プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ダイワコーポレーション


子育て世代向けのコミュニティで仕事と育児の両立を支援。ママ社員発案「子育て世代のしゃべり場」を開催

2023.12.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

物流サービスを提供するダイワコーポレーション(東京・品川)は、社内での新たな取り組みとして、11月14日に「子育て世代のしゃべり場」を開催した。このイベントは、子育て中の社員が直面する課題や悩みを共有し、情報交換することを目的として企画された。さらに、次世代の社員に対しても、子育てをしながら働ける安心感を提供し、働きやすい環境を構築することを目指している。

当日は1歳未満から小学生の子どもがいる社員12名が参加し、社長も特別ゲストとして出席。参加者は1時間半にわたり、家庭での子育てや仕事でのサポートについてディスカッションを行った。参加者からは「安心や共感を得る場が社員発案でできたことがよかった」といった声が寄せられ、全員が「参加に満足した」と回答した。

来年度以降は「子育て世代のしゃべり場」をサークルに昇格させることを目標とし、子ども同伴でのイベント開催など、さらなる改善を目指してこのイベントを継続していく予定だ。以下、リリースより。

「子育て世代のしゃべり場」開催の背景

今年度は育児休業(以下:育休)から復職する社員が多く、すでに時短勤務で働くママ社員たちが、「復職する方のサポートをできたら」と考えて会社に提案することを決めました。

今年度復職した社員も含めた4名の女性社員が中心となり企画し、全社員を対象に「子育てと仕事の両立アンケート」を実施しました。「交流できる場がほしい」「希望者のみの参加がよい」「子育て世代のサークルができるとうれしい」という結果が分かり、小学生までの子どもがいる社員から参加希望者を募って座談会を開催しました。

社長を交えた座談会の様子|株式会社ダイワコーポレーション

参加者の声

当日は1歳未満から小学生の子どもがいる社員12名(うちリモート参加2名)が参加しました。特別ゲストとして社長も参加。参加者全員が安心や共感を得る場が社員発案でできたことがよかったと話しました。

約1時間半の会ではそれぞれ家庭の子育てのあり方や勤務先でのサポートについて話が盛り上がり、座談会「子育て世代のしゃべり場」に参加した全員が「参加に満足した」と回答しました。

(参加者の声を抜粋)

  • さまざまな考え方が得られたし、まだまだ配慮すべき部分は多いのではと考えるきっかけになりました。
  • 今回は業務時間内ということもあり、短い時間でしたがとても楽しい時間でした。改めて子を持つ親としての自覚を持つ良い機会にもなりました。まだまだ話し足りないこともありましたので、今後もぜひ開催してほしいです。
  • 物流現場にいるとなかなか会えない方もいるので、定期的にこのような会があったらうれしいです。今後のママ社員たちがより働きやすくなるような話し合いができたらもっと良かったかなと思います。
  • 育休中の社員や、これから結婚・出産を考えている社員たちに、社内報などで先輩ママ社員たちの経験を伝えたいです。幼稚園・保育園それぞれのメリット・デメリットを経験談を踏まえて伝えることで、今後社員たちのライフプランニングに役立つのではないか、と思います。

今後の目標

発案した社員たちは、業務時間後や休日の開催、子ども同伴でのイベント開催など次回開催に向けてさらに改善を進め、継続的に会を開催していきたいと考えています。当社は今年度より職場の活性化ならびに福利厚生の一環として社内サークルを設立しました。来年度以降、この会をサークルに昇格させることを目標に準備を進める予定です。

今後も当社は継続的に人事制度や福利厚生の見直しを図ることで、従業員がやりがいを持って生き生きと仕事に没頭できる環境づくりを心掛けてまいります。

参考情報

【子育てと仕事の両立アンケート】

  • 実施期間:2023年7月13日(木)~20日(木)
  • 対象者:全社員
  • 回答数:137件

【子育て世代のしゃべり場】

  • 実施日時:2023年11月14日(火) 11:30~13:00
  • 対象者:小学6年生までの子どもがいる社員のうち参加希望者
  • 参加者:12名(男性3名、女性9名/一般社員4名、主任6名、係長2名/物流現場勤務5名、本社勤務7名)

集合写真|株式会社ダイワコーポレーション

 

会社概要

  • 会社名:  株式会社ダイワコーポレーション
  • 代表:   代表取締役社長 曽根 和光
  • 本社:   東京都品川区南大井六丁目17番14号
  • 電話:   03-3763-4511(代表)
  • ホームページ:http://www.daiwacorporation.co.jp/
  • 設立: 1951年10月
  • 資本金: 90,000千円
  • 事業内容: 普通倉庫業、倉庫施設等の賃貸業、ビル賃貸業、自動車運送取扱事業、
          損害保険取扱業、不動産業、輸出入貨物取扱業、宅地建物取引業

【プレスリリース「物流・倉庫業のダイワコーポレーション、ママ社員たちの提案がきっかけで『子育て世代のしゃべり場』を開催」|2023年12月19日・株式会社ダイワコーポレーション】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■法改正で注目の男性育休の課題と企業で推進させる方法
2022年4月施行の「改正育休法」に関連し、小室淑恵氏が講演した「男性育休 法改正のポイント」「男性が育休を取れるような職場・仕事の進め方」「男性育休・働き方改革について経営者の意識を変えるためのアクション」の内容から抜粋して紹介する記事です。
【おすすめポイント】
・男性産休・育休の法改正をめぐる動き
・経営・管理職層に男性育休の重要性を伝えるには
・男性育児休業取得率を向上させるための具体的な方法
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

「くるみん」「えるぼし」違いと申請方法。活用ポイントとメリットは

pr_smp_1small

ダイバーシティを推進する企業の証として認定される「くるみん」「えるぼし」マーク。マークの付与によって得られる効果は類似しており、どちらも職場での女性の活躍を後押しするものと捉えられがちですが、関連する法律や申請フローには違いがあります。それぞれの申請から認定までのステップと活用方法をご紹介します。
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

【育休時の会社の手続き】必要書類や期限がやることリストで一目瞭然

pr_smp_3small

育休(育児休業)とは、法で定められた、従業員が原則として1歳に満たない子を養育するために取得できる休業制度です。対象となる従業員は男女を問わず、子どもが実子であるか養子であるかも問われません。ここでは、育休の基礎知識や、具体的な手続きの方法について解説していきます。
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

【産休時の会社の手続き】必要書類や期限がやることリストで一目瞭然

pr_smp_2small

6週間の産前休業と8週間の産後休業を合わせて「産休」と呼びます。従業員が産休に入るときは、社会保険料の免除申請や出産手当金の申請などやらなければならない手続きがたくさんあります。また、必要な場合は配置転換や勤務時間の変更など妊娠中の従業員への配慮も必要です。産休の手続きや人事担当者がすべき対応を解説
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など