プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社MyRefer


トヨタ自動車がリファラル採用を加速。「MyRefer」を活用し約7万人の社員のつながりから転職潜在層へアプローチ

2022.02.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MyRefer(東京・新宿)は、トヨタ自動車が2022年1月から本格的に、リファラル採用サービス「MyRefer」を導入したと発表した。2019年からキャリア採用に注力するトヨタ自動車が、主に転職市場ではアプローチしにくいソフトウェア人材の獲得に向け、「MyRefer」を活用してリファラル採用を加速させる。以下、リリースより。

導入背景:100年に一度の大変革の時代の中で、「モビリティカンパニー」への変革を進めるため、約71,000人の社員からの紹介で転職潜在層へのアプローチを推進

自動車業界は自動運転や電動化、シェアリングなどの技術革新によって、100年に一度とも言える大きな変革期を迎えています。これらの技術革新によって、クルマ、ひいてはモビリティや社会のあり方を変えていくと想定されています。トヨタの思い描く未来のモビリティの姿は「すべての人に移動の自由と楽しさを。」であり、2018年に「自動車会社」から「モビリティカンパニー」への変革を宣言いたしました。
 これからトヨタ自動車が「モビリティカンパニー」へと変革するためには、多様で専門的な人材の採用と活躍が不可欠です。そこで、新卒中心だった採用方針を大きく転換し、2019年よりキャリア採用に注力しています。そのなかでも、ソフトウェア人材など転職市場ではなかなか出会えない人材に社員のつながりからアプローチするため、リファラル採用を取り入れ、「MyRefer」を導入いたしました。

トヨタ自動車株式会社 人事コメント

画像:トヨタ自動車株式会社 人事コメント当社は、「モビリティカンパニー」への変革に向けて、これまでの「クルマをつくる会社」から脱却し、新たな事業、価値を創造することを目指しています。そのために、より多様で専門性のある人材のキャリア採用強化と、人事・採用面の変革に取り組んでいます。その一環として、トヨタを最もよく知っている社員自身から転職潜在層の方へ想いを届けてもらうため、約71,000人の社員と、職場一体でリファラル採用を開始しました。

そのなかで、募集している100以上の求人を社員が紹介しやすくするため、求人をいつでも・どこでも社員が確認できるリファラル採用サービス「MyRefer」を導入しました。今後、リファラル採用の推進ならびに、自社にマッチした転職潜在層の採用につながることを期待しています。

※詳しくは、下記取材記事をご確認ください。
https://i-myrefer.jp/media/case/toyota

トヨタ自動車株式会社 会社概要

社名:トヨタ自動車株式会社
所在地:〒471-8571 愛知県豊田市トヨタ町1番地
代表:代表取締役社長 豊田 章男
創立:1937年(昭和12年)8月28日
資本金:6,354億円
会社HP:https://global.toyota/jp

リファラル採用活性化サービス「MyRefer(マイリファー)」

画像:リファラル採用活性化サービス「MyRefer(マイリファー)」

従業員が知人・友人を紹介して選考する「リファラル採用」。「MyRefer」は、企業のリファラル採用を促進するクラウドサービスです。企業と従業員、将来の採用候補者をつなげ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を支援します。

MyReferを導入した人事は、リファラル採用を開始する従業員情報を登録。従業員はアプリ、Webなどのマルチデバイスを通じて、いつでもどこでも自社の募集求人やイベント情報をSNSで気軽に紹介することができます。人事は従業員のファン度合いを可視化しながら、紹介を活性化するリワードプログラムの運営や社内ニュースの配信をすることができ、仲間集めを楽しく、スマートに実現することができます。

サービスサイト:https://i-myrefer.jp/

会社概要

社名:株式会社MyRefer
所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビルG階
代表:代表取締役社長CEO  鈴木 貴史
創業:2015年4月1日
設立:2018年5月28日(※スピンオフにより独立)
資本金:8億6,750万4,198円(資本準備金含む)
会社HP: https://myrefer.co.jp

【プレスリリース「トヨタ自動車がリファラル採用活性化サービス「MyRefer」を本格導入 ~約71,000人の社員を巻き込み、リファラル採用で転職潜在層にアプローチ~」より|株式会社MyRefer・2022年1月26日】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など