第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


従業員の健康状態を可視化。一元管理+増進プログラムも【タニタ健康プログラム】

2023.07.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年から従業員の健康を増進させるための取り組みをスタートさせ、「健康経営」の先駆的役割を果たしたタニタグループ。グループ会社の株式会社タニタヘルスリンク(東京・港)は“健康のトータルコーディネーター”を謳い、健康づくりを幅広くサポートする「タニタ健康プログラム」を提供している。プログラムの概要や特徴について、同サービス営業統括部長の大島敦さん(下写真)に聞いた。【2023年5月24日取材:池田亮貴、文:黄理愛】

株式会社タニタヘルスリンクサービス営業統括部長の大島敦さん

目次
    1. 課題やニーズに合わせて最適なサービスをオーダーメード提案
    2. より具体的な健康課題にアプローチする新たなサービスが3種類登場
    3. 自然と歩きたくなるユニークなコンテンツで健康増進に寄与
    4. 従業員同士の交流を促し、慢性化していたコミュニケーション不足を解消
    5. 「日本をもっと健康に!」のスローガンを軸に、幅広いニーズにマッチするサービスをこれからも
    6. サービス紹介:健康づくりで目に見える結果を出したいなら「タニタ健康プログラム」

課題やニーズに合わせて最適なサービスをオーダーメード提案

 

グループの中核となる株式会社タニタ(東京・板橋)は、主に健康計測機器の製造販売や健康サービスの提供を行う健康総合企業です。グループ企業の強みである計測機器で「はかった」データを活用し、個人や社会に役立てていくための健康支援サービスを提供しているのが弊社です。

「タニタ健康プログラム」は、企業の健康課題に対して、弊社が持つさまざまなソリューションをカスタマイズしながら提供するサービスです。2009年からタニタグループが健康経営に取り組んできた中で、従業員の医療費が削減できたことに注目し、そのノウハウを2014年にパッケージ化して外部に提供したのが始まりです。

タニタ健康プログラムの概要|株式会社タニタヘルスリンク

健康づくりのPDCAサイクルに関するサービスをワンストップで提供

「タニタ健康プログラム」は、自身の体や運動の状態を「はかる」ことから始まり、そのデータを専用の健康管理サイトやアプリで記録します。蓄積されたデータの経時変化や、健康コラム、セミナーなどから提供される正しい健康情報で課題に気づき、行動変容を促すコンテンツを通じて生活習慣を改善していく。このように、自然と健康づくりのPDCAサイクルを実践できるのが特徴です。「楽しみながら健康づくりができる」がテーマですね。

「タニタ健康プログラム」は、健康経営を目指す企業や住民の健康増進をサポートする自治体などで、これまで約30万人にご利用いただいています。特に、健康経営については、近年、関心が高まっていますが、「社内コミュニケーションを活性化したい」といったものから「特定の生活習慣を改善したい」といったものまで、課題やニーズはさまざまです。このため、企業ごとの要望に応じて最適なサービスをオーダーメードでご提案しています。

より具体的な健康課題にアプローチする新たなサービスが3種類登場

コロナ禍を経てさまざまな健康課題が顕在化しました。そこで、最近ニーズが高まっている3つのテーマに対して新しいサービスをご用意しました。いずれも「簡単」「楽しい」「続けられる」のコンセプトをベースに、健康課題に最適なサービスやコンテンツを組み合わせてご提案するものです。

1つ目が特定対象者向けの「生活習慣改善サポート」、2つ目が「歩数・活動量向上サポート」、3つ目が「社内コミュニケーション活性化サポート」です。

「生活習慣改善サポート」は、全社一律ではなく、肥満や高血圧など健康リスクを抱える特定の従業員に対して生活習慣改善を図るもので、対象者の日々の体組成・血圧・歩数などを計測できる環境を整えます。具体的には、弊社が提供する食事管理アプリや歩数計アプリ、体組成計、血圧計といった各種ツールを対象者に活用してもらいながら計測を習慣化。専用サーバーに蓄積された日々の計測データは、対象者自身の気づきを生み出すとともに、企業や健康保険組合の専門スタッフが随時モニタリングをしながら指導をすることで生活習慣の改善を促します(下写真)。

生活習慣改善サポート概要|株式会社タニタヘルスリンク

自然と歩きたくなるユニークなコンテンツで健康増進に寄与

2つ目の「歩数・活動量向上サポート」は、コロナ禍でテレワークなど働き方やライフスタイルが大きく変化する一方で、歩数や活動量が大幅に低下して将来の健康面での悪影響が懸念されていることから考案されました。

「歩くこと」は手軽に始めやすく、習慣化することで心身の健康増進効果が期待できます。このサービスでは、健康管理アプリや歩数計アプリほか、多彩なコンテンツをご用意することで日々のウオーキングをサポートします。

コンテンツの一つに、「ウオーキングラリー」があります。参加者はバーチャルコース(国内外の名所旧跡や歴史探訪など全約30コース)での歩数を競い合いながら、チェックポイントを訪問。チェックポイントを通過すると、画像や文化・歴史についての紹介文が閲覧できます。ゲーム感覚で参加でき、参加者全員で歩数を競い合えるほか、チーム対抗戦で周りと声を掛け合いながら継続的に取り組むこともでき、職場内でのコミュニケーションの活性化にもつながります。

コミュティサイト機能を利用画面|株式会社タニタヘルスリンク

従業員同士の交流を促し、慢性化していたコミュニケーション不足を解消

3つ目の「社内コミュニケーション活性化サポート」では、前述の「ウオーキングラリー」をはじめ、仲間同士の交流を重視したコンテンツやサービスをご用意しています。デジタルサイネージの導入もご提案内容のうちの一つです。これは専用の電子ディスプレイを職場に導入し、歩数ランキングや健康に関する情報をリアルタイムで表示することで、リアルな交流の創出を狙うものです。

また、健康管理アプリ内の「コミュニティサイト」機能を利用することで、自身の趣味や日常風景、食事の記録などを画像付きで発信でき、自身の行動範囲が広がるきっかけになります。社内専用のSNSのような役割を果たすため、コミュニケーションのきっかけが生まれやすくなっています。

コミュティサイト機能を利用画面|株式会社タニタヘルスリンク

管理者専用の機能も充実しており、従業員に対してのお知らせや計測記録に関するコメントなどもタイムライン形式で通知できるため、非常に使い勝手が良いと好評です。

コロナ禍を経て、コミュニケーション不足が多くの企業で課題となっています。これを解消することは、従業員のモチベーションを向上させ生産性の低下を防止するだけでなく、「精神的ストレスの軽減」につながると言われており、健康施策において欠かせない要素であると考えられます。

「日本をもっと健康に!」のスローガンを軸に、幅広いニーズにマッチするサービスをこれからも

このほか企業向けサービスでは、3カ月から利用できる「短期集中型プラン」や中小企業の健康経営を簡単・低コストでサポートする「歩数計アプリ活用プラン」、食事や運動といったさまざまな健康づくりのコツを分かりやすく実例を交えてご紹介する「タニタ健康セミナー」など、利用目的に応じてさまざまなサービスメニューをご用意しています。

このように「タニタ健康プログラム」は画一的なパッケージでなく、さまざまな健康課題に応じて多様なサービスを組み合わせたりカスタマイズしたりするなど柔軟に対応できます。
今後も弊社では、この「タニタ健康プログラム」をベースに、各種健康データを活用した新たなサービスを付加するなど、スローガンに掲げる「日本をもっと健康に!」の実現に向け、ヘルスケア分野における新たな価値を創造していきたいと考えています。

企業向けサービスの説明|株式会社タニタヘルスリンク

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社タニタヘルスリンクより提供。

サービス紹介:健康づくりで目に見える結果を出したいなら「タニタ健康プログラム」

タニタ健康プログラム/株式会社タニタヘルスリンク(@人事サービスガイド)

「タニタ健康プログラム」
「タニタ健康プログラム」は画一的なパッケージではなく、企業や自治体の皆様の課題やご要望によりカスタマイズが可能で、規模を問わず全国の企業や自治体の皆様にてご利用いただいています。導入いただいて終わりではなく、 健康課題解消に向けて健康づくりのPDCAサイクルを回しながら、参加者の生活習慣の改善から実践までをサポートします。

詳細および資料請求はこちら
https://at-jinji.jp/service/979/1204

会社情報

株式会社タニタヘルスリンク
本社:〒108-0073 東京都港区三田 3-13-16 三田43MTビル7階
代表:代表取締役社長 土志田敬祐 
設立:2007年3月1日
従業員数:71人
事業内容:Webシステムおよびソフトウエアの開発・販売、健康機器・美容機器の販売・リー
ス、インターネットによる情報サービスおよび通販事業、市場調査・広告業ほか
HP:https://www.tanita-thl.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など