第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

書籍紹介

新刊紹介


『図解 「いいキャリア」の育て方 「5つの資」から考える人生戦略』著・青田努

2023.08.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ディスカヴァー・トゥエンティワン(東京・千代田)は7月21日、青田努氏の新著『図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略』を刊行した。

本書は、現代社会の不確実性を背景に、キャリアに悩む多くの方々に向けて、一人ひとりが心から満足できるキャリアの育て方を伝える一冊だ。リクルート、Amazon、LINEなどのトップ企業での経験を持つ著者が、自分のキャリアを「5つの資」の枠組みで俯瞰し、不安や迷いを解消するヒントを伝授する。

『図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略』
ディスカヴァー・トゥエンティワン:https://d21.co.jp/book/detail/978-4-7993-2953-5
Amazon:https://amzn.to/3rsuZeF
以下、リリースより

広告バナー|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

書籍情報

ブックカバー|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワンタイトル:『図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略』
発売:2023年7月21日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:A5判変型/192ページ
ISBN:978-4-7993-2953-5
定価:1760円(税込)

【本書のご購入はこちら
Amazon https://amzn.to/3rsuZeF
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17539354/

<電子書籍>
Kindle https://amzn.to/3NKaT70
楽天Kobo  https://books.rakuten.co.jp/rk/e509ed22858a3fcda9fbdff557d31dc9/

リクルート・Amazon・LINEを渡り歩いた「人事のプロ」が教える、これからのキャリア選びのヒント

「人生100年時代」「リスキリング」などの言葉を耳にする機会が増え、経営が安定している会社として人気のある日本の大手製造業の中でも、「将来の雇用は保証できない」とトップ自らが従業員に向けて発信する時代になってきました。

不確実性が高まり続け、社会自体がどうなるかわからない今の時代においては、もはや所属組織の指示通りに働いていること自体がキャリア上のリスクになってしまう可能性すらあります。

しかし、キャリアというものは曖昧で漠然としていて、しかも長期戦で先が見えにくく、考えることが億劫になりがちなものです。

さらに昨今ではキャリア選びが多様化し、「年収アップ」や「キャリアアップ」を目指すことが推奨される一方で、「仕事よりプライベート重視」「年収よりやりがい」という風潮も見られます。

そんな中で、
「このまま今の会社で働いていていいのかな」
「何のスキルを身につけていけばいいのだろう」
「自分の強みがわからない」
このような悩みを抱えたまま、立ち止まってはいないでしょうか。

失敗しないキャリア形成の必要性を実感する反面、キャリア形成において主体性を求められることに、ストレスや息苦しさを感じることもあるでしょう。

比較対象も上を見ればキリがなく、無駄に焦ってしまったり、落ち込んでしまったりもするかもしれません。

本書は、そんな風にキャリアについて悩んだときに読んでほしい、今やるべきことが見えてくる1冊です。
発売前からご好評をいただき、すでに緊急増刷が決まっています。

著者の青田努氏は、リクルート、Amazon、LINEなどの企業で人事担当者・採用担当者として多くの人のキャリアに触れてきました。図で整理して発信するのがお得意で、Twitterでも精力的に発信しており、フォロワーは2.5万人を超えています。
そんな人事のプロが、自分の現在地点やこれから得たいものなどを見つめ直し、自分が心から満足できるキャリアのつくりかたを、「5つの資」のフレームをもとに、豊富な図と易しい表現で伝えていきます。

キャリアにおける「5つの資」

キャリアにおける「5つの資」|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

本書では、キャリアを考えるときの補助ツールとして「5つの資」のフレームを用意しています。キャリアは「①資格」→「②資源×③資質」→「④資本」→「⑤資産」という捉え方をすることができます。

  1. 資格:やりたいことへの挑戦権
  2. 資源:資本の元になる時限的リソース
  3. 資質:資源を有効活用するための持ち味
  4. 資本:資産を得ていくための強み
  5. 資産:働く理由となりうる価値

これは、自分自身の現在地点や、満たされているもの、これから得るべきものなどを見つめ直すためのフレームです。

頭の中は自分からは見えないので、書き出す・言葉にする・枠組みに沿って整理していくなど、外部化してみないといつまで経ってもキャリアは扱いづらいままです。
キャリアに悩み始めたときは、自身の現状をこの「5つの資」の枠組みで俯瞰して、もやもやした不安の正体を明らかにして今後のアクションに結びつけていきましょう。

本書ではこれら①~⑤について詳しく解説しており、各章ごとにセルフチェックも設けています。
停滞感や迷いを抱いているときのヒントになるような考え方をお伝えしているので、今まさに直面している悩みがある方は、ぜひ気になるところから読んでみてください。

キャリアを「自己満足」から考えてみる

キャリアには、誰にでも当てはまる正解があるわけではありません。
だからこそ、キャリアは「自己満足」であっても良いのではないでしょうか。

年収やスキルはもちろん大切なものですが、他人と同じものを追求していくことがすべてではありません。
年収やステータスといった誰かの指標ばかりに左右されずに、まずは自分が満足できるようにキャリアを重ねていくことは、決して自分勝手なことではありません。

本書の内容が、キャリアの不安や悩みを抱えている方々にとって自分自身を満たしていく一助になれば幸いです。

購入者限定!ダウンロード特典付き

本書をご購入いただくと、
●「5つの資」のセルフチェックシート
● スキル年表
● STARシート
を、本書に記載している二次元コードからダウンロードできます。
ご自身の振り返りに、ぜひご活用ください。

書籍概要

【目次】

(オリジナルフレーム「5つの資」)
第1章 資格 やりたいことへの挑戦権
1. 関心の幅
2. 自己理解
3. 企業理解・職種理解
4. 意思決定
5. 自己効力感

第2章 資源 資本の元となる時限的リソース
1. 仕事に使える時間
2. 体力
3. 頭のはたらき
4. 新鮮な気持ち

第3章 資質 資源を有効活用するための持ち味
1. 好き嫌い
2. 得手不得手
3. 原動力
4. 成長する力

第4章 資本 資産を得ていくための強み
1. マインドセット
2. 判断力・思考力
3. 専門性・技術
4. 実績・信頼・評価
5. 人脈
6. お金

第5章 資産 働く理由となりうる価値
1. 相互信頼とつながり
2. 金銭的な余裕
3. 人や社会への貢献実感
4. 自分なりに感じる価値
5. いい思い出

第6章 キャリアとの向き合い方
1. キャリアアップ=交渉力の向上
2. キャリアにおける「詰み」回避
3. キャリアにおける「リスク」との付き合い方
4. キャリアのチューニング
5. キャリアは我慢大会ではない
6. 今の仕事に満足できていないときは
7. 人に相談するときの注意点
8. 飢えと飽きと危機感

【著者情報】

青田 努(あおた・つとむ)さん|株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

青田 努(あおた・つとむ)
Cast a spell合同会社 代表
Twitter @AotaTsutomu
1999年 筑波大学 第一学群 人文学類 卒業。2014年 早稲田大学大学院 商学研究科(MBA/人材・組織マネジメント系モジュール) 修了。2003年 GCDF(米国CCE, Inc. 認定キャリアカウンセラー資格) 合格。
リクルートおよびリクルートメディアコミュニケーションズに通算10年在籍し「リクナビ」の学生向けプロモーション、求人広告の制作ディレクター、自社採用担当を務める。
その後、ドリコム、アマゾンジャパン、プライスウォーターハウスクーパースなどで人事マネージャー(主に中途採用領域)を経て、2015年より日本最大のHRネットワーク『日本の人事部』にて、人事・人材業界向け講座、人事の交流会・勉強会組織、HR Techメディアなどを立ち上げる。
2017年にLINE入社。人材支援室副室長を務めたほか、マネジメント層の成長支援プロジェクトのリード、採用・タレントマネジメントなどさまざまなプロジェクトを推進。LINE在籍中の2021年にCast a spell合同会社を設立。
現在は250名の勉強会コミュニティ「採用を体系的に学ぶ会」、2900人の匿名相談コミュニティ「人事のへや」などを企画・運営しつつ、美大進学のため美術予備校「すいどーばた美術学院」に通学中。
著書に『採用に強い会社は何をしているか〜52の事例から読み解く採用の原理原則』(ダイヤモンド社)がある。

【プレスリリース「予約殺到につき発売前に緊急増刷!「満足できるキャリア」のために役立つフレームを徹底解説した、『図解「いいキャリア」の育て方「5つの資」から考える人生戦略』発売」(PR TIMES)より|2023年7月22日・株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など