「マイナビ 2022年卒 企業新卒内定状況調査」株式会社マイナビ
22年卒採用内定状況、7割以上の企業が「質」は満足。上場企業が「辞退の増加」で苦戦
2021.11.04
マイナビ(東京・千代田)は11月1日、国内企業2,279社を対象に調査を実施した「マイナビ 2022年卒企業新卒内定状況調査」の結果を発表した。調査期間は2021年9月6日~10月5日。
調査結果によると、22年卒の募集人数枠に対して実際に内定した数を示す採用充足率の平均は前年比1.3ポイント増の83.6%だった。そのうち、採用内定者の「量・質ともに満足」と答えた企業は36.5%で、「質は満足・量は不満」は37.2%だった。
採用活動の印象を厳しかったと回答した割合は77.8%で、その理由を尋ねたところ、「母集団の確保」が52.0%で最多だったが、前年と比べると7.2pt減少している。一方で「辞退の増加」が前年から15.9ポイント増の41.3%と大きく増加し、特に上場企業では55.9%で辞退理由の中で最多だった。
マイナビは、「新型コロナウイルスの対策として導入されたWEB化により応募者は増えたが、志望度や応募後の“惹きつけ”が例年よりも難しかったと推察される」と分析している。以下、リリースより。
1.2022年卒採用の充足率は83.6%、「質」の満足度は73.7%【図1、2】
22年卒の採用充足率(内定者数/募集人数)は83.6%(前年比1.3pt増)で、内定者の「質」の満足度は73.7%(「量・質ともに満足(36.5%)」+「質は満足・量は不満(37.2%)」の合計)と高い傾向にある。また、採用活動の期間は「前年並み」が最多だが、活動開始時からWEB導入が進んだことで比較的スムーズに実施できたため、「短期化する(した)」の割合が前年より増加した。【図1、2】
【図1】「採用充足率」と「内定者満足度」の年次別推移
【図2】採用活動の期間 前年と比べてどうか
2.コロナ禍でもスムーズに採用活動ができた一方で、「辞退」の増加が大きな課題に【図3、4】
採用活動の印象については、厳しかったと回答した割合は77.8%(「前年並みに厳しかった(49.8%)」+「前年より厳しかった(28.0%)」の合計)で、企業側にとって採用しづらい厳しい状況が続いているようだ。「厳しかった」と回答した企業に理由を聞いたところ、「母集団の確保」が52.0%で最多だったが、前年と比べると7.2pt減少している。一方、「辞退の増加」が前年比15.9pt増の41.3%と大きく増加し、特に上場企業では55.9%で最多だった。新型コロナウイルスの対策として導入されたWEB化により応募者は増えたが、志望度や応募後の”惹きつけ”が例年よりも難しかったと推察される。【図3、4】
【図3】前年と比べて、今年の採用活動の印象
【図4】「採用活動が厳しかった」と回答した理由 (上位抜粋)
3.入社後の「職務内容」を伝えるタイミングは、「入社前までのいずれか」とする企業が5割を超える【図5、6、7】
22年卒入社予定者の配属先告知について聞いたところ、告知内容の程度は様々であるが、入社より前に告知する割合が5割程度だった。配属先を伝えるメリットを聞いたところ、「内定者の「わからないこと」への不安を払拭することができる」が最多で68.3%、「入社後の具体的なイメージができるので入社意欲を高めることができる」が次いで50.2%となった。新卒採用は中途入社と異なり、内定を出してから入社まで半年以上も期間が空くことが多く、また辞退の可能性もあるため、入社後の配属を決めづらい。しかし今回の結果からは、内容の程度はまちまちではあるものの、配属先を伝えることで、内定者が入社後の自分をより具体的にイメージできるよう努力している様子が見て取れる。【図5、6、7】
【図5】配属先告知のタイミング
【図6】<上記で「入社前に告知する場合のみ> 配属先はどの程度、告知するか
【図7】配属先を、入社前に告知することでどのようなメリットがあると思うか
4.2023年卒採用は78.8%が実施する予定と回答。採用予定数は前年に引き続き「今年度並み」が最多で、「減らす」「全く見通しがたっていない」は減少【図8、9】
23年卒採用計画について聞いたところ、採用予定数が決まっていない場合も含めると78.8%が実施すると回答した。昨年は新型コロナウイルスの影響で採用活動が遅れ、次年度の採用計画策定も遅れる傾向にあったが、おおむね順調に検討が進んでいるようだ。採用予定数については「今年度並み」が66.7%で最多だが、「増やす」が13.1%で前年比5.3pt増加、「減らす」が9.0%で前年比2.1pt減少している。【図8、9】
【図8】2023年卒採用計画の策定状況
【図9】2023年卒の採用数について
【調査概要】『マイナビ 2022年卒 企業新卒内定状況調査』
調査期間/2021年9月6日(月)~10月5日(火)
○調査方法/マイナビ2022の利用企業担当者に対するWEBアンケート
○回答数/2,279社
※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合があります
※調査結果の詳細
「22年卒採用の採用充足率は83.6%、『質』の満足は73.7% コロナ禍でもスムーズに採用活動ができた一方で、『辞退』の増加が大きな課題に」(キャリアリサーチ)
【ニュースリリース「『マイナビ 2022年卒 企業新卒内定状況調査』を発表」より|2021年11月1日・株式会社マイナビ】
@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。
@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。
今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料
@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。
「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」
「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」
そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。
関連記事
-
ニュース・トレンド
株式会社マイナビ
【転職活動における行動特性調査2021年版】コロナ収束後の転職希望者の7割が異業種・異職種を希望
マイナビ(東京・千代田)は10月6日、正社員の20代~50代男女のうち、直近1年間(2020年6月以降)に転職活動をした1,600人※を対象に実施した「転職活動における行動特性調査...
2021.10.11
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社マイナビ
【2021年派遣社員の意識・就労実態調査 】正社員化の誘いを受けた派遣社員は3割弱、正社員化を断ったのは7割を超える
今後も派遣社員として働きたいと考えている人が、前年より増加。自由度の高い働き方が魅力マイナビ(東京・千代田は8月19日、現在派遣社員として対象職種※のいずれかで働く、男女20~59...
2021.08.24
-
ニュース・トレンドプレスリリース
マイナビ調べ
【マイナビ2022年卒大学生就職意識調査】企業選択のポイントは「安定している」が42.8%で過去最高に。行くたくない会社は「ノルマのきつそうな会社」「暗い雰囲気...
マイナビ(東京・千代田)は、4月26日 に2022年卒業予定の全国の大学4年生および大学院2年生を対象にした「マイナビ 2022年卒大学生就職意識調査」の結果を発表した。企業選択の...
2021.04.30
-
ニュース・トレンド
【寄稿】「2024新卒スタートアップ合同入社式」レポート
会社の垣根を超えた仲間と、社会人としての第一歩を。
2024年3月31日、キャリアSNSおよびHR Tech SaaS「YOUTRUST」の開発・運営をする株式会社YOUTRUSTが、スカイランドベンチャーズ株式会社と共同で「202...
2024.04.22
-
ニュース・トレンド
「2024年 ハラスメントの境界線調査」株式会社ライボ
6割の人がハラスメントを「気にしすぎだと思う」と回答。〇〇ハラが増加する時代に「合わせる」のが「生きにくい」人が7割も
キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ(※1)」を開発・運営するライボ(東京・渋谷)は、487人の社会人男女を対象に実施した「2024年 ハラスメントの境界線調査...
2024.03.11
-
ニュース・トレンド
マイナビ「若者は『管理職になりたがらない』は本当か?!今の若者にとってのキャリアとは」詳細レポート
若者の「管理職離れ」から考える、キャリアアップのニーズに応えるアプローチとは?
いわゆるZ世代と呼ばれる年代の若者にいま、「管理職離れ」が起きているという。企業の人事担当者にとっては、単なる就業観の多様化だけでは片づけられないこの課題は、人材育成にとどまらない...
2024.03.08
あわせて読みたい
あわせて読みたい
人気の記事
-
プレスリリース国内・海外ヘッドライン
株式会社futurelabo
244の新卒採用サービスを独自にマッピング。「新卒向けサービス・カオスマップ 2024年 上半期版」を公開
-
ニュース・トレンド
イベントレポート|Unipos「2024年新春特別ウェビナー」前編
人手不足時代を乗り越えるために。人的資本経営のベストプラクティスを探る
-
ニュース・トレンド企画
25卒採用トレンド、動向まとめ
【25年卒採用】企業規模に関わらず企業側は高い採用意欲が継続。「採用3.0」のトレンド到来、AIを活用した採用手法が浸透するか
-
PR企画
バックオフィスDX時代の旗手に聞く
マネーフォワードのAI活用を加速させるChatGPTの魅力とは
国内・海外ヘッドライン
THE SELECTION
-
PRTHE SELECTION企画
「置き型健康社食」がもたらす可能性とは
健康経営、採用強化、コミュニケーション活性化にも。 手軽に導入できる「食」の福利厚生
-
PRTHE SELECTION企画
街なかの証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で、もっと社員の顔写真管理をラクに
社員証の写真、「最適化」できていますか? チーム力を強化する顔写真データ活用法とは
-
THE SELECTION特集
【特集】ChatGPT等の生成AIが一般化する社会で必須の人材戦略・人的資本経営の方法論
-
THE SELECTION企画
レポートまとめ
@人事主催セミナー「人事の学び舎」 人事・総務担当者が“今求める”ノウハウやナレッジを提供
-
THE SELECTION特集
特集「人手不足業界の逆襲」~外食産業編~
「見える化」と「属人化」の組み合わせが鍵。 丸亀製麺が外食業界を変える日
-
THE SELECTION特集
人事のキーパーソン2人が@人事読者の「組織改革」の疑問に答えます(第2弾)
数値化できない部署を無理に人事評価する方が問題。曽和利光×北野唯我対談
-
THE SELECTION会員限定特集
働きやすい職場づくり~サイバーエージェント編
「妊活支援」や 「働くママ・パパ支援」を、 一部の社員のものにしないためには?