第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


「かんたん・やさしい」操作で健診データを一元管理【Be Health】

2023.07.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産業保健の分野で10年以上、豊富なサポート実績を持つ株式会社エヌ・エイ・シー(東京・港)。蓄積した知見と企業との距離の近さを生かして開発したのが健康管理システム「Be Health」だ。
ヘルスケア事業本部の本部長を務める杉山聡さん(下写真)に、サービスの特徴やリリースの背景、今後の展望について聞いた。【2023年5月9日取材:池田亮貴、文:黄理愛】

株式会社エヌ・エイ・シーの杉山聡さん

目次
    1. ワンクリックでデータ読み込み、システムにお任せで統一フォーマットに出力
    2. 柔軟性の高さが強み。直感的な操作性を実現しつつ細かな機能も完備
    3. 「働く人がひとりでも多く健康であってほしい」、一貫した理念のもと開発に尽力
    4. 料金形態は買い切り型とサブスク型の2種類。圧倒的なコストメリットを約束
    5. 健康診断の予約管理も。より人事担当者に寄り添ったサービスの追加を視野に
    6. サービス紹介:業務効率化を図るなら。低価格で使いやすい健康管理システム「Be Health」

ワンクリックでデータ読み込み、システムにお任せで統一フォーマットに出力

「Be Health」は、従業員の健康管理にまつわるさまざまな事務作業を効率化するシステムです。使いやすさと柔軟性を追求しており、どなたでもすぐに利用できるよう配慮して設計しています。

従業員の健康診断やストレスチェックの結果、残業時間などを手軽に取り込んで一元管理することができるため、必要なデータを参照しながら面談にあたることができます。

特に健診データを統一フォーマットに整理して管理できる点が非常に便利な点であると自負しています。医療機関によって項目や判定基準にばらつきがあり、人間による判断・手作業では管理が非常に難しい部分です。

「Be Health」には独自の健診データ統一ツール「Unifier」が同時に提供されるため、ワンクリックでデータを統一してご利用いただけます。紙の健診結果票もPDFで保存でき、別途管理場所を設ける必要はありません。

「Be Health」の活用イメージ(株式会社エヌ・エイ・シー)

柔軟性の高さが強み。直感的な操作性を実現しつつ細かな機能も完備

こうしたシステム導入のハードルとして、「使い勝手がわからない」「慣れるまで時間がかかる」「担当者がパソコン操作に不慣れ」などが挙げられると思います。しかし、弊社は「かんたん・やさしい」を心がけ、シンプルな構成、直感的な操作性を実現しました。見やすいレイアウトで、ボタンも最小限にしてあるので誰でもすぐに使えると好評をいただいています。

また、カスタマイズできる点も強みだと考えています。企業からのご要望に応えて、セキュリティ対応を実施したり、機能追加を実施したりできます。途中から設定変更したり検査項目を追加したりすることも可能です。お客様自身でカスタマイズして一番使いやすい形に変えていくことができます。これまでの運用を変えることなくスムーズにシステム導入へ移行できるという理由で採用いただいたケースもあります。

「Be Health」のカスタマイズ例(株式会社エヌ・エイ・シー)

その上で、お客様から「こういうサービスがあると便利」「ここの仕様が少し不便だった」というような声を聞き、システムを改良したり、必要なサービスを新たに追加したりしながら今に至っています。産業保健の現場のニーズをしっかり把握し、それを踏まえた上でサービスに落とし込んでいるため、特に医療専門職の方々から高い評価をいただいています。

弊社は営業スタッフも産業保健に関する知識をしっかり備えてお話しさせていただくので、具体的な相談に乗りながら、お客様にとって最適な形でシステム化のご提案ができると思います。

「働く人がひとりでも多く健康であってほしい」、一貫した理念のもと開発に尽力

弊社はもともとヘルスケア事業を展開していた会社から新設分割する形で設立されました。そこで最初にリリースしたのが健診結果データを統一するための「Unifier」というシステムです。

株式会社エヌ・エイ・シーの沿革(株式会社エヌ・エイ・シー)

