第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社トーウン


独自の福利厚生制度「サブスク手当」開始。建設業界の働きにくいイメージを払拭し若手の雇用促進を目指す

2022.09.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築設計・施工を行っているトーウン(大阪市)は9月20日、福利厚生の一環としてサブスクリプションサービス(コンテンツなどを定額料金で一定期間利用できるサービス)の費用を支援する「サブスク手当」(※金額に上限あり)を導入したことを発表した。

従業員の趣味やプライベートの充実につながることを目的としており、建設業界の働きにくいイメージを払拭して新卒や若年層の人材獲得にもつなげる狙いがある。以下、リリースより。

サブスク手当を開始した背景

当社の業務である建設業や施工業は、労働環境や待遇が芳しくないイメージが根強く残っています。実際のところは勤務時間の厳守や労働環境整備が徹底されており、当社の従業員も仕事とプライベートを両立させながら充実した日々を送っています。

建設業界の働きにくいイメージを払拭し、より従業員が前向きに仕事に取り組める新たな試みとして「サブスク手当」を開始しました。

「サブスク手当」は雇用促進の一環でもあり、さまざまな取り組みを通じて若年層の働きやすい環境を整えています。とくに、新卒や若年層向けの求人活動のアピールポイントとしても活用していきます。

サブスク手当の概要

rs_toun_1_220920

引用:セコカンjobより

サブスク手当は、従業員の趣味やプライベートの充実につながることを目的とした独自の制度です。福利厚生の一環として、従業員が加入しているサブスクリプションの料金を会社が支払います。
 
昨今は動画のサブスクリプションや旅行のサブスクリプションなど、多種多様なサブスクリプションが登場しています。サブスクリプションであれば種類問わず、手当の対象となるところが特徴です。サブスク手当の詳しい内容は、下記のサイトを参照してください。

https://sekokanjob.com/

会社概要

会社名:株式会社トーウン
所在地:大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-19 新大阪ヒ力リビル
代表者:山本ゆうじ
資本金: 2,000万円
事業内容:建設業、建設設計、施工(建築、土木、設備(空調、衛生)、電気)

【プレスリリース「『株式会社トーウン』福利厚生と若年層の雇用促進のために独自の制度『サブスク手当』を開始」(PR TIMES)より|2022年9月20日・株式会社トーウン】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■ユニークな社内制度から会社を見つけるサービス「UWORK」とは
社内制度から会社を探すことができる「UWORK」というサービスがあることをご存知でしょうか。今回、@人事編集部では、同サービスの立ち上げに携わったデザイナーの林奈央氏と、同サービスの運営会社・株式会社「YOHAKU」の代表取締役を務めるぴょん ゆみょん氏に話を聞きました。【2018.8.6公開記事】
【おすすめポイント】
・「YES」「NO」で答えて、自分に合った制度を見つける
・「UWORK」担当者・代表者インタビュー
・福利厚生や人事制度は、会社からのメッセージ
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

「本の要約」や「食事補助」などリモートワークで見直される福利厚生

pr_smp_1small

コロナ禍は企業の働き方をさまざまな面で見直すきっかけになった。その一つに福利厚生がある。リモートワークの浸透で、従来の出社を前提に導入していた制度では十分に役割を果たせないと廃止する企業も増えた。一方で、新たな福利厚生を活用してエンゲージメント向上やリスキリングを強化する企業も出てきている。
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました