第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

PR

企画

サービスピックアップ


企業の「ホワイト度」を見える化するクラウド労務管理システム【アルテミス・コリエ】

2023.06.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

労働者の総合労働相談件数は、13年連続で年間100万件を超える。「働き方改革」の推進によって労働環境の改善に取り組む企業が増え、クリーンな経営をしていることが就職/転職先として選ばれる上で一つの判断基準になった。

そんな中、企業の「ホワイト度」を評価・見える化する機能を搭載したユニークなクラウド労務管理システムを開発したのが株式会社PocketSoft(愛知・名古屋)だ。同システム「アルテミス・コリエ(以下、アルテミス)」推進チームの野中雄司さん(下写真)に、サービスの特徴について聞いた。【2023年3月14日取材:池田亮貴、文:黄理愛】

pr_fap01-pcs_1_230601

目次
    1. かゆいところに手が届く機能を多数実装。データを簡単に一元管理
    2. 社員・社会・求職者からの信頼獲得へ 企業の「ホワイト度」評価
    3. 出発は無料の勤怠管理システム。5,000社導入でビジネスモデルを確立
    4. 初期費用とサポート費用が無料、30日間の無料体験も
    5. サービス紹介:「アルテミス・コリエ」が働き方+労働環境改善をサポート

かゆいところに手が届く機能を多数実装。データを簡単に一元管理

アルテミスは、勤怠管理、給与計算、労務管理、ワークフロー全般を一元化し、一つのサービスとして利用できるクラウド労務管理システムで、2021年10月にローンチしました。いずれも、かゆいところに手が届くような細かな機能が搭載されており、使い勝手の良さは自負しているところです。

pr_fap01-pcs_2_230601

勤怠管理では、さまざまなデバイス(PC、スマホ、タブレット、ICカード)による出勤・打刻、リアルタイムでの勤怠チェック、多様な勤務体系・有給休暇・出勤簿の管理、会社と個人ごとのカレンダー設定などが可能です。

給与項目や保険料率の設定、給与賞与明細レイアウトの複数作成、給与明細書の管理といった、給与全般の業務も簡単に行なえる仕組みになっています。労務管理は、基本情報(名前、入社日、マイナンバー他)、経歴、部署、各種保険情報など、従業員情報をクリアに整理できます。

そしてワークフローは、各種届出の申請/承認や申請書の管理にかかわる業務です。アルテミスは、これらの多機能をシンプルに、誰でも使いこなせるよう設計されているのが特徴です。ペーパーレス化の強い味方にもなるので、コストと労力の大幅な削減につなげていただけます。

社員・社会・求職者からの信頼獲得へ 企業の「ホワイト度」評価

何と言っても、企業の「ホワイト度」を評価し、ランキング形式で見える化する仕組みは、なかなか他にはないサービスだと思います。これは、アルテミスをご利用いただいている企業のデータをもとに弊社独自の点数評価をして、「業界別」「地域別」「規模別」「総合」に分けてホワイト企業ランキング(※)を発信するものです。

もちろん実際の勤怠データや労務データが開示されることはなく、あくまでもアルテミスのユーザー企業の中で、業界や地域といったジャンルごとの順位、到達水準が公開されるイメージです。例えば「IT業界の中で、この企業は全体の何位」といった情報がご確認いただけます。

pr_fap01-pcs_3_230601

これによって、学生や転職希望者は就職前にリアルな労働環境を把握できるため、企業とのミスマッチを防ぐことが期待できます。企業側は、ホワイト企業であるという認知が広がり、定着することで採用競争における強みが得られます。

つまりアルテミスは、意識的にホワイト企業として運営されている、またはよりハイレベルなホワイト企業を目指している企業にとって、通常の労務管理+αの価値が得られるサービスだと言えます。

管理データを一元化している理由も、健康経営によって従業員を守るだけでなく、そうした取り組みがしっかりと世にアウトプットされ、採用活動のプラスにもなるようなサービスを目指したかったからです。

※本記事で紹介の「ホワイト企業ランキングは」株式会社PocketSoft独自のものです。厚生労働省や経済産業省、民間企業、研究所が認定するホワイト企業ランキングとは別のものです。

出発は無料の勤怠管理システム。5,000社導入でビジネスモデルを確立

アルテミスが生まれた背景としては、求職者が豊富な求人情報に触れられるようになった一方、提示されていた労働条件と実際の労働環境にギャップを感じて悩んでいるという声を聞いたことが一つきっかけとしてあります。

加えて、大企業なら「この会社はホワイトです」という情報が求職者のコミュニティで共有されることも多いかと思うのですが、地方の中小企業だと、いくらホワイトな経営をしていてもなかなか認知されにくい現状がありました。実際、弊社にも「うちは結構ホワイトなんだけど、どうやったら伝わるんだろう」というご相談が寄せられることがあり、そうしたニーズを拾いたいと考えるようになりました。

pr_fap01-pcs_4_230601

さらにさかのぼると、2010年に「コーパス(Corpus)」という勤怠管理システムを無料で提供していたのですが、それがアルテミスの開発につながっていった流れがあります。弊社はソフトウェア製品の企画・開発に特化した会社です。勤怠管理システムの制作がプログラミングの勉強としては理にかなった手法なので、新人研修の一環で何か一つ作ってくださいという指示の中でコーパスが生まれました。

せっかく作ったので、勤怠管理にあまりコストをかけられないが業務が煩雑で困っているといったお知り合いの企業さんへ無料提供する過程で好評をいただき、「もっとこんな機能があったら」「こういうサービスがほしい」といった要望や不具合が寄せられるようになったんです。

Web上にサポートのための窓口を設置したり、口コミが広がったことで最終的には5,000社に導入いただくところまでサービス規模が拡大しました。ここまでくるとビジネスモデルとして確立させた方がいいので、システムを一新すると同時に、利用者の生の声を反映させて多様な機能を実装させたものがアルテミスになります。寄せられたご意見の中に、先ほどのホワイト企業に関するお悩みもあったという形ですね。

初期費用とサポート費用が無料、30日間の無料体験も

将来のビジョンとしては、ホワイト企業ランキングをダイナミックに公表し、メディアにも取りあげてもらいながら社会的に信頼性と影響力のある情報にしていくことでしょうか。データに厚みを持たせるためにも、より多くの企業にご利用いただきたいと考えています。

現状としては、すでに給与計算ソフトは導入しているから勤怠管理システムだけほしいといったニーズが導入の障壁になっていることもあります。しかし、必要に応じて一部の機能のみをご利用いただくことも可能ですし、初期費用とサポート費用が無料で、実際の利用料は従業員一人あたり月500円とリーズナブルなので、ぜひ無料体験で使用感をご確認いただきたいですね。

前述したように、ホワイト企業であることを発信していきたい企業には積極的にご活用いただけるサービスだと思います。また、アルテミスのビジョンに共感いただける士業・代理店向けにパートナー制度も用意しています。今後はデータを活用して人材採用支援をする流れにつなげていく展望も持っています。

※情報は取材時点。画像は株式会社PocketSoftより提供

サービス紹介:「アルテミス・コリエ」が働き方+労働環境改善をサポート

pr_fap01-pcs_5_230601

「アルテミス・コリエ」
勤怠管理、給与計算、労務管理、ワークフローの全般的な業務を一元化。誰でも使いこなせるよう設計されたクラウド労務管理システム。独自の点数評価によって導入企業の「ホワイト度」を算出し、ホワイト企業ランキングも発信している。

詳細および資料請求はこちら
https://artemis-collier.com/

会社情報

株式会社PocketSoft
本社:〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目16-7 K21ビル6F
代表:代表取締役 三鬼竜太
設立:2007年1月17日
従業員数:16人
事業内容:Webサービス事業、およびアプリケーション開発事業
HP:https://www.pocket-soft.co.jp/

【企画・制作:@人事編集部広告制作部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など