がプロデュースする人事・総務・経営者向けに定期開催しているアカデミックイベントです。人事業界のキーパーソンや、旬の著名人、第一人者を講師として招き、“今求められている"ノウハウやナレッジを提供します。自らの仕事の価値を高めるため、最新の理論や手法を学ぼうとする人事・総務・経営者が集まる研鑽の場であり、ともに学び合う者同士が業界の垣根を超え交流する場ともなるため、その空間はまさしく学び舎となります。
 
 

過去のセミナー情報

@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供

人事の学び舎 JINJI NO MANABIYA VOL.19 人事の学び舎 JINJI NO MANABIYA VOL.19

バックオフィスが変われば会社が変わる。DX(Digital Transformation=デジタルトランスフォーメーション)はITの活用・導入でバックオフィス業務の無駄をなくし、効率性・生産性を高め、「会社がもつ競争力の向上」をもたらすものです。バックオフィス本来の目的達成を加速させる「DXの導入」は、多くの企業で取り組みが始まっていますが、実はさまざまな要因でつまづく企業が少なくありません。DXが進む企業と進まない企業にはどこに差が出るのか、どんな理由が障壁となるのか、その解決策は。DXの本質(基本)を確認しながら、事例を交えて解説します。

こんな課題・お悩みをお持ちの方におすすめのセミナーです!

DXの重要性やバックオフィスとの
関連性がわからない

DXを推進したいが何から初めていいかわからない

自社に本当にDXが必要なのか、
実際に導入できるのかがわからない

DXに成功した・失敗した他社の事例を聞きたい

SUMMARY セミナー概要 SUMMARY セミナー概要
  • セミナータイトル

    DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ

    バックオフィスで
    DX導入が進む企業と
    進まない企業の違い

  • 開催日

    2021年3月11日(木) 2021年3月11日(木)

  • 開催場所

    オンラインで開催(zoom)

    ※お申し込みいただいた方に詳細お送りいたします。

  • 定員
    300名 300名
  • 受講料

    無料(@人事会員への事前登録が必要)

    ※@人事会員の登録を希望しない場合は、受講料5,000円となります。

  • 主催

    株式会社イーディアス 「@人事編集部」

PROGRAM プログラム PROGRAM プログラム
人事の学び舎 VOL.19 人事の学び舎 VOL.19
DXの本質を理解し、事例から解決策を学ぶ
バックオフィスで
DX導入が進む企業と
進まない企業の違い
  • 13:10〜13:50ごろ

    基調講演
    一般社団法人IT顧問化協会
    社内DXが進んだ企業の実例とその秘訣
    セミナー概要
    社内をIT化し業務効率化するため、生産性を上げるため、テレワーク対応できるように!といってDX推進をしよう!と…思ってもなかなか具体的に変革できていない企業が多いのも事実。そこには障壁となる共通点があり、それを知することで解決に導くことができます。
    今回はさまざまな障壁を打破しながら改善し効率化に至っているケーススタディをお話し、みなさまの解決の糸口となれればと思います。
    SPEAKER
    一般社団法人IT顧問化協会
    代表理事
    本間 卓哉
    SPEAKER
    一般社団法人IT顧問化協会
    代表理事
    本間 卓哉
    社内DX推進のための適切なITツールの選定から導入・サポート・ウェブマーケティング支援までを担うITの総合専門機関として、「IT顧問サービス」を主軸に、数多くの企業で業務効率化と売上アップを実現。10年以上の経験から「売上が上がるバックオフィス最適化マップ」などの出版も。
  • 13:55〜14:25ごろ

    いい会社はバックオフィスが強い ~経営を強くするDX成功事例~
    セミナー概要
    バックオフィスのIT化は経営のためのDXに向けた一歩目です。今回は200名15店舗展開されている企業様の事例をご紹介します。約3年前から管理部の改革に取り組まれ、的確な人員配置を実現、また今回のコロナ禍に置いてもスムーズにリモートワーク対応されました。バックオフィスがブラックボックス化しており、改善の余地が多かった状態からのクラウド化を実現された成功ポイントをお話します。
    SPEAKER
    株式会社マネーフォワード
    HRソリューション本部
    ビジネスマーケティング部副部長
    藤田 綾香
    SPEAKER
    株式会社マネーフォワード
    HRソリューション本部
    ビジネスマーケティング部副部長
    藤田 綾香
    大手鉄鋼系商社にて新卒で入社。その後2015年にマネーフォワードに入社。一貫して営業業務・士業パートナー様とのアライアンス業務を経験し、2018年から関西支社長に着任。現在は、HR領域のプロダクトのマーケティング担当として従事。
  • 14:35〜15:05ごろ

