第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

ニュース・トレンド

プレスリリース

「上司部下の溝に関する実態調査」ソフトブレーン・サービス株式会社


上司・部下ともに6割以上が「部下の話に耳を傾ける上司」が理想。人材育成で重要視するのが、叱ることより「褒めること」

2023.04.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトブレーン・サービス(東京・千代田)は4月7日、営業部長・課長(緩和で係長・課長補佐相当)110名と営業を行うZ世代一般社員107名を対象に実施した、「上司部下の溝に関する実態調査」の結果を公開した。調査期間は2023年3月20〜21日。

調査結果によると、上司も部下も67.3%が「部下の話に耳を傾ける上司」が理想と回答。また、人材育成において重要なのが、76.4%の上司と86.0%の部下が、叱ることより「褒めること」だと回答した。
その他、上司の部下に対する不満は「指示をうまくくみ取れない」、上司に対する不満は「気分で態度が変わる」が最多であることや、上司の約半数が「部下の成長状況に満足していない」と回答する一方で、部下の44.0%が「自身の成長状況に満足している」ことなどが明らかになった。以下、リリースより。

調査サマリー

rs_sfb_230411 (1)

目次

  1. 上司も部下も、67.3%が「部下の話に耳を傾ける上司」が理想
  2. 部下に対する不満は「指示をうまくくみ取れない」、上司に対する不満は「気分で態度が変わる」が最多に
  3. 人材育成において、76.4%の上司と86.0%の部下が、叱ることより「褒めること」が重要と回答
  4. 上司の約7割が「部下をよく褒めている」と回答する一方で、「よく褒められていると思う部下」は約6割
  5. 上司の約7割が「的確に物事を伝えられている」と回答する一方で、「上司から的確に物事を伝えられている」と感じる部下は64.5%
  6. 上司の47.3%が「キャリアプランについて詳細に共有できている」と回答、部下の45.7%が「上司からキャリアプランについて詳細に共有されている」と回答
  7. 上司の約半数が「部下の成長状況に満足していない」と回答する一方で、部下の44.0%が「自身の成長状況に満足している」と回答
  8. 部下の7割以上が「上司の説明に納得感を持って行動に移せている」と回答
  9. 上司の説明に納得感を持てていない理由、「指示に一貫性がないから」や「適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから」など
  10. 上司の46.4%が「部下の育成は成功している」と回答
  11. 上司の約8割が「育成ではなく、プレーヤーとして自分が実施したいと思ったことがある」と回答
  12. 「プレイヤー」として自分が実施したいと思った場面、「部下の能力不足により、仕事が上手く進まない時」や「部下がやるべきことをやらない時」など
  13. まとめ
  14. 実態調査解説セミナー
  15. 調査概要
  16. 会社概要

上司も部下も、67.3%が「部下の話に耳を傾ける上司」が理想

上司(n=110)に、「Q1.あなたは、どのような上司でありたいと思いますか。(複数回答)」と質問したところ、「部下の話に耳を傾ける」が67.3%、「言動に矛盾がない」が59.1%、「適切にサポートできる」が54.5%、部下(n=107)に、「Q1.あなたは、どのような上司と働きたいと思いますか。(複数回答)」と質問したところ、「部下の話に耳を傾ける」が67.3%、「感情的にならない」が52.3%、「適切にサポートできる」が52.3%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (3)

<上司(n=110)>
・部下の話に耳を傾ける:67.3%
・言動に矛盾がない:59.1%
・適切にサポートできる:54.5%

・感情的にならない:53.6%
・リーダーシップがある:40.0%
・定期的にコミュニケーションをとる:30.0%
・視座が高い:12.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:5.5%

<部下(n=107)>
・部下の話に耳を傾ける:67.3%
・感情的にならない:52.3%
・適切にサポートできる:52.3%

・定期的にコミュニケーションをとる:43.0%
・リーダーシップがある:41.1%
・言動に矛盾がない:37.4%
・視座が高い:15.9%
・その他:0.9%
・わからない/答えられない:4.7%

