jinjer株式会社
ジンジャー人事労務で法改正対応の労働条件通知書テンプレートが利用可能に
2024.04.17

クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjer(東京・新宿)は、2024年4月1日から施行された「労働基準法施行規則改正」に対応した、労働条件通知書テンプレートの提供を開始した。就業場所/業務の変更の範囲など新たに明示が必要な4つの事項を記入できる。以下、リリースより。
関連記事:ジンジャー人事労務から複数の行政サービスへの電子申請を1つのID・パスワードで申請が可能に
法改正の概要
2024年4月1日に施行される「労働基準法施行規則改正」に含まれている「労働条件明示ルールの変更」は、企業の雇用形態の多様化が進んだことをきっかけに、使用者と労働者の間で、雇用締結後に発生するトラブルを防ぐことを目的とした施策の1つです。
今回の「労働条件明示ルールの変更」により、雇用締結時に発行する「労働条件通知書」へ、新たに下記4つの明示事項を追加することが義務付けられました。
<全雇用者に対する明示事項>
- 就業場所/業務の変更の範囲
<有期契約労働者に対する明示事項>
- 更新上限(通算契約期間または更新回数の上限)の有無と内容
- 無期転換申込機会
- 無期転換後の労働条件
新ルールに対応した労働条件通知書のテンプレート例
▼無期雇用労働者に対する労働条件通知書の新テンプレート(赤字箇所が新明示項目)
▼有期契約労働者に対する労働条件通知書の新テンプレート(赤字箇所が新明示項目)
「ジンジャー人事労務」とは
ジンジャー人事労務は、労務関連の各種手続きや年調収集、雇用契約などをペーパーレス化し、社内のあらゆる人事情報を一元管理する人事管理サービスです。人事情報が集約されたデータベースを使って、人員配置や育成計画、モチベーション管理ができ、組織の生産性向上に貢献します。また、ほかのジンジャーシリーズと組み合わせることで、勤怠や給与計算サービスとも人事情報の一元管理が可能です。
▶ 「ジンジャー人事労務」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com/jinji/
クラウド型人事労務システム「ジンジャー」とは
「ジンジャー」は人事労務・勤怠管理・給与計算・ワークフロー・経費精算など、人事労務の効率化を支援するクラウドシステムです。いつもの人事業務を「一元化されたCore HRデータベース」で効率化・自動化し、各システムにおける情報登録や変更の手間を削減します。
▶「ジンジャー」サービスサイト:https://hcm-jinjer.com
会社概要
会社名:jinjer株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿 6-11-3 WeWork Dタワー西新宿
代表者:代表取締役社長 桑内 孝志
URL:https://jinjer.co.jp/
【プレスリリース「【労働条件明示ルールの変更に伴うサポート機能】労働条件通知書の新テンプレートが2024年4月から利用可能へ」(PR TIMES)より|2024年4月10日・jinjer株式会社】
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