書籍紹介

新刊紹介


『30代から地元で暮らす 幸せのUターン転職』著・江口勝彦

2022.03.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幻冬舎メディアコンサルティング(東京・渋谷)は、江口勝彦氏の新著『30代から地元で暮らす 幸せのUターン転職』を3月2日に刊行した。
同書は、転職支援のプロである著者が、30代に向けて納得できるUターン転職の方法を具体的な事例を交えながら紹介している。地元企業の探し方、Uターン人材の需要、地元の生活環境など、転職サイトでは知ることのできない情報が満載の一冊。地方企業の採用担当者にとっても、どのような戦略、情報を用いてUターン求職者にアプローチすれば良いのかという視点で参考になる内容だ。以下、リリースより。

幻冬舎の紹介ページ:https://gentosha-go.com/ud/books/622b1ea3776561c850030000

希望年収、キャリア形成、ワークライフバランス 「地元」ですべて叶う!

書影画像:30代から地元で暮らす 幸せのUターン転職』(江口勝彦著)/株式会社幻冬舎メディアコンサルティング「子育てがしやすい地元に戻ろう」
「親が高齢になってきたからそろそろ面倒をみないと」
「都会の生活にも疲れてきた……」

そのような思いでUターン転職を志望するものの、地元企業について正しい情報を十分に得られていないが故に、希望年収に合った経験・スキルを活かせる転職先がなかなか見つからないのが現状です。そのため「自分の働ける会社は地元にはない……」と断念してしまうケースが後を絶ちません。
しかし、大手の転職サイトに掲載されていないだけで魅力的な条件でUターン人材を歓迎する企業は多く存在し、地元にも今のキャリアや生活レベルを維持・向上させながら活躍できる場所があるのです。
本書では転職支援のプロである著者が、30代に向けて納得できるUターン転職の方法を具体的な事例を交えながら紹介します。地元企業の探し方、Uターン人材の需要、地元の生活環境など、転職サイトでは知ることのできない情報が満載の一冊です。

書籍情報

書 名:『30代から地元で暮らす 幸せのUターン転職』
著 者:江口 勝彦(エグチ カツヒコ)
発売日:2022年3月2日
定 価:900円(税込価格990円)
体 裁:新書判・並製/172ページ
ISBN :978-4-344-93721-5
https://gentosha-go.com/ud/books/622b1ea3776561c850030000
【購入】
Amazon:https://amzn.to/3IeTGOq
楽天ブックス:https://bit.ly/3u5tYa5

【目次】
第1章 子育て、親の介護、ワークライフバランス
    30代で訪れるUターン転職を検討するタイミング
第2章 収入やキャリア、家族の暮らしへの影響……
    Uターン転職を踏みとどまらせる不安要素
第3章 Uターン人材を獲得したい地方企業はたくさんある
    地元でも希望年収を確保し、キャリアアップすることは可能
第4章 将来設計なきUターン転職は失敗する!
    キャリアデザイン、価値観を明確にすることが大切
第5章 仕事は順調、家族との時間も増加
    Uターン転職で理想の生活を手にした人たち
第6章 Uターン転職を成功させ、故郷で幸せな人生を生きていく

著者プロフィール

江口勝彦(えぐち かつひこ)
1978年生まれ。静岡東高校から千葉大学教育学部に進学、2002年卒業。東京日産自動車販売に入社(関東実業団バスケットボール所属)。2003年、新潟アルビレックスBBに入団。翌年にABA(米マイナーリーグ)挑戦のため渡米。2005年に現役を引退。その後、妻の地元である新潟に定住し、リクルート新潟支社にてセカンドキャリアをスタート。自身が地方転職した経験を活かし、2010年に地方特化型の人材紹介会社エンリージョンを設立(リージョナルスタイル加盟)。現在は経営者でありながら、キャリアコンサルタントとして人材紹介や採用代行、転職支援などのサービスを提供している。

【プレスリリース:「転職サイトでは知ることのできない情報が満載 地元企業の探し方、Uターン人材の需要、地元の生活環境……気になるUターン転職事情を事例も交えて徹底解説!」(ドリームニュース)より|株式会社幻冬舎メディアコンサルティング・2022年3月2日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました