【新刊情報】『イラっとさせないビジネスメール 正解 不正解』
2017.06.06
現在、@人事で連載中のコラム「仕事がデキる人事・総務のビジネスメール術」の執筆を担当する一般社団法人日本ビジネスメール協会の代表理事・平野友朗氏が5月26日に新刊を書き下ろした。
タイトルは『イラっとさせないビジネスメール 正解 不正解』(サンクチュアリ出版)。同氏は「世の中のメールの時間を25%削減すること」をミッションとし、セミナーや講演で活躍中。これまで「基礎力」を上げることを中心に24冊の書籍を書き上げている。今回はメールで悩むビジネスパーソン向けに「正しいビジネスメールの書き方・送り方」について、ありがちな失敗例を出しながら、1冊の本にまとめた。
ビジネスメールの書き方に自信がない方に、ぜひ読んでほしい1冊
一般社団法人日本ビジネスメール協会の最新の調査によると、ビジネスパーソンのコミュニケーションの98%がメールで行われていることがわかっている。メールについての悩みや不安を持つ人は約70%と以前よりも増えてきているにもかかわらず、会社内で「メールの書き方」について社員研修などできちんと教わったことがある人は、全体の10%以下しかいない。
【参考記事】「会社でビジネスメールの研修がある人は1割以下」
同書では、全国約1000社の役職者が特に不快に思っている5つのポイント「文章があいまい」「失礼」「攻撃的」「情報が足りない」「読みづらい」について、実際にありがちな「イラっとされるメールの失敗例」を出しながら詳しく解説しており、ビジネスパーソンがメールで抱える悩みを、1冊で解決することを目指す書籍です。
【特徴1】「相手が不快に思っているポイント」ごとに解説
【特徴2】NG例とOK例がひと目で分かる
豊富な文例と的確な改善ポイント指摘で、メールの不安を全て解消する1冊。
『イラっとさせないビジネスメール 正解 不正解』
著者:平野友朗((株)アイ・コミュニケーション代表取締役、一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事)
定価:(本体 1,250円 +税)
装丁:単行本(ソフトカバー): 224ページ
出版社:サンクチュアリ出版
発行年月:2017年5月26日
ISBNコード:978-4-8014-0041-2
Amazon書籍情報:http://amzn.asia/2DokFS2
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