1on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:001on1推進や実行の工夫・挑戦を共有!「1on1 Days」8/3-5 14:00-17:00

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

MIL株式会社


みずほフィナンシャルグループでインタラクティブ動画MILを導入。仕事内容や役割、キャリアなど「学生のイメージ想起」の課題を解決へ

2021.06.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインのワークショップとインタラクティブ動画を組み合わせた採用DXを実現

インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」を提供するMIL株式会社(東京・新宿)は6月15日、みずほフィナンシャルグループ(以下、みずほ)が「MIL」を導入したと発表した。
みずほは新型コロナの影響により、初のオンラインインターンシップを実施を企画。課題だった「仕事内容」「役割」「キャリア」のイメージを学生により具体的に想起させるための解決方法として、「MIL」を導入したという。

ユーザーのタップ/クリックにより動画のストーリーが変化する「ストーリー分岐機能」と、同じタイムライン上に2つの動画が再生され、タップ/クリックのアクションとともに動画が切り替わる「スイッチン機能」を使ったドラマ形式の動画を用意。学生が自身で選択をしながらストーリーが変化していく仕組みだ。学生からは、「働くイメージが沸いた」という声もあがっているという。。以下、リリースより。

・みずほの取り組みを紹介したMILのブログ
インタラクティブ動画で採用DXを実現!みずほフィナンシャルグループの満足度の高いオンラインインターンとは

インタラクティブ動画MILの導入背景

みずほフィナンシャルグループ採用プロジェクトチームは、主に採用業務(新卒・キャリア)及び初期教育を担い、〈みずほ〉で活躍する人材を創っていくことをミッションに掲げています。新型コロナウイルスの影響を受け、初めてオンラインでインターンを実施する中、〈みずほ〉の「仕事内容」「役割」「キャリア」のイメージをどのように想起させるかを課題に抱えていました。

MIL導入の決め手と期待

「ストーリー分岐機能」と「スイッチング機能」という2種類のインタラクティブ動画手法が、〈みずほ〉が課題に抱えている「学生へのイメージの想起」を解決できるサービスとして、導入に至りました。

画像:実際のインタラクティブ動画イメージ(MIL株式会社)

※実際のインタラクティブ動画イメージ

ストーリー分岐機能

〈みずほ〉の仕事は「自らの選択がお客さまの未来を変える」ことであり、正解はありません。インタラクティブ動画のストーリー分岐機能も同様で、ユーザーのタップ/クリックにより動画のストーリーが変化します。正解(ゴール)のないストーリーを動画で表現しています。

画像:実際のインタラクティブ動画イメージ(MIL株式会社)

※実際のインタラクティブ動画イメージ

スイッチング機能

〈みずほ〉の仕事はお客さまの課題を解決し、会社の成長を支援することです。そのため、「同じ時間軸の中にお客さまと〈みずほ〉の社員が存在」します。インタラクティブ動画のスイッチング機能も同様で、同じタイムライン上に2つの動画が再生され、タップ/クリックのアクションと共に動画が切り替わる仕組みになっています。2つの世界を1つの動画で表現することを可能にしています。

具体的な活用方法と学生の反応

みずほフィナンシャルグループ採用プロジェクトチーム 村岡 昇様

オンライン会議システムのZoomでインターンを開催し、ワークショップの中でインタラクティブ動画を視聴する時間を設けました。学生はドラマ形式で〈みずほ〉の「仕事内容」「役割」「キャリア」をより具体的に想起し、ワークショップで深く理解できる取り組みになります。

インターン終了後のアンケートの多くに「インタラクティブ動画により、働くイメージが沸いた」という評価をいただいており、正解(ゴール)が用意されておらず、インタラクティブ動画を通して「正解をお客さまと創る体験」を学生に体感してもらえた結果だと思っています。

導入後の効果と今後について

MILのインタラクティブ動画を導入したオンラインでのインターンは、より学生の理解を深めることができるため、来期も継続利用していく方針で、広報のコンテンツとしても幅広く使用していきたいと考えています。

MILのサービス概要

HP:https://mil.movie/
資料:https://mil.movie/request/

※「MILブログ」にて、今回の取り組みを紹介しています。
https://blog.mil.movie/jp_case/recruit/12090.html

MIL株式会社について

従来の動画と違い、タップ/クリックのできるインタラクティブ動画を制作・運用することが可能です。50以上の項目から視聴動向を分析し、管理画面からすぐに編集できることから、ユーザー視聴の最適化を可能にし、よりユーザーに好まれる動画クリエイティブを実現します。

「MIL」を利用してPDCAサイクルを回していただくための、企画、動画制作、運用後のレポート分析、動画改善までのサポートにも対応しています。ご要望に応じて、ワンストップでサポートさせていただきますので、社内に動画制作のリソースやノウハウのないお客様にも、多数ご利用いただいています。

MIL導入の決め手と期待

会社名: MIL株式会社
設立: 2018年3月6日
代表者: 代表取締役社長 光岡敦
URL: https://mil.movie/company/
所在地: 東京都新宿区新宿1-9-1 第2タケビル8F
資本金:167,000,000円(資本準備金含む)
事業内容:インタラクティブ動画編集サービス「MIL」の開発・運営、インタラクティブ動画の企画・コンサルティング・制作、インタラクティブ動画専門メディア「MILブログ」などのオウンドメディア運用

今後も「MIL」では、インタラクティブ動画のサービス開発を通じて、ユーザーに新しい視聴体験を提供し、企業のブランド力・エンゲージメント向上に貢献してまいります。

【プレスリリース「みずほフィナンシャルグループでインタラクティブ動画MILを導入。オンラインのワークショップとインタラクティブ動画を組み合わせた採用DXを実現」(PR TIMES)より|2021年6月15日・MIL株式会社】

編集部おすすめ関連記事とサービス

pr_smp_1small

■ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード
学生の志向は多様化している。暦年の市場の変化が示す新卒採用の「新時代」の幕開けを読み解きながら、コロナ禍の採用活動で企業に求められる「コミュニケーションの在り方」について、新卒採用サービス提供企業それぞれの視点から提案する。
【おすすめポイント】
・ウィズコロナ時代における採用の外部環境変化
・企業に求められるコミュニケーションの変化
・2022年採用にむけて、これからできること
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

【最新版】一番人気の「採用ツール制作」カテゴリのサービス

pr_smp_1small

動画、資料、サイトなど「採用ツール制作」に役立つおすすめサービスの紹介です。
>>詳細をチェックする【@人事サービスガイド】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました