株式会社Smart相談室
高品質の対人支援を目指して。『Smart相談室』がカウンセラー向け認定制度を導入開始
2024.01.30
Smart相談室(東京・港)は1月24日、同社が運営する法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室(スマートそうだんしつ)」で、カウンセラー向け認定制度を開始した。
新たな認定制度では、高品質な対人支援を担えるカウンセラーを選考するため、3つの基準が設けられる。これには「対人支援資格の所持」「Smart相談室が持つビジョンへの共感」「相談支援の質」が含まれ、書類選考と2回の面接を通じて厳格な審査を行う。また、認定は1年ごとに更新され、これにより、登録カウンセラーはスキルアップしやすい環境が整備され、対人支援における高い品質の提供が期待される。
なお、同サービスは、サービス開始からわずか1年余りで登録カウンセラーが200名を突破。新規契約者向けに「カウンセラー数200名突破」キャンペーンを開催する予定だ。以下、リリースより。
カウンセリングスキルの適正評価とスキルアップを促進
株式会社Smart相談室(本社:東京都港区、代表取締役・CEO:藤田 康男)が運営する、法人向けオンライン対人支援サービス「Smart相談室(スマートそうだんしつ)」は、登録カウンセラーの認定制度を開始しました。これにより、対人支援に必要なスキルを明確にすることで、カウンセラーがスキルアップしやすい環境を整備します。さらにカウンセラーの自己啓発を促すことで、より質の高い対人支援サービスを提供してまいります。また2021年10月のサービス開始から登録カウンセラーが200名を突破しました。
「Smart相談室」登録カウンセラーの認定制度について
「Smart相談室」では、従業員のメンタルケアやコーチングなどを目的に、オンライン上で時間や場所を選ばず、社外の様々な有資格者に相談できる対人支援サービスを提供しています。
今回の認定制度では、高品質な対人支援サービスが提供できる人材を選考するため、「対人支援資格の所持」「Smart相談室が持つビジョンへの共感」「相談支援の質」の3つの選考基準を設け、書類選考と2回の面接による厳正な審査を行います。さらにカウンセラーの継続的な資質向上を図るため、認定は1年ごとに更新を行います。また既存の登録カウンセラーについても知識向上の為のテストを実施するとともに、さらなる能力向上に向けて、研修やグループスーパービジョン、そのほかスーパーバイザー(※1)との個別スーバービジョン(※2)受講などを用意しています。
これまで、カウンセリングスキルの研鑽は、カウンセラー個人の努力に依拠していましたが、習熟度に個人差が出るといった課題が生じていました。この度、認定制度の導入によってスキルアップの指針を設けることで、カウンセラーの主体的な能力開発をさらに促し、これまでよりも高い水準でサービスを提供します。さらに認定制度によってカウンセリングスキルを適正に評価し、カウンセラー自身が高いモチベーションでサービスを提供できる環境を整えることで、サービス全体としての品質向上を図ります。
※1:キャリアカウンセラーがクライアント(相談者)により良いキャリアカウンセリングができるようにする指導・教育者のこと
※2:経験豊富なキャリアコンサルタントやカウンセラーから自分のクライエントへの対応について指導や助言を受け、キャリアコンサルタントの資質向上を図ること
Smart相談室 スーパーバイザー 鵜飼柔美(うかいやすみ)によるコメント
200名のカウンセラー…。選考面談または業務開始前の面談で、Smart相談室にjoinされた皆さまとは必ずお会いしているのですが、実務経験の有無よりも今のこの方なら誠実に相談者さまの気持ちをわかろうと努力し、この方らしく生きて働くことを支援していただける、と思えた仲間がこんなに増えたと思うと感慨深いものがあります。
当初からCEOの藤田さんと共に、カウンセラーが提供する面談の質はそのままSmart相談室のサービスの質と考え、スーパービジョンは受け放題、月に一度の研修やGSVを用意してきましたが、これらの機会を熱心に活用して成長を続けているカウンセラーの皆さんの真剣な姿勢がなによりSmart相談室の財産であり、質の担保であると考えます。私自身も研鑽を続けて精進していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
株式会社生き方はたらき方ラボラトリー 代表取締役 鵜飼 柔美
「Smart相談室」登録カウンセラーのシンボルについて
認定制度の開始にともない、「Smart相談室」登録カウンセラーを表すシンボルを作成しました。
本シンボルには、「Smart相談室」のロゴに含まれる “波紋を声の重なり(相談)に見立てる” というコンセプトが、ロゴよりもストレートな形で意匠として落とし込まれています。これは、「Smart相談室」が大事にしている、相談者とカウンセラーの声と声が重なる瞬間(相談)こそが、登録カウンセラーのみなさんにとっても重要な価値であるという考えにもとづくものです。
シンボル全体のヴィジュアルは「Smart相談室」のロゴを踏襲しながらも、登録カウンセラーが持つ誠実さや信頼感を意識したニュアンスをより強く表現。サービスを通して提供する体験全体を象徴するシンボルとしても機能するように調整しました。
カウンセラーの皆さんにとって、本シンボルが「Smart相談室」登録カウンセラーであることを誇りに思っていただける、きっかけの一つになることを願っています。
200名の登録カウンセラーについて
「Smart相談室」は、ご利用いただいている企業様のニーズに合わせて幅広い相談内容へ対応するため、様々な資格やバックグラウンドを持ったカウンセラーの方々に登録いただいております。そしてこの度、登録カウンセラーが200名を突破しました。
現在は、218名(2024年1月1日時点)のカウンセラーが「Smart相談室」に登録し、産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、プロコーチの資格を有しています。さらに、外国語対応、ポストベンション、ALLY、健康経営アドバイザー、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、看護師・保健師、管理栄養士、MBA、マネジメント、エグゼクティブコーチング、ハラスメント、ロジカルシンキング、資料作成などの資格やスキルを持つカウンセラーも多く、幅広い相談内容への対応が可能です。また年齢・性別・就業経験などの属性も偏りのない分布になっており、カウンセリングスキルだけではない選択ニーズに対応しています。
「カウンセラー数200名突破」キャンペーンのお知らせ
対象期間中に新規でご契約いただいたお客さまを対象に、すべてのプランを2ヶ月分の月額を無料でご提供いたします。
- キャンペーン対象期間
- 2024年2月1日(木) ~ 2024年4月30日(火) (変更の可能性あり)
- キャンペーン内容
- 2ヶ月分の月額を無料で提供
- キャンペーン適用条件
- 「Smart相談室」を新規にご契約いただくこと
- 対象期間中にご契約いただけること
- お申し込みから最低1年間のご契約をいただくこと
- 導入事例へのご協力/ロゴの利用許諾をいただけること
「Smart相談室」の概要
「Smart相談室」は、働く人の「モヤモヤ」を解消し、「個人の成長」と「組織の成長」を一致させる法人向けオンライン対人支援サービスです。 メンタルケア、コーチング、法令対応を実現するストレスチェック・ハラスメント窓口などの機能を提供することで、企業の健康経営と働く人のWell-beingに寄与します。 一般的に「組織の成長」は経営計画を元に線形の右肩上がり、一方で「個人の成長」は曲線で個々人のライフイベントも加味しながら細かく上下を繰り返します。Smart相談室の対人支援サービスによって個人の成長をサポートし、両者のギャップを埋めることで組織全体の成長を支援します。
- 「Smart相談室」サービスサイト:https://smart-sou.co.jp/
「Smart相談室」の機能
- カウンセラー相談
- コーチング
- 医師面談
- ハラスメント窓口
- ストレスチェック
- 学習コンテンツ
- 意見箱
- 産業医面談調整
会社概要
- 社名:株式会社Smart相談室
- 代表取締役・CEO:藤田 康男
- 事業内容:「Smart相談室」の企画・開発・運営・販売
- 設立:2021年2月1日
- 所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
- 企業URL:https://smart-sou.co.jp/company
※掲載されている製品名、会社名、サービス名は各社の商標または登録商標です。
※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
【プレスリリース「法人向けオンライン対人支援サービス『Smart相談室』がカウンセラー向け認定制度を開始」|2024年1月24日・株式会社Smart相談室】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
ニュース・トレンド企画
2023年に最も読まれた記事は?
@人事ONLINE 2023年 人気記事ランキング
こんにちは、@人事編集部です。2023年の「@人事ONLINE」人気記事ベスト5を発表いたします。2023年は、時間外労働時間の割増賃金が中小企業でも引き上げられるなど、「働き方改...
2023.12.29
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
「相談窓口の活用に関する実態調査」株式会社Smart相談室
6割以上が相談窓口の設置を「離職率低下につながる」と実感。しかし半数以上の従業員が相談窓口を「活用していない」
〜相談窓口を活用できていない理由の第1位は「相談内容を他人に知られてしまう可能性があるから」〜Smart相談室(東京・港)は12月20日、相談窓口を設けている従業員数50人以上1,...
2023.12.28
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
SBアットワーク株式会社
SBアットワークが「Wellness Eye Study」に心理的安全性とフィードバックに焦点を当てた新コンテンツを追加
ソフトバンク株式会社の子会社で人事系シェアードサービスを提供するSBアットワーク(東京・港)は7月13日、メンタルヘルス、ハラスメント対策、ヘルスケアに焦点を当てた動画教材サービス...
2023.07.27
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
名古屋鉄道株式会社
グループ内での公募による副業・異動を促進へ「キャリアチャレンジ制度」を新設
名古屋鉄道は11月13日、グループ内での公募による副業・異動を実現できる「キャリアチャレンジ制度」を新設したと発表した。従業員の自律的なキャリア形成による成長の促進や、適材適所の人...
2024.11.14
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社岡三証券グループ
初任給30万円への引き上げ、雇用上限年齢の撤廃、社内FA制度など人材確保へ向け人事制度を刷新
岡三証券グループおよび中核子会社の岡三証券は10月30日、働き方に対する価値観が多様化するなど人材市場が大きく変容していることを受けて、新たな人事制度を2025年4月に導入すると発...
2024.11.01
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社日立コンサルティング
「配偶者」に関わる記載項目を変更。性的マイノリティに配慮した人事規則へ改定
日立コンサルティング(東京・千代田)は10月29日、多様な人材の活躍支援を目的に、規則に記載されている「配偶者」に関わる記載項目を「配偶者または同性パートナー」とすることなどダイバ...
2024.11.01
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?