PR

企画

サービスピックアップ


強い集客力と柔軟なカスタマイズ性で、採用をもっと自由に【クラウドハウス採用】

2023.08.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種求人検索エンジンとの連携や、複数の応募者との日程調整や連絡など、採用管理業務で日々奔走する採用担当者は少なくないはず。人事業務の中でも特に業務効率化のニーズが高い業務の1つと言える。
株式会社Techouse(東京・港)が提供する「クラウドハウス採用」はそんな採用管理市場で最後発と言われる存在であるにもかかわらず、登場するや否や大きな注目を集めてきた。今回はクラウドハウス採用のセールス/マーケティング責任者である藤井和津さん(下写真)に、採用市場が抱える課題と、サービスがもたらす今後の展望について伺った。【2023年4月4日取材:池田亮貴、構成:野本春乃】

 

株式会社Techouse セールス/マーケティング責任者 藤井和津さんクラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

目次
    1. これからの採用は「自社採用の強化」がキーワード
    2. 原点に立ち返り、生まれたサービス
    3. 自由でリッチな採用サイトが作れる
    4. 待つだけの採用は終わり
    5. 可視化することで課題解決に導く
    6. 圧倒的な集客⼒を兼ね備えた「クラウドハウス採用」

これからの採用は「自社採用の強化」がキーワード

「クラウドハウス採用」は採用管理システム(以下、ATS)の中でもより大手の企業様の採用課題解決に強みを持ったサービスになっています。採用管理システムというと応募者管理に焦点が当たりがちで、そういった機能に特化したサービスが多いのが現実です。
ただ今後の採用課題を考えたときに、労働人口が減っていく中で母集団形成という課題は絶対に切り離すことはできません。そこでクラウドハウス採用では、応募者管理の業務効率化にとどまらない採用の課題解決を提供しています。

クラウドハウス採用の概要図解クラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

原点に立ち返り、生まれたサービス

サービスの開始が2020年ですから、ATSの中では最後発のサービスと言っても過言ではありません。にもかかわらず私たちが参入したのは、「現状のATSがユーザーファーストを実現できているのか」という疑問を持ったためです。さらに深堀すると2つの疑問に分かれます。

1つ目は「工数削減」という目的への疑問です。ATS市場では「いかに人事担当者の工数を減らせるか」ということに主眼を置いたサービスがほとんどでした。業務効率化という意味では、応募者管理の工数削減そのものが重要な課題であることも認識しています。しかし、どれだけ応募者管理がラクになったとしても、本来の目的である「人材の採用」が達成できなければ元も子もありません。

2つ目は、求人検索エンジンに依存していることへの疑問です。採用トレンドは求人検索エンジンが中心になっていて、そのアルゴリズムが変わるたびに人事担当者が翻弄されるという構図ができ上がっていました。

弊社も当初は、求人検索エンジンから見たユーザーファーストな状態に着目して開発をスタートしました。しかし度重なるアルゴリズムの変更によってハック的な対策が通用しなくなる状況を理解する中で、「お客様の採用課題をどう解決するか」という原点にたどり着きました。そこで「対求人検索エンジン」という価値から遷移し、「本質的に採用に強いシステム」を目指すことにしました。

自由でリッチな採用サイトが作れる

「クラウドハウス採用」の強みの1つは、デザイン制約がなくリッチなWEBサイトを作ることができる点です。従来のATSは、求人ページがある程度決まったフォーマットから作られており、各種ページも基本的にテンプレート の中で情報を入れていくことで簡易的に採用ページが作れるというのが主流でした。
クラウドハウス採用は、デザインやページ数といったサイト制作における制約を一切排除した機能を有しています。ATSにもかかわらず完全な採用サイト制作機能がついていて、それを活用して、検索軸の改善やSEO対策を実施できる。そこが圧倒的な強みの1つになっています。

他社との機能比較表クラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

ATSから若干離れているように感じますが、もちろんこれが最終形態ではありません。ゴールとしては、できればATSという括りからは早めに抜けて、採用システムの決定版みたいな完成形を目指したいと考えています。
具体的には、応募管理の部分を発展させるイメージです。単に業務効率化をなすものではなくて、採用の歩留まりをいかに改善できるかなど、より採用課題に直結する課題解決を目指しています。日程調整機能やオートメーション機能によって採用本部の方や店舗の管理者の手や時間をかけることなく、いかにコストを抑えて採用効果の最大化に導けるか。そこに必要な機能をどんどん追加し、「クラウドハウス採用を使えば御社の採用の課題は解決します」というような状態を作りたいですね。

待つだけの採用は終わり

日本は元々モノづくりの国なので、ベルトコンベア人材の大量採用という側面があったと思います。ハローワークに求人票を出して、人材会社にお金を支払って応募者を集めてもらうというやり方でよかったのです。ただ最近はどの求人媒体を使っても応募自体が集まりづらくなってきており、自分たちでPDCAを回さなければならない局面に来ています。

弊社がサービスをリリースしたタイミングでは、まだまだそういった課題に気づいていらっしゃらない方も多くいらっしゃいました。そこで私たちは、視覚的に課題を認知していただくことを意識してアプローチしてきました。
「何名から応募があった」というような単なる応募者管理データだけでなく、例えば「集客」に関わる定量データに着目して解決策を提示しています。例えば、「今月あった170応募のうち、経路はこんな内訳でした」「ここにポテンシャルがありますね」「ここに課題がありますね」と見定めながら、「ではこんな風に解決していきましょう」とか、「TOPページの動線変えてみましょう」と進めていくのです。

グーグルアナリティクスを使った分析例クラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

グーグルアナリティクスを使った分析等のサポートも対応
※画像はイメージ

クラウドハウス採用の導入支援・採用業務支援の図解クラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

専任カスタマーサクセスが採用活動をサポート

可視化することで課題解決に導く

既存の求人媒体も改善を重ねていますし、企業側もオウンドメディアやSNSやスカウトサービスを駆使していらっしゃると思います。ただ、どうしても既存のサービスでは解決できない根本的な課題を感じていらっしゃる方には、ぜひ弊社のサービスを体感していただきたいと考えています。

例えば、現行の採用ホームページを変えたくてもすぐには変えられるものではないし、特に外部の制作会社が作っていてお金も時間もかかるような状況。あるいは、ATSを使っているものの、自社のあるべき採用フローを載せられず応募者をため込むだけになっており、採用活動をより推進するために活用できていない状況。そんな悶々とした悩みを抱えている方にはうってつけのサービスだと自負しています。

一方で、「ATS=既存のサービス」というイメージが完成されているので、「クラウドハウス採用」のサービス内容が伝わりづらいという弊社の課題も認識しています。お客様に価値を感じていただけるように、これからもウェビナーなどを強化し、弊社のノウハウや考え方を最大限お伝えしていきたいですね。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社Techouseより提供

サービス紹介:圧倒的な集客⼒を兼ね備えた「クラウドハウス採用」

クラウドハウス採用でできること(株式会社Techouse)

「クラウドハウス採用」
企業の本質的な採用課題の解決を実現するサービス。採用サイト制作から応募者管理までをオールインワンで対応できる業界唯一無二のATS。
採用管理システムとWEB制作会社のメリットを併せ持ち、採用サイト制作の企画から導入〜運用までサポートする。主要な求人検索エンジン媒体への連携はもちろん、グーグルアナリティクスを使った分析等のサポートも対応している。日程調整機能等の採用管理機能も強化中。

詳細および資料請求はこちら
https://jp.cloud-house.com/service/recruit/

■会社情報 
株式会社Techouse
本社:〒108-0073 東京都港区三田3丁目13-12 三田MTビル5階 
代表:代表取締役社長 礒邉 基之 
設立:2012年 1月
事業内容:クラウドサービス事業・求人メディア事業
HP:https://jp.techouse.com/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など