当時、企業には紙に印刷された健診結果だけが届くことが多かったため、従業員全員の結果を整理しようとするとそれだけで一苦労でした。それでも従業員の健康管理に熱心な企業では、自分たちでコストをかけて再度データ化して活用に取り組んでいました。

医療機関でデータが作られているものが紙になり、それを企業側でまたデータ化する、そんな状況に疑問を感じたのが出発点です。医療機関からデータを提供してもらえるよう啓蒙も進めながら、それでも様式にばらつきのあるデータを最終的に一定基準に沿って統一しようと開発したのが「Unifier」でした。

企業へご案内する過程で、「データ化したものを管理できるシステムもほしい」との要望をいただき、健診データ管理システム「Lite」を2012年にリリースしました。こちらはサービスとしては後発だったため、機能が盛りだくさんで何でもできるというより、必要最低限の機能をきちんとそろえ、かつ低価格で手軽に使いやすいという点を打ち出しました。

そこから徐々に機能を増やし、「働く人がひとりでも多く健康であってほしい」という理念のもと、2021年に「Be Health」へリニューアルしました。

料金形態は買い切り型とサブスク型の2種類。圧倒的なコストメリットを約束

事業を展開する上でいつも根底にあるのは、私たちが持っているITのスキルやヘルスケアに関するナレッジを生かして日本全体を健康にしていきたいという思いです。

「Be Health」は、「5年間のトータルコスト」「従業員1人あたりのコスト」最安値にチャレンジしています。

導入方法は2種類あり、お客様のサーバーにパッケージを導入させていただく「オンプレミス型(買い切り型)」とインターネットからのアクセスによりブラウザーで使用できる「クラウド型(サブスク型)」をご用意しています。【下画像】が料金イメージで、長期で見た際に圧倒的なコストメリットをお約束できます。

「Be Health」の利用価格(株式会社エヌ・エイ・シー)

データ保持や活用方法など、お客様のご要望に沿って導入形態をお選びいただけるので、ぜひ一度お問い合わせいただきたいです。

健康診断の予約管理も。より人事担当者に寄り添ったサービスの追加を視野に

「Be Health」をより多くの方に活用いただくため、さまざまなアプローチも試みています。近年は、従業員の健康管理や産業保健に携わる方々のお役に立つようなセミナー(ウェビナー)を定期的に開催し、システムによる健康管理の利点などをお伝えしています【下画像】。

ウェビナーのラインアップ例(株式会社エヌ・エイ・シー)

こうしたテーマラインアップや先生方をご覧いただければ、専門性の高いネットワークを感じていただけるのではないでしょうか。健康診断結果の見方や産業保険の基礎知識といった、人事・労務の方々にご覧になっていただける内容も多数準備しています。

今後の展望としては、人事担当者の業務負担を、軽減できるような機能を早急に追加していきたいと考えております。例えば健康診断の予約管理機能です。従業員の予約状況を管理するのが負担になっているとの課題に対応いたします。

また、中小企業では健康施策に割く金銭的な余裕がなかったり、健康・医療の専門知識を持った人が社内にいなかったりと、環境的に難しい部分があるかと思います。このような課題に対しても、新たなご提案ができるよう準備しておりますので、これからのエヌ・エイ・シーにご期待ください。

※情報は取材時点。記事内の画像は株式会社エヌ・エイ・シーより提供。

サービス紹介:業務効率化を図るなら。低価格で使いやすい健康管理システム「Be Health」

「Be Health」のロゴマーク(株式会社エヌ・エイ・シー)

「Be Health」
使いやすさと柔軟性を追求した健康管理システム。各種健康データの一元化とさまざまな付随機能で、従業員の健康管理にまつわる煩雑な業務を一気に効率化。シンプルな設計で操作もしやすく、誰でもかんたんに活用できる。

詳細および資料請求はこちら
https://www.behealth.jp/

会社情報

株式会社エヌ・エイ・シー
本社:〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目6-21 NBF虎ノ門ビル
代表:代表取締役 山崎直人
設立:2011年3月31日
従業員数:141人
事業内容:エンタープライズソリューション事業、ヘルスケア事業
HP:https://www.nac-care.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など