    組織変革ディレクターが解説!
    失敗から学ぶ「DXがうまく進まない真の原因とは?」
    セミナー概要
    急加速で言葉が独り歩きしている「DX」。本質的な理解と自社の状況に合わせた取り組みをせずに、それぞれの領域でサービス提供社様の意見だけを取り入れるままに進めると成果がでないこともしばしば起こります。DX推進についてはセミナーで解説する4点のポイントさえ押さえれることができれば推進できます。私がローカル中小企業の組織変革や立て直し案件で経験してきた実際の失敗事例も踏まえながらご説明します。自社の課題がどのパターンかを理解していただき、その課題に沿った取り組み方法についてご紹介しますので、明日から行動に起こせます。
    SPEAKER
    株式会社カイシン
    代表取締役/
    組織開発アヴィリテーター
    牧野 真雄
    SPEAKER
    株式会社カイシン
    代表取締役/
    組織開発アヴィリテーター
    牧野 真雄
    外食業で業績不振店舗の立て直し、M&A店舗の組織改革等を経験した後に、組織コンサルティング会社に転職。
    組織活性コンサルタント、中小企業の経営者支援サービス責任者を経て、2012年に株式会社カイシンを設立。
    あらゆる企業活動を点ではなく面で捉える”統合型組織開発”で、いい会社づくりを支援している。
  • 15:10〜15:40ごろ

    【離職防止の観点から組織を強くする】~DXは手段であり目的ではない~
    セミナー概要
    社内のDX化に取り組むことで、どう組織が変化するのか。いち従業員の業務効率化の話に留まらない、その組織に与える影響についてお話します。そして、DX化に取り組むなかで発生しうる社内の障壁をどう乗り越え、DXによる本来の目的を達成するためのノウハウを、デジタルツールの導入コンサルティングの経験を持つ元人事労務担当のパネリストがお伝えします。「明日から取り組める社内を巻き込んだDX化の第一歩」を是非ご確認ください!
    SPEAKER
    株式会社Donuts 
    佐怒賀 奨吾(さぬか しょうご)氏
    SPEAKER
    株式会社Donuts 
    佐怒賀 奨吾(さぬか しょうご)氏
    2012年社会保険労務士登録。その後、社会保険労務士事務所に所属、事業会社の人事を経て、人事管理システムの企画職・CXを担当。
VOICE 過去実施したセミナーの参加者様の声 VOICE 過去実施したセミナーの参加者様の声

  • 法務ご担当者様
  • 業種:自動車・輸送機器
  • 従業員規模:5001名以上

複数企業からポイントを絞った分かりやすい解説を聞け、また有用な横比較情報も知ることできたので、参加して良かったです。

  • 総務・人事ご担当者様
  • 業種:ソフトウェア・情報処理
  • 従業員規模:51~100名

電子契約を利用するメリットが良く理解できました。また、フラットな視点で4社のツール比較をしていて知りたい情報を知ることができました。質疑応答などリアルタイムで応じてくれるのも良かったです。

なぜこんなに人事・総務に特化したセミナーの運営が可能なのか?

私たちが目指すのは「人事向け総合サービス会社」です。「@人事」の制作・運営で培った人脈、事例・情報と、数々の企業の採用課題の根本を解決した豊富な実績によって人事の悩みや課題に対し最適な解を導き出します。

情報・人材・仕組みとが出会うことによって、日本の企業が発展すること、そして活力ある会社が実現することがイーディアスの願いです。日本全国の人事・総務担当者が抱えるさまざまな課題に対して、その解決の一助となる<最適な出会い>を創造します。
人事向けポータルサイト「@人事」:https://at-jinji.jp/

@人事の運営会社イーディアスの事業内容

  • 人事・採用戦略コンサルティング
  • 人事向けポータルサイト「@人事」の運営
  • 人事向けフリーマガジン「@人事」の発行
  • 人事向けサービス紹介

会社概要

会社名
株式会社イーディアス(ii-deais Co., Ltd)
住所
東京オフィス
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-2-2 飯田橋3丁目ビル3F
仙台オフィス
〒980-0811仙台市青葉区一番町1-1-30 南町通有楽館ビルディング6F
従業員数
100名(グループ会社含む)
HP
https://ii-deais.co.jp/
募集受付は終了しました。