プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社ウェザーライト


潜在的な求職者とのマッチングを実現する「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」を提供開始

2022.12.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェザーライト(千葉・柏)は、企業の情報発信が潜在的な求職者とのマッチングを実現する採用支援SaaS「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」の提供を開始した。
転職活動前の潜在層含む母集団形成から、応募につなげるまでの採用業務を支援。企業が採用業務効率化の先の「採用目標達成」を実現を目指すためのサービスだ。以下、リリースより。

【関連情報】関西 HR EXPOツイートレポート

「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」開発背景

  • 即戦力人材の採用は人材紹介会社頼みになっており、採用予算を圧迫している
  • 自社の採用像に近い方に自社の魅力を伝えたいが、効果的な方法が無い
  • もっと現場メンバーを巻き込んで採用活動を推進したい

多くの採用活動に携わる経営者や人事担当者の方は、このような課題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか。企業にとって、人材獲得競争の激化は近年のキーワードの一つ。優秀な人材を採用することがこれまで以上に難しくなっています。本サービスは、そんな採用課題を[採用×DX]によって解決し、採用目標を達成することをコンセプトに開発されました。

母集団形成を求人サイトや人材紹介会社に任せるのではなく、企業自らが能動的に情報発信し、自社に興味のある求職者を集めてデータベース化し、ダイレクトスカウトできるSaaSが「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」です。

近日中には応募獲得後の採用業務を支援する「採用太郎 採用管理(ATS)」のローンチも予定しており、今後も採用太郎をシリーズタイトルに掲げ、様々な総合採用サービスを展開して参ります。

サービスの特徴と概要

画像:【採用支援SaaS】「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」を提供開始。企業の情報発信が潜在的な求職者とのマッチングを実現(株式会社ウェザーライト)

​【特徴1】キャリア登録受付

「興味はあるけど今は転職のタイミングじゃない」もしくは「応募したいけど今は希望する職種の募集がない」という人材からの登録を受付ます。つまり自社に興味のある独自の人材データベースを作成できます。

【特徴2】オンライン行動トラッキング

配信したコンテンツの既読を確認できます。どのような情報にどれくらい興味があるのかを事前に確認できるため、今後の1on1のコミュニケーション戦略の検討材料が⼿に⼊ります。

​【特徴3】コンテンツ配信

特定の条件に当てはまるターゲット人材に対してコンテンツを配信できます。⾃社の新しいポジションの公開情報や新製品情報、メディア掲載情報などを定期的に送信することで、ターゲット⼈材の興味関⼼を惹き続けます。

機能一覧

画像:【採用支援SaaS】「採用太郎 オウンドメディアリクルーティング」を提供開始。企業の情報発信が潜在的な求職者とのマッチングを実現(株式会社ウェザーライト)

※一部機能開発中
※料金プラン詳細はお問い合わせください

会社概要

会社名 :株式会社ウェザーライト
所在地 :千葉県柏市柏の葉5-4-6 東葛テクノプラザ607
代表者 :代表取締役社長 嶋根啓介
ドリコムにて、法人営業、経営企画、新規事業立ち上げ、人事として事業づくりと組織づくりの両面に従事。採用マネージャーとして年間100名超の採用を実現した経験を活かし、当社のDX推進事業とHR支援事業の戦略設計から実行まで担当。
設立 :2016年4月
事業内容 :ITコンサルティング・システムインテグレーション事業、インターネット関連技術の研究・技術開発、人材採用支援事業、Webサービス企業、DX人材の採用に取り組む企業向けの採用コンサルティングやRPOサービスの提供
会社HP :https://weatherlight.co.jp/

【プレスリリース「【採用支援SaaS】『採用太郎 オウンドメディアリクルーティング』を提供開始。企業の情報発信が潜在的な求職者とのマッチングを実現」(PR TIMES)より|2022年11月15日・株式会社ウェザーライト】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■Books&Apps安達裕哉編集長が語るオウンドメディアの作り方
月間200万PVを誇る人気ブログ「Books&Apps」の編集長で、多くの企業のオウンドメディア支援を行っている株式会社ティネクト代表取締役・安達裕哉氏に、採用オウンドメディアの成功戦略についてインタビュー。「成功しているのは10に1くらい」と言う安達さんに、担当者が知っておくべき「覚悟」を聞いてきた。【2019年9月9日取材】
【おすすめポイント】
・オウンドメディアは甘くない。「カネ」「ネタ」がなければ勧めません
・「絶対に読まれる」と言い切れるコンテンツがある
・社長が発信できる会社は強い。キーワードは「率直であること」
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました