プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

トラスコ中山株式会社


日常業務からマネジメントへのステップアップを段階的に行う「マネチャレ制度」を新設

2024.12.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機械工具卸売商社のトラスコ中山(東京・港)は12月2日、来年度から自部署内で小規模なマネジメント業務を経験し、リーダーシップ力を高めることを目的とした「マネチャレ制度」を新設すると発表した。
責任者を目指す従業員のチャレンジを促進するだけでなく、経験を通じて、企業理念や文化を深く理解し、それらを表現できる人材の育成を目指すのがねらい。以下、リリースより。

関連記事:従業員が自らの成長へ舵を取る「かじとり制(自己申請)」を導入

「マネチャレ制度」の概要

当社では、支店長や課長、センター長などの責任者を「ボス」と呼び、現在100名以上のボスが在籍しています。このたび新設された「マネチャレ制度」とは、ボスの仕事に興味があるが、既存のボスチャレンジ制度に対して高いハードルを感じている社員を対象にした新たな制度です。近年、支店の規模や売上の拡大に伴い、ボスへのチャレンジに躊躇する社員もいる中、日常業務からマネジメントへのステップアップを段階的に行う「マネチャレ制度」を活用することで、チャレンジを促進していきます。さらに、これらの経験を通じて、企業理念や文化を深く理解し、自身の言葉で表現できる人材の育成を目指しています。

また、当社の人材育成の考えに「自覚に勝る教育なし」という言葉があり、自覚を持って取り組みたいという想いを支持するため、基本立候補としていますが、直属の上長の後押しにより、ステップアップを考える機会にもなるため、「ボスチャレンジ制度」同様「マネチャレ制度」もボス推薦を取り入れて育成を図っていきます。

トラスコ中山_「マネチャレ制度」の新設について|@人事ONLINE

   開始時期

制度

対象

詳細

異動 ・期間

平成13年(2001)

ボスチャレンジ制度

7年目以上

ボスの代理職として補佐的役割を担い、マネジメント業務を経験します。このプロセスを通じて、ボスになるためのスキルと知識を身につけることを目指します。

あり ・最長2年

令和7年(2025)

【新設】マネチャレ制度

5年目以上

ボスチャレンジ制度の前段階として、社員が自部署内で小規模なマネジメント業務を経験します。この経験を通じてリーダーシップ力を高め、次のステップへの準備を促します。

なし ・最長2年

当社では1年目から4年目までの間、OJTや階層別研修を通じて社会人スキルを身につけます。「マネチャレ制度」は、社歴5年目以上の社員を対象としており、1年目から4年目までの経験を活かし、責任者に向けたステップアップを意識し始める5年目以上のタイミングで、マネジメントの実践に取り組む機会を提供することで、ボスへのチャレンジを促進していきます。

【プレスリリース「トラスコ中山_『マネチャレ制度』の新設について」(PR TIMES)より|2024年12月2日・トラスコ中山株式会社】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など