第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社チームスピリット


「産後パパ育休」に対応する機能を追加「TeamSpirit EX October’22」の提供を開始

2022.11.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」シリーズを開発・提供する株式会社チームスピリットは、大企業向けERPフロントウェア「TeamSpirit EX」の新バージョン、「TeamSpirit EX October’22」の提供を開始した。

「TeamSpirit EX October’22」は、 育児・介護休業法の改正で10月に開始した「産後パパ育休」に対応する勤怠管理の機能を追加している。休職・休業の申請に「産後パパ育休」メニューが新たに選択可能になり、承認後は従業員自身が会社と合意した範囲に合わせて休暇取得中における一時就業許可の申請ができるようになった。「個々の事情に合わせたフレキシブルな休暇の取得をシステム面から支えることが可能になり、男性の育児休業取得率向上に取り組む企業を後押しします」(同社)。以下、リリースより。

【「TeamSpirit EX October’22」のアップデート内容】

その他、「TeamSpirit EX」の標準機能である「勤怠管理」機能、およびアドオン機能の「TeamSpirit PSA(プロジェクト管理ツール)」においてアップデートを行いました。

1. 勤怠管理

特別条項適用(36協定の延長)に関する申請メニューの追加

月の残業時間が上限を超え、特別条項を適用する場合に「36協定延長」を申請することが可能になりました。繁忙期などにやむなく月の法定時間外残業時間が上限を超える場合、特別条項を適用することがあります。
今回新たに機能追加された36協定延長申請を使い、承認されると、当月の残業時間の上限値が規定で定められた値を超えない範囲で延長されます。これにより管理者の方は対象者が延長申請を行うことで特別条項の範囲内での時間外労働が可能になることにより、未然の法令違反を防ぐとともに、長時間労働是正に関する管理を強化することが可能になります。

残業時間の上限値と警告値を詳細に管理できる機能を搭載。柔軟なアラート設定が可能に

残業時間に関するメールアラートを自社の都合に合わせて設定することが可能になりました。
36協定に関する労務的問題の事前把握と対策を講じることができ、また会社単位での自社独自のルールや各部署単位での残業ルールに合わせたアラート設定が可能になります。
これにより、残業時間の多い部署に36協定とは別の社内ルールに沿ってアラートを行い、残業抑制をアシストします。36協定による上限時間が適用されない管理監督者に関しても、健康管理上の安全配慮として36協定時間とは別に残業時間を管理することができます。

2. TeamSpirit PSA

プロジェクト損益管理機能を追加

従前まで工数の予定・実績の差異分析と、アサイン対象者のスキルやプロジェクトの従事履歴を見ながらのアサインメントができましたが、新たにプロジェクト毎の収支(損益)を確認できる画面が追加されました。
管理者はPSA側でプロジェクト従事者それぞれに稼働工数単価を設定することで、各々のプロジェクトにおいてプロジェクト従事者が「TeamSpirit EX」上で入力した工数の実績に基づいた費用を自動で算出することができます。更に、「TeamSpirit EX」の経費精算とも連動し(または任意の費用を入力し)、プロジェクト毎の経費支出を算出することも可能です。更に売上の予定と実績も入力することができるので、それらによりプロジェクト単体の収支概要を確認することが可能になります。


チームスピリットは、「TeamSpirit」及び「TeamSpirit EX」の開発・提供を通じ、あらゆる業界・企業における人的資本経営の推進や働く人のウェルビーイング向上に貢献してまいります。

【TeamSpiritとは】

働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」は勤怠管理、工数管理、経費精算、電子稟議、社内SNS、カレンダーなど、社員が毎日使う社内業務を一元化したクラウドサービスです。複数の機能が連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、社員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントが可能になります。
モバイルにも対応し場所を問わずどこでも利用することができますので、近年増加しているテレワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。
サービス紹介ページ:https://www.teamspirit.com/ja-jp/

【TeamSpirit EXとは】

「TeamSpirit EX」はTeamSpiritの優れた特徴はそのままに、大規模組織管理、グローバル利用、セキュリティ、パフォーマンス、外部システム連携といった大企業特有のシステム運用に対応した大企業向け就業管理/経費精算クラウドサービスです。人材/働き方が多様化し、管理運用が複雑・煩雑化する大企業だからこそ、従業員にとって「負荷なく、使い勝手のよい」操作性により、勤怠や工数、経費精算といった日常的なバックオフィス業務を無駄なく、簡単にし、「正しい管理」を実現します。それらによって従業員の負荷低減と、「正しい管理」によって得られる「正しい働き方データ」を、人的リソースに関する戦略意思決定に活かすことで、生産性の向上と変化に強い組織の実現を支援します。
サービス紹介ページ:https://www.teamspirit.com/ja-jp/lp/ex/

【株式会社チームスピリットについて】

株式会社チームスピリットは、働き方改革プラットフォームTeamSpiritを提供するB2B SaaS専業企業です。「すべての人を、創造する人に。」というミッションのもと、一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出す「イノベーションを創造させる働き方改革」に貢献し、強いチームを作ることで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指します。
コーポレートホームページ: https://corp.teamspirit.com/ja-jp/

・「チームスピリット」、「TeamSpirit」は株式会社チームスピリットの登録商標です
・その他各種サービス名は、各社のサービス名称、商標または登録商標です

【プレスリリース「チームスピリット、『TeamSpirit EX October’22』の提供を開始 -『産後パパ育休』関連対応機能をリリース。男性の育児休業取得率向上に取り組む企業を後押し –」より|2022年10月27日・株式会社チームスピリット】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など