第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]第11回 HR EXPO (人事労務・教育・採用)[秋]

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社プロシーズ


eラーニング講座に「確定拠出年金講座」を追加 導入企業に課される教育義務に対応した教材設計

2022.09.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

eラーニング事業を手がけるプロシーズ(大阪・吹田)は9月13日、自社のeラーニング講座に新しく「確定拠出年金講座」を追加した。

同講座は、企業型確定拠出年金の導入企業に課されている教育義務に対応している。これまで費用や工数がかかって実施が進んでいなかった集団研修の改善に役立てることができる内容だ。以下、リリースより。

背景

企業型確定拠出年金の導入企業は右肩上がりで増えています。
導入企業では継続的な投資教育が「努力義務」として課されていますが、集合研修には費用や工数がかかり、実施が進んでいない状況があります。また、研修を行ったものの、実際には、従業員は「よく分からないままやっている」「メリットが伝わらない」「社員のエンゲージメント向上に繋げるはずがうまくいかない」といったことも多いのが実情です。
そのような実情の改善に役立てることができればという思いから本講座を制作いたしました。

本講座は確定拠出年金の導入企業に課される教育義務に対応した内容になっています。基礎知識編と応用編を用意し、【身近でわかりやすく】をコンセプトに教材開発を行いました。
基礎知識編では、確定拠出年金を理解するために、前提として知っておくべき、国の年金制度や金融の基礎からしっかりと学習できます。
応用編では、実際に利用を始めてから、気になるであろうこと、金融商品の選び方等、運用に役立つ知識が学べます。
メリットだけでなく注意すべき点等も含めて解説していますので、本講座は通じて、漠然としたイメージではなく、本当に自分にとって必要かを、きちんとした知識をもって判断できるようになって頂ければと思います。

4つのポイント

1.どんどん進めたくなる!学習を盛り上げる漫画とキャラクター
この講座では各章のはじめに学習を盛り上げる漫画があります。漫画の主人公のストーリーを楽しんだり、動画にコメントする個性的なキャラクターと一緒に学ぶことで、飽きずに学習できます。

2.受講者の疑問に先回りした教材設計
この講座の動画の下には、架空のキャラクターによるコメントがついており、学んだ受講者が疑問に思うであろうこと、もう少し知りたいと思うこと、整理したいこと等が盛り込まれています。コメントを読んで共感したり、抱くであろう疑問に答えていく形式にすることで、すんなりと頭に入ってくるような効率的な学習が行えます。

3.図や表もまじえた動画とクイズによる分かりやすい講義
本講座では、動画による講義が中心になります。言葉だけでは分かりづらい箇所も図や表を用いて丁寧に解説致します。また、講義の節目節目で確認クイズを出題致しますので、きちんと理解ができているか、すぐに確認ができます。

4.短時間学習が可能!スマホやタブレットでサクッと学習
1講義の学習時間はわずか数分。通勤時間や仕事の合間など、スキマ時間に学習しやすい構成となっています。またパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも受講可能です。インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも確定拠出年金について学ぶことができます。

講座内容

▼確定拠出年金講座
詳細:https://www.pro-seeds.com/course/nenkin/

・基礎知識編
学習目安:2時間
レッスン数:16レッスン

・応用編
学習目安:約2時間
レッスン数:11レッスン

今後もプロシーズでは、働く皆様のキャリアアップと企業の発展に寄与すべく、eラーニングソリューションを提供してまいります。法人向けeラーニングサービス、および今回のプレスリリースについては、Webサイトまたはお電話にてお問い合わせ下さい。

法人向けeラーニングサイトURL:https://www.pro-seeds.com/

株式会社プロシーズ概要

学習効果を最大化するeラーニングを追求するプロフェッショナル企業です。2400社以上の導入実績、1000,000人以上の利用実績があります。
■大阪本社
住所:〒564-0052 大阪府吹田市広芝町10番25号 第2池上ビル1階
TEL:06-6190-6276 FAX:06-6190-6278
■東京本部
住所:〒108-0073 東京都港区三田3丁目1番17号 アクシオール三田7階
TEL:03-6400-0507 FAX:03-6400-0506

【プレスリリース「身近でわかりやすい『確定拠出年金講座』リリース。知って得する知識が満載。」より|2022年9月13日・株式会社プロシーズ】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました