第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社第14回HR EXPO春(人事労務・教育・採用)|RX Japan株式会社

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社Matchbox Technologies


リアルタイムでシフト状況を確認、空きシフトへの求人応募も一括管理。「matchbox」のシフトカレンダー(β版)をリリース

2021.10.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Matchbox Technologies(新潟)は9月30日、人材のデータベース化とギグワーク人材の求人~採用・労務管理をワンストップで行うアプリケーション「matchbox(マッチボックス)」の新機能・シフトカレンダー(β版)をリリースした。
同機能はカレンダー上で従来のシフト表のように既存従業員・自社登録者に対するシフト共有・申請を受け付けることが可能。地域の一般求職者に対する求人の募集とその採用の結果も一画面で確認することができる。以下、リリースより。

関連記事:フジパン豊明工場が短期・単発の求人の拡大、就労機会の継続的な提供のため「matchbox」を導入

現役従業員や登録者のシフト共有・配置から外部求人の状況まで一画面で管理

「matchbox」は従業員、退職者、地域の一般求職者を登録し、シフトの共有から採用まで手軽に行うことができるお仕事アプリ※です。「matchbox」を導入した事業社はデータベースに登録した現役従業員やOBOG、短期アルバイトなどすべての人材に対しオンライン上でシフトを共有し、求人募集をかけることができます。また、勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払いなどにも自動で対応できるようになります。データベースには、働き手側がアプリ上でQRコードを読み込んで登録申請を行い、事業社が承認することで登録されます。双方合意の上で人材登録がなされるので、働き手、企業側のお互いの信頼関係のもと直接求人を行うことができます。

 今回リリースされるシフトカレンダーでは、勤務が決定したシフトや空きシフトが一画面で可視化されることで、リアルタイムにシフトの状況を確認することができます。また、カレンダー上では公開したシフトに対して勤務可能なOBOGや他事業所の人材も同時に表示されるほか、地域の一般求職者に対しても求人を出すことができます。これによって全てのシフトに対して勤務可能な多様な人材がひと目でわかります。

 これまでも「matchbox」では、現役従業員やOBOG、登録制アルバイトとしての人材の登録・シフト配置機能および単発の外部求人の募集の機能を提供してきました。一方で、そのシフト配置・募集は一覧としての表示になっており、直感的にタイムスケジュールを確認する事ができませんでした。その結果、導入事業所ではこれまで通りアナログな形でシフト表を作り、人材が足りない空きシフトのみ「matchbox」で求人をかけるという使い方が多くなっていました。今回の機能によるシフト状況の可視化でこれまでの問題が解決されます。

画像:人材のDX化を行うお仕事アプリ「matchbox」のシフトカレンダー(β版)リリース ・株式会社Matchbox Technologies

<シフトカレンダー イメージ>

※画像をクリックすると拡大します

現役従業員のシフト調整がより簡単に

これまでギグワークは働き手・採用企業の両方に求められていたものの、導入する企業にとって採用人数の増加による求人作業・労務管理の煩雑さ、働き手の仕事の習熟度が担保できないことが課題となっていました。具体的には、短い期間の求人に対し個別に連絡をし、シフト確認・採用をしていくことに大きな手間がかかるため、短期求人の採用数が限定的な数にとどまったり、一括で採用関連の会社に外注するなどのケースがありました。

「matchbox」の導入企業は、自社・自工場の現役従業員・OBOG・経験者・求人情報提供を希望する登録者などの働き手をデータベース化し、それぞれを対象に一括求人を出すことができます。例えば、作業の熟練度が必要とする求人に対しては現役従業員やOB・OGなどを中心に求人を出し、一部を新規登録者への振り分けるなど熟練度のバランスを調整することもできます。

