コラム


成果直結!イノベーション研修の極意─必要性と効果を最大化する設計ポイント

2025.05.26

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中期経営計画や企業理念に「イノベーション」というキーワードを掲げる企業は多々あるものの、実現するために具体的なスキル強化や育成の施策を実施しているケースはそれほど多くありません。その理由の一つは「施策をしたところで、成果が測れないのでは?」と思い込んでいる人が多いためです。

しかし、20年以上にわたりイノベーション力強化研修を設計・実施してきた経験から言えるのは、イノベーションは成果が出にくいどころか、むしろビジネスの成果に直結し、貢献できるものです。今回は、成果を生む研修設計のポイントを紹介します。

著者:【ジェイソン・ ダーキーのコラム一覧】

目次

  1. 受講者のイノベーション力の現状
  2. 必要なスキル
  3. 効果的な研修設計
  4. 期待される研修効果
  5. クロージング

1.受講者のイノベーション力の現状

2005年頃から発想力開発とイノベーション力強化研修を実施しており、受講者数はのべ1万人以上を数えます。その大半で事前アンケートをとっており、結果から日系企業の社員実態を整理しました。

それぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

問1:必要性認識

91%の受講者は自分の仕事にイノベーションが「とても必要(++)」または「必要(+)」と回答しました。イノベーション力強化研修に参加する受講者だから割合が高いということもありますが、仕事上でイノベーションが重要だと実感していることは明らかです。

問2:モチベーション

仕事で必要=自分がやりたいこと、というわけではないので「自分のイノベーション能力を向上したいか? 強化したいか?」も聞いています。データのとおり、98%の受講者が「ぜひ強化したい(++)」または「強化したい(+)」と回答しました。ほとんどの受講者にはイノベーションに対して強いモチベーションがあることが、ここから分かります。

問3:自己評価

ここで聞いているのは「職場の周りのメンバーと比較して、自分のイノベーション力はどうか?」ということです。

【評価基準】
++ =とても高い
+ =高い
0 =普通
– =低い
– – =とても低い

「とても高い」または「高い」と回答した受講者は19%にとどまりました。自分のイノベーション力に対して自信がない人が多いようです。

問4:学習経験

イノベーションの必要性があって強化へのモチベーションも高い、しかし自信とスキルが伴わない場合は、教育(研修を受講する、本を読むなど)をしたほうが良いでしょう。同じ受講者に「今までイノベーション関連の研修受講や関連書籍の読書などをしたことがあるか?」と聞いたところ、「はい」と答えたのは11%しかいませんでした。


以上の結果から、多くの社員はイノベーション力を必要としており、強化したいというモチベーションもあるが、自分のスキルに対して自信がなく勉強もほとんどしていない、そのためイノベーション力強化研修を実施したほうが良いことが分かります。

⇒ 高い必要性 × 強い意欲 × 低い自己効力感 というギャップを埋める施策が急務。

2.必要なスキル

イノベーションについてはさまざまな理論とモデルがあり、いろいろな人たちがいろいろなことを言っています。ですが、基本的な要素はとてもシンプルです。

【イノベーションに必要な3要素】
ニーズ把握:課題やユーザー洞察
アイディア創出:多角的に解決アイディアを出す
アクション実行:迅速な試行と検証

それぞれの要素の代表的なテクニックをまとめました。

これ以外にもいろいろなツールやテクニックがありますが、まずはこのイノベーションの基本的な3要素(ニーズ、アイディア、アクション)を強化することが重要です。

3.効果的な研修設計

難しいのは効果的な研修設計です。なぜなら、イノベーションのテクニックを学んでも、受講者はすぐに職場で使おうとしないからです。イノベーションというのは新しいことへの挑戦なので、難しい、失敗するリスクがあるなど「怖い」もの。しっかりした研修設計をして、受講者に「怖くない」「職場で使える」と思わせ、職場実践してもらうことがポイントです。

職場で研修内容を使わない代表的な理由と解決ヒントを挙げてみましょう。

受講者に「怖くない」「すぐ試せる」と思わせる環境づくりが鍵です。

この工夫ポイントを意識して研修を設計すると、受講者は職場でイノベーションを試してみたくなるでしょう。

4.期待される研修効果

確かに、受講者の頭の中にある発想力や想像力、クリエイティビティなどを測るのは少々難しそうです。しかし、イノベーション力強化研修は職場での具体的な取り組みがあるため、簡単に成果を測ることができます。そもそも、イノベーションというのは「今までやっていないこと」ですから、研修前のゼロの状態と研修後の出来を比較するだけで研修の成果が分かります。

これまでの数多くの受講者の成果を見てみると、以下のような傾向が見られます(注:データは1日研修、3日間研修、5日間研修です)。

行動の量

受講者が研修後に、職場で自己課題(マイテーマ)に取り組むかどうかを、研修日数別にグラフ化したものです。

1日研修でも一人一人の業務課題を研修中に使うようにすれば、研修後も引き続き取り組む可能性が高くなります。数日間のシリーズ研修なら、ほぼ100%です。

行動の質

受講者の職場での取り組みについて個別ヒアリングしたところ、以下のような傾向が見られました。

さまざまな業界、さまざまな職種や立場の受講者のデータを見比べても、成果はほぼ同じです。求めるアウトプットから逆算して、研修プログラムを決めれば良いです。

5.クロージング

イノベーション力は、的を射た研修設計により短期間で強化できます。必要性・意欲はすでに高い今、企業がすべきは「失敗への恐れ」を乗り越える仕組みづくりです。
今回紹介したポイントを取り入れ、自社のイノベーションを加速させましょう。

【ジェイソン・ ダーキーのコラム一覧】

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