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付加価値を創出する業務効率化


TKPの「採用代行サービス」が採用活動の 常識を変える

2016.09.26

  • 人事向けサービス
  • 新卒採用
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「人事担当者が採用活動で本来注力すべき業務に集中できる。人的コストを下げつつ、採用の質を上げられる」

採用周辺業務を一括で手配することで人事担当者の負荷を軽減でき、採用業務効率化を実現。貸会議室業界のトップが仕掛ける注目のサービスに迫る。【写真】国際会議や記念式典などでも使用されるTKPガーデンシティ品川
(取材:2016年7月、企画・制作:@人事編集部)

株式会社ティーケーピー

本社:東京都新宿区市谷八幡町8番地TKP市ヶ谷ビル2F
設立:2005年  資本金:2億8,779万5,000円
事業内容:ホテル宴会場・貸会議室運営事業、ホテル&リゾート事業など
代表者:代表取締役社長 河野貴輝  従業員:1,580名(2016年8月1日現在)

必要な情報は日程、場所、規模のみ

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TKPテレマーケティング代表も務める前沢昌一氏

2015年3月〜翌年2月にTKPが採用の「一括手配」【下図参照】を受注したのは2,261社。数年前より急激に増えており、利用企業は大手企業を中心にアパレル、小売、証券、メーカー、銀行など多岐にわたる。法人営業部長の前沢昌一氏は利用顧客が増えた理由を次のように明かす。

「会場を手配するだけでも開催地ごとに会場を探し、繰り返し連絡を取り、申し込み手続きをしていたのが、TKPは1〜2回の打合せだけで済む。人的コストが一気に解消してしまうのです」

TKPの会場を利用して、説明会や面接を実施しようとする際、TKPへ伝える情報は 「日程、 場所、人数」の3つのみで良いという。当日の資料の準備や会場で使用する設備機器の用意と設営、さらには受付や会場誘導のスタッフ、宿泊や交通など、すべてを一括で手配する。人事担当者は前日までに集客状況の報告をして、あとは会場入りするだけで良い。TKPの会場にはスタッフが常駐しており、緊急対応も可能なため、依頼する段階で当日参加する担当者の人数を減らすことができるのだ。

そして、サービスを利用した企業ごとの対応履歴がTKP側へ蓄積されるため、次回以降、人事担当者が依頼する際は最小限の連絡程度で済む。説明会会場の開催を検討する時期にはTKPの営業担当者から、会場の先行予約や空室状況などを知らせてもらえる。

「ギリギリに実施を決めていざ会場を探そうとすると、見つからないというお客様が多いのですが、一度ご依頼いただければその心配もありません。さまざまな提案もこちらからさせていただきます」(前沢氏)
採用周辺業務を一括で依頼できる手軽さが、全国規模で採用を行う企業の人事担当者から特に支持を得ているという。

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採用の効率化が、採用の質を上げる

そして、採用の「一括手配」に加え、TKPが企業のもう1つの人事部として機能する「採用代行サービス」を新たに開始。2千社を超える企業の採用活動を支援してきたノウハウをもとに、戦略的な採用活動の実施や、効率化の促進をサポートする。

具体的には、蓄積されたノウハウから採用活動の戦略を立てるための情報を提供。○月○日開催の説明会で、○月○日に募集した結果、どのレベルの学生がどの程度申し込みしたのか、実際に参加した割合は、といったデータを一日単位で集積。「昨年の結果を踏まえて、説明会の開催時期や場所、回数を検討することができる。効率よく分析できるため、戦略が立てやすくなります」(前沢氏)

TKP内でノウハウを蓄積し、子会社化や事業化することで専門性を高め、質の良いサービスを提供している。前沢氏も採用代行サービスには欠かせないコールセンター業務の担うTKPテレマーケティングの代表も務めている。

採用代行業務のメニューと概要、サービスをパッケージ化したプランなどは専用サイト 「TKP採用ネット」で紹介。問い合わせや一括手配の窓口も担う。

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採用環境が大きく変化し、人事担当者のやるべきことが増えている一方で、優秀な学生を獲得するための競争は激しさを増しており、限られたリソースの中でいかに効率よく求める人材を獲得できるかが求められている。

TKPの採用代行が、「もう1つの人事部」として機能し、人事担当者が本来注力したい面接や選考業務などに集中でき、採用の効率化と高度化で成果を上げている点は、いまの採用難の時代のマッチしているサービスだと言えるだろう。

あらゆる人事の課題を解決。頼りになる存在へ

また、TKPは研修サービスにも注力している。直営する宿泊一体型の研修施設は、熱海、箱根、軽井沢などのほか、伊豆高級温泉旅館「石のや」(旧 石亭)がある。いずれも都心から電車で90分圏内で、会議・研修室はWi-Fiやプロジェクター、スクリーンなどTKPの会場と同様の環境・クオリティを備えている。

採用という入口だけでなく、入社後の研修までフォローすることで離職率軽減にも貢献する狙いだ。「採用に限らず、人事担当者のニーズに対してあらゆる方向からサポートできるサービスを提供したいと考えています」(前沢氏)

TKPの採用代行サービスが、採用活動の常識を変え、人事担当者の新たな付加価値を生み出す。

【問い合わせ】

TEL:03-4578-5852(この記事からの問い合わせ専用)
■TKP採用ネット http://tkpsaiyo.net/
■TKP研修ネット http://www.tkpkenshu.net/
■TKP貸会議室ネット http://www.kashikaigishitsu.net/

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