株式会社No Company調べ
【Z世代就活生のSNS活用】57.2%の就活生がSNSで情報収集 Twitterなどでの情報発信を企業に希望
2022.09.20
企業の採用広報・マーケティング支援を行うNo Company(東京・港)は9月14日、19〜22歳の就職活動をしている学生444名を対象に実施した「Z世代就活生のSNS活用に関する実態調査」の結果を発表した。調査時期は2022年7月。
調査結果によると、57.2%の学生が就職活動においてSNSで情報収集することが「ある」と回答した。「企業に対して、どのSNSやメディアで就活情報を発信してほしいですか」という設問についてはTwitter(63.1%)が1位、YouTube(47.5%)が2位、Instagram(44.1%)が3位という結果になった。以下、リリースより。
調査の背景
No Companyは、「コミュニケーションの力で組織と人を変えていく」をミッションとしており、求職者と企業がより良い関係で就職・採用活動に取り組める環境づくりを目指しています。現在就職活動中の(または直近まで就職活動をしていた)Z世代の意見を集約、発信することで、就活生のニーズが反映された採用マーケティングの実現につなげたいと考えております。
調査結果
【1】57.2%の学生が、就職活動においてSNSで情報収集すると回答
「就職活動においてSNSで情報収集をすることはありますか」について、57.2%の就活生が「ある」と回答。就職活動時の情報収集の方法としては、就活情報ナビサイトや就活関連の書籍、友人・知人・先輩からの口コミまでさまざまな方法がありますが、SNSでの情報収集もメジャーになりつつあることがわかります。
【2】就職活動に関する情報は、Twitterでの発信を希望
「企業に対して、どのSNSやメディアで就活情報を発信してほしいですか」について、Twitter(63.1%)が一位、次いでYouTube(47.5%)、Instagram(44.1%)という結果になりました。YouTube、Instagramはともに企業が採用広報のためのアカウントを作成して運用する例が増えており、学生も情報収集先のメディアとして定期的にチェックしていると考えられます。
また、就活情報ナビサイトは募集要項や採用スケジュールなど、必須情報のチェックとエントリーを利用の主目的とし、そこでは得られない情報を求めてSNSを回遊する学生の姿が伺えます。特にTwitterには志望する企業の社員が実名で情報を発信するアカウントや、就職活動のお役立ち情報を投稿するアカウントが存在しており、就職活動中の学生の注目を集めていることが考えられます。
【3】オンライン上で企業に発信して欲しいのは「1日の仕事の流れ」が最も多い結果に
「企業に対して、オンライン上でどのような情報を発信してほしいですか」について、「1日の仕事の流れ」が最も多く57.9%となりました。
次いで多かった福利厚生を除くと、上位5つは企業の採用サイトの募集要項や就活情報サイトなどにはあまり掲載されることがない情報であるため、企業のリアルな姿を知りたいと考える学生が多いと考えられます。
【4】74.2%の学生がSNSで仕事内容や・働き方に関する情報に接触して入社意向が上がると回答
SNSで仕事内容や働き方、社風などに関する情報を見て企業に興味を抱いた経験の有無について聞いたところ、45.5%が「ある」と回答しました。
この45.5%(202名)を対象に、SNSで特定の企業の仕事内容や働き方、社風などに関する情報を見て、選考や入社の意向度が変化したかについて聞いたところ、「(意向度が)非常に上がった」が17.3%、「やや上がった」が56.9%という結果になりました。
調査概要
調査主体:株式会社No Company
調査対象:首都圏および近畿圏在住の19~22歳の就職活動をしている学生444名
調査時期:2022年7月
調査方法:オンラインアンケート
有効サンプル数:444名
※設問ごとの有効回答数を「n=」で記載しています。
株式会社No Companyについて
博報堂グループ初のSNSデータを活用した採用広報支援企業。株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治) の子会社として2021年10月1日に設立。SNSデータ活用ノウハウ、博報堂グループの一員として持つ豊富なマーケティング知見、実績を活かして企業の採用活動の支援を行う。
会社概要
社名 :株式会社No Company(読み方:ノーカンパニー 英文社名:No Company, inc.)
設立 :2021年10月1日
資本金 :2000万円
出資者 :株式会社スパイスボックスほか
所在地 :東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー16階WeWork内
代表者 :代表取締役社長 秋山真
事業内容:採用マーケティング支援
URL :https://www.no-company.co.jp
【プレスリリース「No Company、『Z世代就活生のSNS活用に関する実態調査』を発表。57.2%の就活生がSNSで情報収集すると回答」より|2022年9月14日・株式会社No Company】
編集部おすすめ関連記事
■ツイッターを活用し採用、広報、人脈づくりで成果を出す方法
コロナ禍の影響で接触コミュニケーションの機会が限定されていくなか、若者世代を中心にSNSを情報収集ツールとして積極的に活用されている今、あらためて人事担当者がSNSを戦略的に使用していくことを考えてみたい。フォロワー数1万を超えるパネリストが、採用、広報、人脈に繋げるノウハウを披露する。
【おすすめポイント】
・人事がSNSを使ったら、採用・イベントでここまでできる
・2万ツ人事未経験者がTwitterをやってよかったこと
・21卒内定者が語る「Twitter告知イベントを通じて学んだこと
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社ビヨンド
RPGゲームでインターン体験。ビヨンドが新卒採用向けコンテンツとしてブラウザ型RPGゲーム「転生したらビヨンドのインターンだった件」をリリース
クラウド/サーバー事業を提供するビヨンド(大阪・浪速)は9月6日、新卒採用向けコンテンツとして、RPGゲームの世界で1dayインターンを体験できるコンテンツ「転生したらビヨンドのイ...
2022.09.09
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
僕と私と株式会社
サウナ会議や月1ワ―ケーションなどの新しい福利厚生を導入。社員の「自分らしさ」を咲かせる働き方を目指す
Z世代向けの企画・マーケティングを行う僕と私と(東京・渋谷)は8月31日、新しい福利厚生の導入を発表した。同社の福利厚生は現在20個以上あり、ビジネス書買い放題、サウナ会議、月1ワ...
2022.09.02
-
ニュース・トレンドプレスリリース
株式会社ビースタイル ホールディングス
新卒1年目社員が責任者。Z世代によるZ世代のための新卒採用をスタート
1年目から中枢ポジション・初任給一律化の撤廃・セルフジャッジビースタイル ホールディングス(東京・新宿)は3月16日、Z世代の価値観に沿う採用手法を取り入れた2022年卒対象の新卒...
2021.03.26
-
ニュース・トレンド
ビズリーチ WorkTech研究所
直近1年での退職者が増加傾向。大企業では7割超が「退職者が増えている」と回答
ビズリーチ(東京・渋谷)が運営する、働く人の活躍を支えるテクノロジー“WorkTech”に関する研究機関「ビズリーチ WorkTech研究所」は10月22日、ビズリーチまたはHRM...
2024.10.24
-
ニュース・トレンド
KDDI株式会社
社員の自律的なキャリア形成・スキルアップ支援を目的に「ジョブ図鑑」を公開
KDDI(東京・千代田)は10月21日、社員の自律的なキャリア形成・スキルアップ支援を目的として、社員向けに「ジョブ図鑑」を公開した。【TOP写真はジョブ図鑑のイメージ(リリースよ...
2024.10.22
-
ニュース・トレンド
【就活生が望む企業の適切な連絡(頻度・内容・方法)調査】株式会社No Company調べ
Z世代就活生の約3割が “連絡を理由” に選考を辞退
企業の人事部門向けに採用広報(採用マーケティング)支援を行うNo Company(東京・港)は10月7日、「就活生が望む企業の適切な連絡(頻度・内容・方法)調査」の結果を発表した。...
2024.10.16
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?