企画

会員限定

人事必見!現役大学生による就活日記


現役就活生が語る、魅力的な企業に共通する3つのプレゼン術

2015.07.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職活動中の現役大学生が就活を「本音」で語る就活日記。第4回は、中央大学3年・Yumiさん(ペンネーム)による記事です。人材業界に興味があるというYumiさんが、入学して間もない頃に参加した合同説明会について語っています。

初めまして。17卒で就職活動を行っております。Yumiです。
就活生の一例として、学生が就職活動をどのように考えているか、本音をお届けしたいと思っております。

【参考】「就活日記」シリーズ一覧はこちら

魅力的に感じた企業の共通点

まず初回の記事ということで、私が就職活動への第一歩を踏み出した時のお話をしたいと思います。

一番初めに参加した合同説明会(合説)は、大学1年生の6月です。第一志望の大学に合格することができなかった私は、就職活動では失敗したくないという思いがありました。早い時期に就職活動とはどんなものか知るために合説に参加しました。

何社かの説明を聞いてみた中で、魅力的に感じたと思う企業のプレゼンのポイントは、3つあったと思っています。

こちらは会員限定記事です。

この記事の続きを読むには、@人事へのログインが必要です。

{{error}}

メールアドレス

{{ errors.first('user_id') }}

パスワード

{{ errors.first('password') }}

会員登録がお済みでない方は
こちらから登録を行ってください。

無料会員登録

執筆者紹介

ペンネーム:Yumi 中央大学の3年生。1~2年の頃は、東進ハイスクールのチューターとして働き、2年次には校舎の生徒数を増やすチームリーダーとして奔走。一方サークルは1年生の頃からESSへ所属し、2年生の夏には1ヶ月ロンドンへ短期留学した。2年生の冬からは学生団体に入団している。興味がある業界は人材業界、趣味はアボカドを食べること。 (※プロフィールは執筆時のものです)

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました