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【24卒・就職活動に関する調査】「就活時に知りたい情報」と「内定先の決め手」において、それぞれ“企業のカルチャー”に関連する回答が最多

2023.06.14

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プレシャスパートナーズ(東京・新宿)は6月6日、「就職活動に関する調査」の結果を公開した。対象は24年卒の大学生477名。

調査結果によると、「就活時に知りたい情報」と「内定先の決め手」において、それぞれ“企業のカルチャー”に関連する回答が最多となった。以下、リリースより。

調査結果 概要

  • 就職活動時に知りたい情報は「会社の雰囲気」(70.6%)が最多、次いで「経営者の考え方や人柄」(65.8%)
  • 内定先の決め手は「社風や雰囲気」(28.5%)が最多

「就職活動時に知りたい情報に関するグラフ」就職活動に関する調査(株式会社プレシャスパートナーズ調べ)

就職活動時に知りたい情報を尋ねたところ、「会社の雰囲気」(70.6%)が最多となり、次いで「経営者の考え方や人柄」(65.8%)、「給与などの待遇・福利厚生」(58.3%)となりました。

内定先の決め手は28.5%が「社風や雰囲気」で最多

「内定先の決め手に関するグラフ」就職活動に関する調査(株式会社プレシャスパートナーズ調べ)

内定先の決め手を尋ねたところ、「社風や雰囲気」(28.5%)が最多となりました。次いで「成長できる環境である」(15.7%)、「事業内容・業務内容」(14.3%)となりました。社風や雰囲気を重要視している学生が多く、企業のカルチャー発信をしていく必要があるといえます。

総評

今回の調査では、就職活動時に知りたい情報は「会社の雰囲気」(70.6%)が最多となり、内定先の決め手は「社風や雰囲気」(28.5%)が最多となりました。知りたい情報、決め手に“企業のカルチャー”が挙げられ、企業側は自社のカルチャーを発信する必要があると言えそうです。また就職活動時に知りたい情報を尋ねた際に「経営者の考え方や人柄」(65.8%)が2番目に多い回答となっており、経営者が企業カルチャーを伝えるとより訴求力が高くなるでしょう。

調査概要

調査名: 就職活動に関する調査
調査期間:2023年1月30日~5月24日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:就職イベント「WinC Audition」に参加した学生
有効回答数:477名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません

調査結果の引用時のお願い

※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「プレシャスパートナーズの調査によると」「プレシャスパートナーズ調べ」など

株式会社プレシャスパートナーズ 会社概要

社名:株式会社プレシャスパートナーズ
代表:代表取締役社長 CEO 髙﨑 誠司
住所:〒163-0235 東京都新宿区西新宿2丁目6番地1号 新宿住友ビル35階
設立:2008年4月
事業内容:採用コンサルティング事業・求人広告事業・人財紹介事業・就職イベント事業
URL:https://www.p-partners.co.jp/

【プレスリリース「【24新卒】内定先の決め手は『社風や雰囲気』(28.5%)が最多/70.6%が『会社の雰囲気』を就活時に知りたい」(PRTIMES)より|2023年6月6日|株式会社プレシャスパートナーズ】

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