また、通常は月末払いとなる給与の勤務期間終了後の「matchbox」による立替え払いも可能で、雇用契約・マイナンバー管理・勤怠管理・給与計算・外国人ビザ等の管理などの労務管理の機能もソフトウェアに含まれています。外国人スタッフにおいても、就業時間の制限管理、在留資格の管理、外国人雇用状況の帳票管理などの煩雑な作業も自動化と効率化により、作業を大幅に効率化することができます。
「matchbox」の各種機能によって、各社がギグワークを独自に導入することが容易になりました。

他事業所や外部人材の求人も併用することで、急な欠勤や人手不足にも対応

シフトカレンダーに公開された日程は、外部にも同時に公開することができます。登録している人材でも足りない慢性的な人手不足の時期には、外部への公開も同時に行うことで、人材が確保しやすくなります。また、「matchbox」の人材推薦機能により、同エリアで働くことが可能そうな人材も推薦されオファーをかけることができます。急な欠勤が出た場合でも、そのシフトに応募していたものの勤務確定にならなかった人材が記録されているので、その人材を繰り上げることで空きシフトを効率的に埋めることができます。

特許発明によってお仕事アプリとしての価値を強化

「matchbox」は今回のシフトカレンダーだけではなく、これまでにも独自の機能を発明し、複数件の特許権を取得して自社の資産を強化しながら新しいお仕事アプリとしての価値を提供してきました。
特許取得済みの機能としては、プラットフォームを通じた給与の即払い機能、データベースにOBOGを登録し求人を行う機能、働き手がパートナーとして個別の企業を登録する機能などがあります。これらの機能は特許権により「matchbox」が独占しているものです。

 Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、雇用側の金銭的・人的コストの効率化および柔軟に働ける社会の実現を目指していきます。

「matchbox(マッチボックス)」について

「matchbox」は従業員や退職者を中心としたギグワークのプラットホームの内製化が可能です。従業員、退職者、地域の一般求職者を登録し、シフトの共有から採用まで手軽に行うことができます。勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払い、全て自動化で対応。企業と働き手の信頼関係をベースとしたコミュニティを実現します。現役従業員とギグワーカ―(退職者・登録制バイト)を同時にマネジメントできる唯一無二のアプリケーションであり人々の働き方を前進させる革新的なサービスです。現在、関連特許を5つ出願しそのうち4つが取得済みです。

・matchboxのマッチングまでの流れ:

① 募集の3時間前までに、事業所が求人する日時・人数・時給・条件等を登録
② 求職者が、条件に合う事業所を選択し応募
③ 応募者の中から、事業所が勤務者を選定
④ 当該事業所で勤務

「Matchbox Technologiesグループ」について

 Matchbox Technologiesグループは、「matchbox」を提供する株式会社Matchbox Technologies、ローソンの店舗経営を中心とした株式会社Fuzion’z、ローソンとの合弁会社で、ローソン店舗向けの人財教育・人財派遣などを行うローソンスタッフ株式会社によって構成されています。2004年にFusion‘zを創業しローソン国内最大級の加盟店に成長し、その後、人不足対策のためローソンスタッフを設立し派遣事業を全国で展開しました。さらなる柔軟性を求め、当社を設立し「matchbox」事業を開始しました。

会社概要

社名:株式会社Matchbox Technologies (マッチボックス テクノロジーズ)
設立:2015年7月1日
代表取締役社長:佐藤 洋彰
本社所在地:〒950-0945 新潟市中央区女池上山3-14-10
東京本部:〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-4-2 神田錦町ビル3F
代表電話:025-384-4457
資本金:1億4310万円(資本準備金含む)
お問い合わせ先
matchboxサポートセンター
TEL:025-384-0706
https://mxbx.jp/inquiry

【プレスリリース「人材のDX化を行うお仕事アプリ「matchbox」のシフトカレンダー(β版)リリース 現役従業員や登録者のシフト共有・配置から外部求人の状況まで一画面で管理」(PR TIMES)より|2021年3月22日・株式会社Matchbox Technologies】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など