第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


約1万件の転職者データに基づく、退職リスクの可視化と対策の提案【退職防止ソリューション】

2023.08.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社イー・ファルコンは、約1万件の転職者データを活用し、新たなサービス「退職防止ソリューション」をリリースした。これは、※適性検査「eF-1G」を基にしており、受検するだけで対象者の退職リスクを可視化できるソリューションだ。同サービスの強みと、企業が抱える退職リスクや人事課題に対する悩みの現状などを、営業企画部アカウントセールスセクションのマネージャー瀬戸美咲さんと同アシスタントマネージャー北里佳子さんに伺った。【2023年5月25日取材:池田亮貴、文:大城理江】

営業企画部アカウントセールスセクションのマネージャー瀬戸美咲さんと同アシスタントマネージャー北里佳子さん|株式会社イー・ファルコン

営業企画部アカウントセールスセクションの瀬戸美咲さん(右)と北里佳子さん

※「eF-1G」は、株式会社イー・ファルコンが提供する個々の特性を詳細に可視化し、隠れた才能や志向性を明らかにする適性検査サービス。各企業のニーズに応じた結果レポートを提供し、採用から配属、育成、登用までの一連の人事プロセスで活用できる。これにより、社員や組織の課題を定量的に特定し、解決を支援している。(同社HPより)

目次
    1. パーソナリティに着目した「退職防止ソリューション」
    2. 20種類の退職予測モデルによるリスク可視化と対策アプローチの提案
    3. 企業が退職リスクに直面する背景と課題
    4. スピーディなデータ収集と精度を担保した退職防止ソリューション
    5. 内定辞退問題への新たなアプローチ「内定辞退防止パッケージ」の開発
    6. 企業の成功を導くための個社固有の課題解決と人財価値最大化を支援
    7. サービス紹介:パーソナリティデータからの退職リスク予測/「eF-1G」を活用した新サービス

パーソナリティに着目した「退職防止ソリューション」

退職につながる要因は企業の職場環境と個々の性格が複雑に絡み合っています。その点に着目した当社の「退職防止ソリューション」は、個々のパーソナリティを分析することで、退職リスクと退職の可能性が高まるシチュエーション、フォローアップのポイントを明らかにします。

たとえば、新人社員が多忙な職場に配属された場合、一人の社員は新たな業務を任されることに喜びを感じるかもしれませんが、もう一人はそれを大きな負担と感じるかもしれません。同じ環境でも受け取り方は人によって異なります。

当社のソリューションは個々のパーソナリティに着目し、それぞれがどのような環境に置かれた場合に退職の可能性が高まるのかを予測し、個々の性格特性を考慮した適切なアプローチ案を提示します。

他社のサービスは、ストレスの有無を把握することに重点を置いているケースが多く、業務負荷などの理由で退職するケースにはマッチしていますが、他の要因や個々人のパーソナリティによる退職要因まではカバーできません。当社はそれらの要素を総合的に考慮し、サービスの差別化と対応策の提案につなげることができます。

20種類の退職予測モデルによるリスク可視化と対策アプローチの提案

退職モデルタイプ・リスク判定|株式会社イー・ファルコン

当社の退職予測モデルは、適性検査の結果と退職/非退職との相関に基づいて作成されています。このモデルは20種類あり、各モデルの一致度を評価して、退職リスクを高・中・低・安心の4段階で評価できます。実際のデータを使用して検証を行った結果、この予測モデルの的中率は70.8%と高確率の結果を出しました。

また、20パターンのパーソナリティごとに、個人が退職を考える状況やストレス要因を分析し、退職の可能性が高まるシチュエーションや個人のモチベーションを引き出すためのアプローチも提案しています。具体的には、個人のパーソナリティにあわせた、有効なフォローアップのポイントや受検者に響くフレーズをレポート内で示しており、心理学の知識がなくても利用できるように設計されています。

人事担当者は、退職リスクを可視化できても、どのように対策を講じればよいかわからないという悩みを抱えることが多いです。この悩みに対して、個人のパーソナリティの観点から解明し、対策方法や打ち手につながる情報を個人の性格の傾向から導き出していることが、当社のサービスの特徴です。

企業が退職リスクに直面する背景と課題

企業が退職リスクについて課題を感じる理由は、リモートワークや働き方の多様化に伴う退職相談の増加、人財流出の防止と新たな人財の確保という二重の問題、そして新卒採用後の早期退職リスクなど、多岐にわたります。さらに転職のハードルが低下している現状では、退職を気軽に考える若手層が増えてきており、この結果、特に経営層となる可能性を秘めた20代や30代の若手社員の流出が加速し、人財確保が一段と難しくなっています。

また、一定数の若手が退職することにより採用コストが増え、人事にとって大きなマイナスのインパクトがあります。予兆に気づかずに突然退職するケースも多く、退職の意思表明があってはじめて、人事が課題に気づくことも多くあります。そして、退職の原因が不明確な場合、防止策を講じることが難しく、これが「退職防止ソリューション」の必要性を高めています。

さらに、最近では「人的資本経営」への関心と課題感を持つ企業も多く、昨年から人事だけでなく経営層からのお問い合わせや相談が増えてきました。企業の人的資本経営を実現するためには、まず現在の人財を可視化し、その上で適切な対策を打つ必要があります。現状が可視化されていないと、「人的資本経営」に取り組む際に的確な対策を打つことが難しいです。そのため、最初の手段として「退職防止ソリューション」を導入し、パーソナリティデータを活用して現状を可視化し、適切な対策を講じていただきたいと考えています。

スピーディなデータ収集と精度を担保した退職防止ソリューション

フォローアップレポート|株式会社イー・ファルコン

当社の退職予測モデルは、20年以上にわたる適性検査の提供から蓄積したデータを活用して開発されました。お客様が自社で退職者データを収集・分析する時間を大幅に削減できるという強みがあります。

当社20年以上の歴史の中で、退職防止の提案を行ってきましたが、企業固有の退職要因を明らかにするためには、その企業の退職者データが必要となるのが常でした。既存のクライアント様であれば、蓄積データから退職データをピックアップし、分析することは可能でしたが、新規のクライアント様の場合、退職者データの収集から始めなければならないため、お客様の急を要するニーズに対応するスピードが上がらないという課題がありました。

そこで、当社の蓄積データを活用しようと考えたのが、この退職予測モデル開発の背景です。この手法を取ることで、お客様側での分析や退職者データの収集にかかる時間を大幅に削減できるようになりました。スピーディにサービスを提供できるほかに、精度に裏打ちされたソリューションであるという点も強みといえます。

当社の適性検査は、豊富な測定項目を有しており、粒度が細かく、精度を担保してクライアント様のニーズに応えることが可能です。
このような特長から、当社の「退職防止ソリューション」は企業の退職防止策を効率的かつ正確に支援します。

内定辞退問題への新たなアプローチ「内定辞退防止パッケージ」の開発

当社は「内定辞退防止パッケージ」というサービスを8月にリリースいたしました。採用活動の過程で内定辞退が増加するといった状況は、採用市場で頻繁に取り上げられている課題です。

このサービスは「退職防止ソリューション」と同様に、当社に蓄積されたデータを活用してパーソナリティの観点から内定辞退を防ぐサービスです。当社が蓄積した内定承諾者と辞退者のデータを基に開発したモデルを用いて、パーソナリティの観点から内定者の予想される辞退要因を解析できます。また、どのような理由で個々が辞退を選択するのかを予測することで、辞退要因に対する的確なアプローチ方法を提案することが可能です。

当社は、約400万件以上の統計データを豊富な測定項目で分析し「モデル化」することで、退職や内定辞退の防止だけでなく、各企業様が直面する人事課題をパーソナリティの観点から明らかにし、解決に向けた支援をさせていただきたいと考えております。

企業の成功を導くための個社固有の課題解決と人財価値最大化を支援

営業企画部アカウントセールスセクションのマネージャー瀬戸美咲さんと同アシスタントマネージャー北里佳子さん|株式会社イー・ファルコン

当社の目指すところは、企業の人財流出を防止し、既存の社員が最大限に活躍するための環境を創出することです。さらに将来的には、蓄積したデータをもとに企業固有の環境に基づいた退職の要因や活躍要素を明らかにし、それに対して最適な解決策を提供することが目標です。

人財の流出や活躍は、組織全体の人財構成や人事戦略に大きな影響を与えます。そのため、当社のサービスは企業の人財構成を可視化し、それに基づいた人事戦略の策定を支援することが可能です。これにより、人財の最大限の価値を引き出し、企業の成功に寄与することをこれからも目指して取り組んで参ります。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社イー・ファルコンより提供。

サービス紹介:パーソナリティデータからの退職リスク予測/「eF-1G」を活用した新サービス

退職防止ソリューション|株式会社イー・ファルコン

「退職防止ソリューション」
「退職防止ソリューション」は、株式会社イー・ファルコンが適性検査「eF-1G」を基盤に新たに開発したサービス。このサービスでは、eF-1Gの約1万件の転職者データから解析された20パターンの「退職予測モデル」を使用し、適性検査を受けた受検者の退職リスクを予測・分析することが可能だ。また、それぞれのモデルパターンに応じたフォローアップレポートも作成され、退職リスクのある従業員に対しての対策方法も個別に提供される。
このサービスの特徴は、各企業の退職者の受検データをもとに分析するのではなく、蓄積された転職者の受検データから開発した「退職予測モデル」を活用する点だ。これにより、企業は退職者データを収集するための時間と分析のための工数を削減でき、適性検査を受検するだけで即座に退職リスクを予測することができる。

詳細および資料請求はこちら(@人事サービスガイド)
~退職リスクを予測し、対策が打てる~ 退職防止ソリューション

関連サービス
採用だけじゃない。ひとりひとりと向き合える適性検査eF-1G(エフワンジー)

会社情報

株式会社 イー・ファルコン
本社:〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目8番8号大星八重洲ビル6階
代表:代表取締役 田中 伸明
設立:2000年11月10日
事業内容:適性検査eF-1Gの提供などの各種アセスメント
                     ピープルアナリティクス全般
                     HRM戦略コンサルティング
HP:https://www.e-falcon.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など