プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社HRport


HRportが約1億円を調達。ワンキャリアの事業提携先企業の第一号投資案件に採択

2022.11.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HRport(東京・福生市)は11月8日、既存株主であるマネーフォワードベンチャーパートナーズ(東京・港)が運営するHIRAC FUNDに加え、ワンキャリア(東京・渋谷)を引受先とした第三者割当増資、および融資により新たに約1億円の資金調達を行ったと発表した。以下、リリースより。

新卒採用市場における問題解決能力の重要性

①候補者の見極めが難しい

コロナ禍におけるオンライン採用では、これまでの対面による採用活動と比べ、応募者の見極めが難しくなっており、適性検査への需要が高まってきています。

同時に企業が採用したい人物像にも変化が起きています。
経済産業省の未来人材ビジョンによると、多くの企業が重要視したい見極め要件として、2015年時点では「注意深さ」「責任感・真面目さ」「信頼感・誠実さ」をあげたのに対して、今後は「問題発見力」「的確な予測」「革新性」を重要視したいと回答しております。

出典:経済産業省 未来人材ビジョン 2022年5月31日発信
https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf

採用したい人物像が変化するにあたって、新しい見極め手法への需要が増加しております。

②選考工数の肥大化

就職みらい研究所の就職白書によると新卒採用における課題感を調査した結果、76.4%もの企業が「採用にかかるマンパワー」を指摘しております。

出典:就職みらい研究所 就職白書2019 2019年5月7日
https://shushokumirai.recruit.co.jp/wp-content/uploads/2019/05/hakusyo2019_01-56_0507up.pdf

日本では未だに多くの企業が従来型の面接や書類選考を通した選抜を行っていることが原因として挙げられ、現場では急速なDXのニーズが高まっております。

問題解決能力を可視化する『Worksamples』を提供する、HRportが約1億円を調達

候補者の思考力を可視化する『Worksamples』について

『Worksamples』は 、現場で生じるビジネスタスクを、新卒採用における候補者にオンライン上で実践してもらうことで、思考力を見極めることができるアセスメントサービスです。

企業の採用要件をヒアリングしたうえで各社にマッチした設問内容を設問データベースから選び、AIアルゴリズムとプロスタッフが採点まで行うことで、企業の選考工数を大幅に削減しつつ、従来の選考では見えなかった応募者の問題解決力などの能力を精度高く可視化することができます。

「ワークサンプルテスト」とは、候補者に実際に仕事を実演してもらい、その作業に対し評価をする手法です。候補者が採用後に活躍できる度合いを予測するのにもっとも有望な手法であることが多くの研究結果で確認されています。

■Worksamplesサービスサイト
https://worksamples.net/

■Worksamples無料トライアルについて
https://worksamples.net/#contact

画像:問題解決能力を可視化する『Worksamples』を提供する、HRportが約1億円を調達

投資家からのコメント

HIRACFUND GP 代表パートナー 古橋 智史

画像:HIRACFUND GP 代表パートナー 古橋 智史今回、HRport社にリード投資家として追加出資させて頂けたことを嬉しく思います。
HRportが提供する『Worksamples』は、新卒採用という応募者の人生を左右する大事な場面で、これまでの学力に近いような形でのテスト形式では見抜けない、即戦力としての素地を定量的に測ることができるサービスだと確信しています。
まだまだシードステージにある彼らと共に成長していきたいと考えています。

株式会社ワンキャリア 取締役CSO 北野 唯我

画像:株式会社ワンキャリア 取締役CSO 北野 唯我まず、このたびは森さんを中心に、このような素晴らしい機会をいただいたことに感謝します。HRport社が手がける『Worksamples』が解決する「候補者の見極め」「選考工数の肥大化」という人事課題は普遍的なテーマだと認識しています。また、この領域は弊社の「キャリアデータプラットフォーム事業」と相性がよい市場の1つであると認識しております。今回を機会に、森さんを中心とした経営陣と共に同じ方向を向けることをとても嬉しく思っております

代表コメント

画像:株式会社HRport代表取締役:森海渡この度は既存株主であるHIRAC FUND様、及び新しくワンキャリア様に株主としてご参画いただき、大変心強く感じております。
前回ラウンドは設問開発及びAIアルゴリズムに投資を集中することでプロダクト改善に努めました。
今回調達した資金を活用し、引き続き既存プロダクトの品質を改善すると同時に、販促・採用にも投資していく方針です。
また『Worksamples』で見極められる要件数・対象者・利用シーンを拡大していくことで、日本の採用のミスマッチを解消していきたいと考えております。

問い合わせ

無料トライアル・サービスへのお問い合わせはこちら
https://worksamples.net/#contact

本プレスリリースに関するお問合せ先
下記のURLのお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://worksamples.net/#contact

【プレスリリース「問題解決能力を可視化する『Worksamples』を提供する、HRportが約1億円を調達」(PR TIMES)より|2022年11月8日・株式会社HRport】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました