第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

ニュース・トレンド

プレスリリース

株式会社iCARE


iCAREが新人事制度を開始。週2時間を健康創りに使う「ファイブリングス・チャレンジ」導入

2022.03.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多様性を活かす取り組みで組織活性化・事業成長を目指す

健康管理システム「Carely」を開発・運営するiCARE(東京・渋谷)は、2022年2月1日から、“働くひとの健康を創る”ための新人事制度「ファイブリングス・チャレンジ」を導入したと発表した。
「ファイブリングス・チャレンジ」はチームと事業が持続的に成長するために、週2時間を使って社員それぞれが主体性を持って「働くひとの健康創り」のための企画を立案し、チャレンジできる制度。「企業が社員一律で実施する『押し付けの健康創り』ではなく、持続的な事業成長を目指しチームの成長と成果を高めるために、社員それぞれが就業時間中にチーム単位で取り組める」(同社)のが特徴だ。以下、リリースより。

健康創りと事業成長の関係性

iCAREでは、2011年の創業時より「経営戦略に基づいた従業員の健康管理」を提唱し、企業の健康管理を支援をしています。また近年の健康経営・ウェルビーイング経営に対する社会機運の高まりにより、従業員への健康投資に乗り出す企業は年々増加しています。一方で、従来の健康創りの概念である「健康診断の充実」や「メンタルヘルス対策」といった心身の健康にとどまらず、チームとしての生産性や事業成長を見据えるならば職場環境・制度も健康創りに含まれてきます。

これらを受けて、企業が社員一律で実施する「押し付けの健康創り」ではなく、持続的な事業成長を目指しチームの成長と成果を高めるために、社員それぞれが就業時間中にチーム単位で取り組める「ファイブリングス・チャレンジ」を人事制度として開始しました。

画像:健康と事業成長をリンクさせるフレームワーク「Carelyファイブリングス」(株式会社iCARE)

Carelyファイブリングスの解説

「働くひとの健康はこうやってパラダイムシフトを迎えた。企業が創る5つの健康とは」
https://jbpress.ismedia.jp/ts/icare/original1/

ファイブリングス・チャレンジの概要

【目的と概要】
「ファイブリングス・チャレンジ」はチームと事業が持続的に成長するために、週2時間を使って社員それぞれが主体性を持って「働くひとの健康創り」のための企画を立案し、チャレンジできる、iCAREの新しい人事制度です。

【方針・ルール】
・Carelyファイブリングスに規定された5つのリングから、部署やチームごとに課題となっているものや実現したいものを選択(複数選択あり)
・チーム単位で取り組み、就業時間のうち週2時間を使って企画立案(期間は自由設定)
・毎週のチームミーティングで成果に対するウィンセッションを実施
・人事制度として実施するが、健康創りの内容によって社員が不公平な扱いを受けることはない。

iCARE人事部長 高畠信一郎からのコメント

弊社のパーパスである「働くひとの健康を世界中に創る」を、社会で具現化していくためには、何よりも社員である私たちが身をもって示すことがとても重要となります。

そのために、2022年2月よりパーパスを実現するためのフレームワークであるCarelyファイブリングスを、まずは社内で取り組むために、この施策を導入することにしました。

社風や価値観を創るのは社員一人ひとりであり、自ら考え体現することは自分たちの会社や部署、そしてチームを強くすること・良くすることに繋がり、問題解決能力の向上、コミュニケーション、思い切った自由な発想で闊達な意見交換など、この取り組みを通じて社内で大きな化学反応や行動変化が生まれることを期待しています。

今回、誕生する様々なアイディアや施策が、次代を創る有益な人事施策になることを、今からとても楽しみにしています。

採用情報

iCAREでは共に働く仲間を募集しています。詳しい採用情報は以下よりご覧ください。
採用ページ:https://www.icare.jpn.com/recruit/

最新のプレスリリース:「iCARE、総額19億円のシリーズE資金調達を実施。 〜健康経営分野におけるデータ活用企業として地位確立へ〜」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000022826.html

株式会社iCAREについて

画像:株式会社iCAREについて

「働くひとの健康を世界中に創る」をパーパス(存在意義)に掲げる。2016年3月に健康管理システムCarelyを開発し、企業に眠る健康データを活用した健全な組織づくりを支援している。

会社概要

代表者:代表取締役CEO 山田洋太
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目23-23
事業内容:健康管理システム「Carely」の開発・運営
URL:https://www.icare.jpn.com

【ニュースリース「iCARE、新たな人事制度を開始。週2時間を“働くひとの健康創り”に使う『ファイブリングス・チャレンジ』」より|2022年2月8日・株式会社iCARE】

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■【特集】“評価しない組織”の衝撃
ヒエラルキー型の指示階層を持たない組織形態「ティール組織」が話題となっている。マネジャー職が社員の働きを評価する一般的な会社組織とは対照的で、「現実味がない」と感じた人も多いのではないか。しかし、近年は社内の人事評価を行わないにも関わらず、ビジネスの成功を収める企業が登場している。
【おすすめポイント】
・嘉村賢州氏が語る ティール組織の誤解と企業への導入に必要な考え方
・ランク付けの評価からノーレイティングへ  アドビシステムズの人事
・中小企業が取り組むべき人事評価制度のアップデート
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など