部下に対する不満は「指示をうまくくみ取れない」、上司に対する不満は「気分で態度が変わる」が最多に

上司(n=110)に、「Q2.あなたは、部下に対してどのような不満がありますか。(複数回答)」と質問したところ、「指示をうまくくみ取れない」が34.5%、「気分で態度が変わる」が27.3%、「周りの意見を聞き入れない」が24.5%、部下(n=107)に、「Q2.あなたは、上司に対してどのような不満がありますか。(複数回答)」と質問したところ、「気分で態度が変わる」が32.7%、「指示が一貫しない・分かりにくい」が28.0%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (2)

<上司(n=110)>
・指示をうまくくみ取れない:34.5%
・気分で態度が変わる:27.3%
・周りの意見を聞き入れない:24.5%

・上手くいかないことがあった際に責任転嫁する:20.0%
・決断力がない:20.0%
・情報共有をしない:17.3%
・人によって態度が変わる:17.3%
・プライベートに干渉してくる:6.4%
・その他:3.6%
 ―50歳:実行力がない
 ―59歳:受け身であり、積極性に欠ける
 ―46歳:マイペース
・特に不満はない:19.1%
・わからない/答えられない:4.5%

<部下(n=107)>
・気分で態度が変わる:32.7%
・指示が一貫しない・分かりにくい:28.0%
・人によって態度が変わる:24.3%

・情報共有をしない:20.6%
・周りの意見を聞き入れない:15.9%
・プライベートに干渉してくる:14.0%
・決断力がない:12.1%
・上手くいかないことがあった際に責任転嫁する:10.3%
・その他:0.0%
・特に不満はない:30.8%
・わからない/答えられない:5.6%

人材育成において、76.4%の上司と86.0%の部下が、叱ることより「褒めること」が重要と回答

「Q3.あなたは、褒めることと叱ること、どちらがより育成につながると思いますか。と質問したところ、上司(n=110)は「褒めること」が27.3%、「どちらかと言うと褒めること」が49.1%、部下(n=107)は「褒めること」が39.3%、「どちらかと言うと褒めること」が46.7%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (4)

<上司(n=110)>
・褒めること:27.3%
・どちらかと言うと褒めること:49.1%

・どちらかと言うと叱ること:6.4%
・叱ること:3.6%
・どちらともいえない:13.6%

<部下(n=107)>
・褒めること:39.3%
・どちらかと言うと褒めること:46.7%

・どちらかと言うと叱ること:7.5%
・叱ること:0.9%
・どちらともいえない:5.6%

上司の約7割が「部下をよく褒めている」と回答する一方で、「よく褒められていると思う部下」は約6割

上司(n=110)に、「Q4.あなたは、部下をよく褒めていると思いますか。と質問したところ、「非常にそう思う」が10.0%、「ややそう思う」が58.2%、部下(n=107)に、「Q4.あなたは、上司からよく褒められていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が11.2%、「ややそう思う」が50.5%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (5)

<上司(n=110)>
・非常にそう思う:10.0%
・ややそう思う:58.2%

・あまりそう思わない:25.5%
・全くそう思わない:6.4%

<部下(n=107)>
・非常にそう思う:11.2%
・ややそう思う:50.5%

・あまりそう思わない:30.8%
・全くそう思わない:7.5%

上司の約7割が「的確に物事を伝えられている」と回答する一方で、「上司から的確に物事を伝えられている」と感じる部下は64.5%

上司(n=110)に、「Q5.あなたは、自身が的確に物事を伝えられていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が9.1%、「ややそう思う」が60.0%、部下(n=107)に、「Q5.あなたは、上司がご自身に対し的確に物事を伝えられていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が13.1%、「ややそう思う」が51.4%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (6)

<上司(n=110)>
・非常にそう思う:9.1%
・ややそう思う:60.0%

・あまりそう思わない:26.4%
・全くそう思わない:4.5%

<部下(n=107)>
・非常にそう思う:13.1%
・ややそう思う:51.4%

・あまりそう思わない:31.8%
・全くそう思わない:3.7%

上司の47.3%が「キャリアプランについて詳細に共有できている」と回答、部下の45.7%が「上司からキャリアプランについて詳細に共有されている」と回答

上司(n=110)に、「Q6.あなたは、キャリアプランについて詳細に共有できていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が10.9%、「ややそう思う」が36.4%、部下(n=107)に、「Q6.あなたは、上司からキャリアプランについて詳細に共有されていると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が9.3%、「ややそう思う」が36.4%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (7)

<上司(n=110)>
・非常にそう思う:10.9%
・ややそう思う:36.4%

・あまりそう思わない:43.6%
・全くそう思わない:9.1%

<部下(n=107)>
・非常にそう思う:9.3%
・ややそう思う:36.4%

・あまりそう思わない:37.4%
・全くそう思わない:16.8%

上司の約半数が「部下の成長状況に満足していない」と回答する一方で、部下の44.0%が「自身の成長状況に満足している」と回答

上司(n=110)に、「Q7.あなたは、部下の成長状況に対して満足していますか。」と質問したところ、「あまり満足していない」が36.4%、「全く満足していない」が11.8%、部下(n=107)に、「Q7.あなたは、自身の成長状況に対して満足していますか。」と質問したところ、「非常に満足している」が1.9%、「やや満足している」が42.1%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (8)

<上司(n=110)>
・非常に満足している:7.3%
・やや満足している:36.4%
・あまり満足していない:36.4%
・全く満足していない:11.8%

・わからない/答えられない:8.2%

<部下(n=107)>
・非常に満足している:1.9%
・やや満足している:42.1%

・あまり満足していない:34.6%
・全く満足していない:13.1%
・わからない/答えられない:8.4%

部下の7割以上が「上司の説明に納得感を持って行動に移せている」と回答

部下(n=107)に、「Q8.あなたは、上司の説明に納得感をもって行動に移すことが出来ていますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が12.1%、「ややそう思う」が58.9%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (9)

・非常にそう思う:12.1%
・ややそう思う:58.9%
・あまりそう思わない:23.4%
・全くそう思わない:5.6%

上司の説明に納得感を持てていない理由、「指示に一貫性がないから」や「適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから」など

Q8で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した部下(n=31)に、「Q9.上司の説明に納得感を持てていない理由を教えてください。(複数回答)」と質問したところ、「指示に一貫性がないから」が41.9%、「適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから」が41.9%、「効率の悪いやり方を指示されているから」が35.5%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (10)

・指示に一貫性がないから:41.9%
・適切な説明や理由付けがなく、理解しづらいから:41.9%
・効率の悪いやり方を指示されているから:35.5%

・具体的なアクション(行動)の仕方の説明がないから:32.3%
・指示の目的や意義が不明確だから:29.0%
・そもそも上司との信頼関係が不十分だから:25.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:6.5%

上司の46.4%が「部下の育成は成功している」と回答

上司(n=110)に、「Q10.あなたは、部下の育成は成功していると思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」が8.2%、「ややそう思う」が38.2%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (11)

・非常にそう思う:8.2%
・ややそう思う:38.2%
・あまりそう思わない:48.2%
・全くそう思わない:5.5%

上司の約8割が「育成ではなく、プレーヤーとして自分が実施したいと思ったことがある」と回答

上司(n=110)に、「Q11.あなたは、育成に時間を割くのではなく、「プレイヤー」として自分が実施したいと思ったことはありますか。」と質問したところ、「非常にある」が23.6%、「ややある」が54.5%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (12)

・非常にある:23.6%
・ややある:54.5%
・あまりない:17.3%
・全くない:4.5%

「プレイヤー」として自分が実施したいと思った場面、「部下の能力不足により、仕事が上手く進まない時」や「部下がやるべきことをやらない時」など

Q11で「非常にある」「ややある」と回答した上司(n=86)に、「Q12.どのような場面で、育成に時間を割くのではなく、「プレイヤー」として自分が実施したいと思いますか。(複数回答)」と質問したところ、「部下の能力不足により、仕事が上手く進まない時」が46.5%、「部下がやるべきことをやらない時」が46.5%、「部下の理解が浅い時」が27.9%という回答となりました。

rs_sfb_230411 (13)

・部下の能力不足により、仕事が上手く進まない時:46.5%
・部下がやるべきことをやらない時:46.5%
・部下の理解が浅い時:27.9%

・部下が意見や提案を積極的に出さない時:22.1%
・部下の業務に取り組む姿勢が悪い時:19.8%
・部下が自分の指示や方針に従わない時:14.0%
・その他:2.3%
 ―59歳:顧客に対して迷惑と感じたとき
・わからない/答えられない:9.3%

まとめ

今回は、営業部長・課長(緩和で係長・課長補佐相当)110名と営業を行うZ世代一般社員107名を対象に、上司部下の溝に関する実態調査を実施しました。

まず、営業部長・課長に「どのような上司でありたいか」、部下に「どのような上司と働きたいか」について聞いたところ、どちらも「部下の話に耳を傾ける」が最多回答となり、目指す上司像と求められている上司像が一致していることが分かりました。次に、部下に対する不満に関しては、「指示をうまくくみ取れない」、「気分で態度が変わる」などが挙がり、上司に対する不満に関しては、「気分で態度が変わる」や「指示が一貫しない」などが挙がりました。

また、営業部長・課長の76.4%と、部下の86.0%が、「育成において、叱ることよりも褒めることが重要」と回答しました。営業部長・課長の約7割は、実際に部下を褒めることを実践しているものの、「褒められている」と実感している部下は61.7%に止まる結果となりました。そして、上司は的確に物事を伝える努力をし、部下もそれに対して納得した上で行動に移すことができているケースが多いものの、一部の部下からは、「指示に一貫性がなかったり、適切な説明や理由付けがなくて理解しづらい」というときに、上司の説明に納得ができないこともあるということが分かりました。最後に、営業部長・課長に対して、育成に時間を割くのではなく、プレイヤーとして自分が実施したいと思ったことがあるか尋ねたところ、約8割が「そう思ったことがある」と回答し、部下の能力不足が原因で仕事が進まない時や、部下がやるべきことをやらない場合に、育成の煩わしさやもどかしさを感じることが明らかとなりました。

営業部長・課長と部下の関係性や本音を調査した結果、上司は部下の話を聞き入れ、的確に説明し、キャリアプランについても共有するよう努めており、その努力が部下の育成に、しっかり反映されていることが伝わってくる内容となりました。しかし、「部下の育成に成功している」と言い切れる上司は半数以下となっており、時には自分が手を動かした方が早いのではないかと思いながらも、部下の成長を見守っていることが分かりました。世代のギャップがある上司と部下が良好な関係を築き、共に成長するためには、上司が忍耐強くコミュニケーションを取ること、そして、部下は上司の言葉を素直に受け入れ、アウトプットを続けることが大切と言えるでしょう。

実態調査解説セミナー

「上司部下の溝に関する実態調査」からわかった伝え方のポイント
~自分の部下は何を考えている?意図を伝えるためには~
日時 :5/12(金)14:00—15:00
参加費:無料(オンライン開催)
https://sb-service.co.jp/seminer-tokyo-230512online/

調査概要

調査概要:上司部下の溝に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年3月20日〜同年3月21日
有効回答:営業部長・課長(緩和で係長・課長補佐相当)110名と営業を行うZ世代一般社員107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

会社概要

社名 :ソフトブレーン・サービス株式会社
URL:https://sb-service.co.jp/
住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田3-2-8 いちご内神田ビル10階
代表者:代表取締役社長 野部剛
事業内容:営業コンサルティング事業/ビジネススクール運営事業/研修・セミナー事業/実行継続支援事業/アセスメント開発・販売

【プレスリリース「【上司部下の溝に関する実態調査】部下の約9割が、育成において叱ることより『褒めること』の方が重要と回答、上司より10ポイント高い結果に」(PR TIMES)より|2023年4月7日・ソフトブレーン・サービス株式会社】

編集部おすすめコラム

pr_smp_1small

■上司から部下への「曖昧な指示」を「的確な指示」に変えるポイント
若手社員の中には、「上司の指示が曖昧」と感じている人が多いようです。特に最近では、若い世代とベテラン世代の意識やコミュニケーションにギャップが生じていることが浮き彫りになっています。
そこで今回は、なぜ部下に「的確な指示を出す必要があるのか」という背景を含め、「的確な指示を出すためのポイント」を紹介します。
【おすすめポイント】
・上司が曖昧な指示を出すと、新入社員のモチベーションが下がる
・相手に意図が伝わる「的確な指示」の3つのポイント
・ビジュアルイメージに慣れた社員に、口頭だけの指示はNG
【解説:原田 由美子 (Six Stars Consulting)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など