プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

キラメックス株式会社


約7割の企業がリスキリングを実施済みまたは取り組む予定。従業員のITスキル・リテラシーのばらつきやIT人材不足の課題が背景に

2021.09.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法人向けオンライン研修「テックアカデミーIT研修」を運営するキラメックス株式会社(東京・渋谷)は9月27日、120社に調査した「企業のリスキリング実施に関する調査」の結果を発表した。

調査結果によると、約7割の企業が「リスキリングに取り組んだことがある」もしくは「リスキリングに取り組んでいないがこれから開始する予定」と回答し、半年〜1年以内にリスキリングに取り組み始めた企業が最も多く、現在取り組んでいる企業のうち半数以上が従業員規模100名以上の企業だったことが分かった。
企業内のリスキリングの位置づけを聞いたところ、「社内研修(業務時間内)」が80.2%で最も多く、次いで「社内研修(業務時間外)37.0%、「福利厚生、社内制度」(18.5%)だったことから、業務に紐づいた実施目的が主流であるものの、約2割が社員の自発的な学びを支援に実施していることが分かった。一方で、リスキリング対象の従業員は派遣社員やアルバイト、パートが10%以下で非正規雇用と正規雇用との差が明確に表れた。
また、約8割の企業が「今後もリスキリングに取り組む予定」と回答している。
以下、キラメックス株式会社からの提供情報より。

■リスキリング(Reskilling)とは
「職業能力の再開発、再教育」のことで、具体的には今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、新たなスキルを獲得することを指す。

「企業のリスキリング実施に関する調査」
  1. 約7割の企業が「リスキリングに関心あり」。これから取り組む予定の企業も。
  2. 開始時期はばらつきあり。「半年〜1年前」が最多。​
  3. 「必要なITスキルを身につけた人材の確保」が課題。
  4. リスキリングも「社内研修の一環」と位置付け、業務中に実施。
  5. 対象は「30〜40代の技術職・ビジネス職の社員」。役員が取り組む企業も。
  6. ITの基礎知識から、ノーコードに関する技術など業務改善に繋がる内容を学習。
  7. リスキリングに取り組んだ従業員へのインセンティブは約半数の企業がなし。
  8. 多くの企業が「複数」の学習サービス/手段を活用。
  9. リスキリングの「効果が出るまでに時間がかかる」ことが課題。
  10. 「今後も継続する」企業が約8割。長期的な取り組みに。
  11. 調査概要
  12. テックアカデミーIT研修を活用したリスキリングの事例

調査背景

デジタルトランスフォーメーション(DX)に対応できる高度なスキルを持った人材を育成するためにリスキリングが世の中で注目されています。企業においてもリスキリングに対して関心が高まっているかを確認するため、この度「企業のリスキリング実施に関する調査」を行いました。

※質問1はアンケートに回答があった全企業(n=120)、質問2以降はリスキリングに取り組んだことがある、もしくは今後取り組む予定のある企業(n=81)への質問です。これから取り組む予定の企業についても、リスキリングを実施する上で確定している内容について回答いただいております。

まとめ

今回の調査から、従業員のITスキル向上のためにリスキリングに対して前向きな企業が多く、今後も継続的に取り組む方針であることがわかりました。
当社は実践的なITスキルが身につく法人向けオンライン研修「テックアカデミーIT研修」を通じて、リスキリングに取り組む企業・団体を応援いたします。AI、IoT、VR/AR、5G、ブロックチェーンなどの最新技術がわずか数年間で世の中に広まっており、求められる人材やスキルは常に変化し続けています。これまでの人材育成の方法では追いつかないスピードで変化する時代において、必要とされる人材を育成し、育成を起点にした企業の成長を実現することが当社の使命です。

1.約7割の企業が「リスキリングに関心あり」。これから取り組む予定の企業も。

「社内でリスキリングに取り組んだことはありますか。(1つ選択)」という問いに対し、「現在、取り組んでいる」と回答した企業が37.5%、「取り組んだことはあるが、現在は取り組んでいない」と回答した企業が3.3%で、4割以上の企業がリスキリングに取り組んでいることがわかりました。
「現在、取り組んでいる」と回答した企業のうち、従業員数で比較したところ、従業員数100名以下の企業は35.5%、101名以上の企業は64.5%と、従業員規模が大きい企業の方がリスキリングに取り組んでいる、ということがわかりました。
「取り組んだことはないが、今後取り組む予定」と回答した企業が26.7%で、約7割の企業がリスキリングに興味を持っていることがわかりました。一方で、「取り組んだことはなく、今後も取り組まない予定」「不明」と回答した企業は、取り組まない理由について「やり方がわからない」「コストがかかる」「従業員に任せている」という理由から取り組まないケースが多いことがわかりました。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

2.開始時期はばらつきあり。「半年〜1年前」が最多。

「会社としてリスキリングに取り組み始めたのはいつ頃からですか。(1つ選択)」という問いに対し、「半年〜1年前」から取り組み始めた企業が19.8%と最多でした。「5年以上前」「2年前」と回答した企業が18.5%となっており、リスキリングの開始時期は企業によってばらつきがあることがわかりました。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

3.「必要なITスキルを身につけた人材の確保」が課題。

「リスキリングに注目している背景、企業課題について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「従業員によってITスキル、リテラシーにばらつきがある」と回答した企業が64.2%と最多、「社内のIT人材の不足」が次いで42.0%でした。企業で必要なITスキルを身につけた人材の確保に対して課題を感じている企業が多く、そのような背景からリスキリングに興味を持っていることがわかりました。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

4.リスキリングも「社内研修の一環」と位置付け、業務中に実施。

「企業内でのリスキリングの位置付けについて当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「社内研修(業務時間内)」と回答した企業が80.2%と最多で、リスキリングも社内研修として業務時間内に取り組むことを推奨している企業が多いことがわかりました。
また「リスキリング実施前までの、従業員の育成や自主的なスキルアップの取り組みの有無について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「新入社員研修の実施」「OJTの実施」「その他社内研修の実施」と回答した企業が半数以上でした。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

5.対象は「30〜40代の技術職・ビジネス職の社員」。役員が取り組む企業も。

「リスキリングの対象となる従業員について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「社員(技術職)」と回答した企業が76.5%と最多、「社員(ビジネス職)」が次いで70.4%でした。
また「リスキリングの対象となる従業員の階級について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「一般社員クラス」「係長・主任クラス」が共に72.8%と最多で、「課長クラス」が次いで64.2%でした。「経営者・役員クラス」「部長クラス」が取り組む企業も見受けられましたが、いずれも40%未満でした。
「リスキリングの対象となる従業員の年代について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「30代」と回答した企業が82.7%と最多、「40代」が次いで69.1%、「20代が」61.7%、「50代」が40.7%、「60代」は14.8%でした。(それ以外の年代は10%未満)

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

6.ITの基礎知識から、ノーコードに関する技術など業務改善に繋がる内容を学習。

「リスキリングに取り組んでいる学習内容について具体的に教えてください。リスキリングに取り組んでいない場合はその旨ご記載ください。(自由記述)」という問いに対し、「IT基礎(ITパスポート等)」「ノーコードに関連する技術」「データサイエンス」などの回答が多く、ITに関する基礎知識や、業務改善に直結する内容を学習している企業が多いことがわかりました。

7.リスキリングに取り組んだ従業員へのインセンティブは約半数の企業がなし。

「リスキリングに取り組んだ従業員へのインセンティブの有無について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「インセンティブはない」と回答した企業が40.7%と最多で、「資格や試験等の結果次第でインセンティブを検討」が次いで32.1%でした。「報酬の増加」「昇格」などインセンティブを与える企業も存在する一方で、リスキリングに取り組むことが従業員として当たり前と捉える企業が多いと推測されます。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

8.多くの企業が「複数」の学習サービス/手段を活用。

「リスキリングの手法について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「​​外部研修サービスの利用」と回答した企業が54.3%と最多、次いで「学習動画サービス(有料)の利用」が48.1%でした。いずれの手法も約半数の企業が利用していることから、複数の手段を活用してリスキリングに取り組む企業が多いことがわかりました。一方で「スキルを持った従業員が他の従業員へ教える、内製資料の活用など」を選択した企業も一定数おり、外部のコンテンツを活用するだけでなく一部内製化も検討していると推測されます。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

9.リスキリングの「効果が出るまでに時間がかかる」ことが課題。

「リスキリングのよかった点について当てはまるものを選択してください。(複数選択)」という問いに対し、「まだ効果を実感できていない、リスキリングに取り組んでいないので不明」と回答した企業が37.0%と最多でした。「今後の事業展開に必要なスキルを身につけた従業員が増えた」「自発的にリスキリングに取り組む従業員が増えた」などのメリットを感じている企業も一定数いますが、リスキリングの効果を実感できるようになるまでには時間がかかり、継続的に取り組む必要があることがわかりました。他にも「従業員によって実施状況や学習結果のばらつきがある」が悪かった点として挙がるなど、従業員のリスキリングに対する意識や個々の学習スキル、スケジュールによって進捗の差が生じやすいことが推測されます。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

10.「今後も継続する」企業が約8割。長期的な取り組みに。

「今後のリスキリングの実施について当てはまるものを選択してください。(1つ選択)」という問いに対し、「取り組む予定」と回答した企業が79.0%と最多でした。「今後リスキリングを検討している内容、目標や展望があれば教えてください。(自由記述)」という問いに対しては、現在実施している内容を継続する企業が多く、新たに取り組む内容としてはDX関連、データサイエンス、Webマーケティング、AI関連などのITスキルの習得を目指す企業も多く見受けられました。

画像:企業のリスキリング実施に関する調査(キラメックス株式会社)

調査概要

調査対象:当社のメールマガジンの配信先企業(※)
※従業員規模の内訳
1〜100名:57社
101名〜1000名:35社
1001名〜5000名:19社
5001名以上:9社 計120社。
上記の企業の一般社員、係長・主任、課長、部長、役員、経営層

​調査方法:​インターネット調査
調査時期:2021年8月27日〜2021年9月1日
回答者数:120名

テックアカデミーIT研修を活用したリスキリングの事例

・キリンホールディングス株式会社

<対象>
DX戦略推進室(正社員)

<受講コース>
iPhoneアプリ Swiftコース

<背景>
会社としてDX推進する上で、プログラミング未経験から簡易的な消費者向けのアプリを社内で開発できるレベルのITスキルを身につける必要があった。 また外部の企業へ開発を委託する際も対等な議論ができる状態になることを目的に受講。

<リスキリング効果>
今後PoCを実施することを意識し、受講生全員が事業に関連するオリジナルアプリを完成。 アプリ開発に必要な工数見積の感覚を身につける。

※ホワイトペーパー: https://techacademy.jp/biz/training/case/kirin

株式会社ミロク情報サービス

<対象>
開発業務に関わる正社員

<受講コース>
Gitコース、C#コース、Pythonコース、AIコース、Webデザインコース等

<背景>
複数の実践的研修を活用し、会社としてリスキリングを推奨。エンジニアに必要な基礎的なスキルに加え、AIなどの先端技術の習得を目指す。直近ではGitスキルを向上させ、業務効率を上げることを目的に受講。

<リスキリング効果>
80名以上の多くの社員が積極的にリスキリングに取り組む。受講を通じ、得られた知識を実務にて活用。

※ホワイトペーパー: https://techacademy.jp/biz/training/case/mjs

・株式会社 神戸教育研究所

<対象>
塾の副教室長 兼 広報担当、マネージャー(正社員)

<受講コース>
はじめてのプログラミングコース、Webデザインコース

<背景>
教える立場の人間として、塾の講師も新しいITの知識を身につけていくべきだと考えた。
またDX推進する上でまずはWebページ制作を自社で賄える状態を作るなど、業務効率化に向けて受講。

<リスキリング効果>
他塾のHPがどのように作成しているのかがわかるようになったことで自社での活用を検討できるように。保護者や生徒に対し、どのようにHP上で情報をわかりやすく伝えることができるか、アクションに繋げてもらえるかなどを考える手段や機会が増えた。

・株式会社コラボレーションシステム

<対象>
インフラエンジニア(正社員)

<受講コース>
PHP/Laravelコース

<背景>
「教育・研究システム」の保守・運用・管理業務をメイン事業としていたが、コロナ禍でニーズが変化し、会社として独自のクラウドサービスに主軸を置く方針に。インフラだけではなく、Webサービスの開発ができるエンジニアを増やすことを目的に受講。

<リスキリング効果>
計160時間、12週間でアプリ開発について学習。Web開発一連の流れや仕組みの理解、製品化を見込めるオリジナルアプリを完成。

「テックアカデミーIT研修」について

画像:「テックアカデミーIT研修」(キラメックス株式会社)

実践的なITスキルが身につく法人向けオンライン研修です。新入社員・内定者・既存社員研修、福利厚生として利用されることが多く、ビジネス職のITリテラシー向上、またはエンジニアやデザイナーの専門性を高めることに繋がります。「HRアワード2021」での入賞実績があり、800社30,000名を超える方に受講いただいています。これまでは大手IT、有名ベンチャー企業をはじめ、SES、SIer企業での導入が中心でしたが、最近ではIT企業に限らず多くの企業・団体でDXを推進していることから金融、メーカー、官公庁での導入が増えています。
https://techacademy.jp/biz/training

【キラメックス株式会社について】
会社名 :キラメックス株式会社
代表者 :代表取締役社長 樋口 隆広
所在地 :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8階
設立日 :2009年2月2日
業務内容:プログラミング教育事業
URL:https://www.kiramex.com/

※編集部注:この記事はキラメックス株式会社より提供されたリリース(PDF)および画像を使用して制作しています。

【参考】企業のリスキリング実施に関する調査、 約8割の企業が「今後もリスキリングに取り組む予定」と回答(2021年9月27日・キラメックス株式会社)

編集部おすすめ関連記事

pr_smp_1small

■鍵は採用データの活用。優秀なAI人材を自社採用する方法
AIを活用したデータソリューション事業を手掛けるALBERT(東京・新宿)は、この2年間で新卒採用の手法を見直し、新卒全員を人気のAI人材であるデータサイエンティストとして採用。目標人数を達成し、さらに採用コストも3分の1に削減した。成功のポイントは「人間の真理」と「採用の基本」を徹底して押さえたことだった。
【おすすめポイント】
・エージェント頼みの母集団形成でコストが上がってしまう
・各採用フェーズの数字を分析し、ボトルネックを探す
・採用手法を見直し、「当たり前の作業」の精度を高める
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

フルオンライン選考で内定承諾率167%を達成した工夫と課題解決

pr_smp_1small

ソフトウエアのテスト・品質向上支援に関するサービスを提供するバルテスは、全社員がテレワークを実施しながら、説明会から最終面接までをオンラインで完結させる「フルオンライン選考」を導入。発生する課題を次々に解決しながら、成果を出した。フルオンライン化を成功させた工夫を聞いた。
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

ベンチャー志向も増加中! 欲しい高専卒人材の見つけ方

pr_smp_3small

即戦力として人気に拍車がかかっているのが、高専(高等専門学校)卒の人材だ。高専卒人材と接点のないベンチャーや中小企業はどのようにアプローチをすればよいのだろうか。高専生に特化したキャリア支援を行う「高専キャリア教育研究所」の菅野流飛さんに教えてもらった。
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

エンジニア採用を成功に導く「スカウト」と「リファラル」活用のコツ

pr_smp_2small

近年エンジニア採用では欠かすことのできない、スカウトメールを使ったダイレクトリクルーティング、そしてリファラル採用について気をつけるべきポイントなどを解説します。
>>詳細をチェックする【解説:倉内 愛美 (paiza株式会社)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など