ニュース・トレンド

プレスリリース

株式会社ビースタイル ホールディングス


新卒1年目社員が責任者。Z世代によるZ世代のための新卒採用をスタート

2021.03.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年目から中枢ポジション・初任給一律化の撤廃・セルフジャッジ

ビースタイル ホールディングス(東京・新宿)は3月16日、Z世代の価値観に沿う採用手法を取り入れた2022年卒対象の新卒採用を開始したと発表した。
発表によると、採用責任者を新卒1年目の社員が務めており、Z世代の新卒採用には、1年目から中枢ポジションへの抜擢ルートがあること、実力で初任給が変動すること、就活生自身に自社とマッチするか判断してもらうことを取り入れている。採用責任者の新卒1年目社員は、同社の三原邦彦社長とともに採用企画から運営まで実施し、Z世代採用を通じて“ハイパフォーマー”となりうる人材10名の採用を目指す。以下、リリースより。

画像:ビースタイルのZ世代新卒採用ホームページ

Z世代のための新卒採用を行う同社の採用ページ

Z世代の就活状況とは?

1990年代半ば以降に生まれた世代をZ世代といい、デジタルネイティブである、根気強く独立志向である、仕事での成功意識及び事業立ち上げ意識が高い等の特徴があると言われています。
(引用:JETRO「次世代を担う「ミレニアル世代」「ジェネレーション Z」-米国における世代(Generations)について-」)

コロナ禍の就活市場において、企業は上記のような特徴を持つ、優秀なZ世代を採用するために様々な工夫を凝らす必要があります。ビースタイルグループでは、型にはまらず発想することが出来、周囲を巻き込みながらカルチャ-を創り出し、なおかつ成果を上げられる人材のことを『ハイパフォーマー』と定義し、22卒ではハイパフォーマーとなりうる人材10名の採用活動を行っています。

自身もZ世代!新卒1年目の採用責任者が考案した、新卒採用のポイント

新卒1年目が新卒採用責任者を担当 ー「経営にもZ世代の価値観を反映」ー

rs_bst_1_210325今年度の新卒採用は、就活生の立場に最も近い新卒1年目社員が採用責任者を務め、代表三原と共に、Z世代の価値観を反映させた、Z世代による、Z世代のための採用設計を行いました。Z世代である新卒1年目の採用責任者糸畑が考案した、Z世代のための新卒採用におけるポイントを3つご紹介します。

1年目から中枢ポジションルートあり

創業20年目にして第二次創業期に突入したビースタイルグループでは、トレンドや流行への感度が高い若手社員の価値観を積極的に取り入れていく経営手法をとっています。優秀で高い挑戦意欲を有する人材は年次に関係なく事業の中枢ポジションに抜擢することで、成長を続けてきました。その方針はZ世代特有の価値観にも合致するものだと考えています。説明会ではインタビュー動画を通して、実際に活躍している若手社員のリアルな声をオープンにしてその風土を伝えています。

実力で初任給が変動

ビースタイルグループでは今年度から、初任給の一律化を撤廃し、経験や実力によって一人ひとり初任給を変える給与体系を採用します。ハイパフォーマーな人材を採用することで、1年目から個々人によって活躍の幅が異なることが考えられるため、ビースタイルグループでは、各学生が勉学に向けて努力した証とも言える学歴や、他の人と差別化できる要素となりうる経験のほか、各学生の持つスキルなどを考慮して、初任給を個別にオファーします。

就活生自身がセルフジャッジ「この会社で活躍できる?」

説明会で、ビースタイルグループに合う人・合わない人の特徴を明確に提示し、選考へ進むかどうか就活生自身にセルフジャッジをしてもらっています。仕事に対しての成功意欲が高いと言われるZ世代。

自分がこの会社で活躍できるかどうかのイメージを説明会の中でつかみやすくすることで、就職活動の早い段階で会社との相性を判断しやすくなります。

rs_obst_2_210325上図:実際のセルフシート

Z世代による、Z世代のための選考フロー

rs_bst_3_210325今年度の選考フローは右図の通りに実施しています。

現状、一貫してオンラインで採用を進めておりますが、緊急事態宣言解除後は一部リアルでの開催になる可能性もあります。

代表三原よりコメント

rs_bst_4_210325「時価総額一兆円企業を目指し、第二次創業期に突入したビースタイルグループは、実力のあるメンバーには新卒1年目であっても積極的に事業の中枢となるポジションを用意しています。

実際に、現在の新規事業担当者や私の右腕のように活躍している社員も新卒3~4年目です。今回、新卒採用責任者に就活生と同じZ世代である糸畑を抜擢したことで、リアルなZ世代の意見を反映させた新卒採用を設計できました。若い社員であっても新人扱いするのではなく、いち社員の意見として若手のカルチャーをどんどん会社に取り入れていきたいと考えています。そして、会社として過渡期にあるからこそ、全社員がメンバーではなくオーナーの自覚を持ち、実力に合わせたポジションを任せ、社員の活躍の場を広げています。」

ビースタイルグループについて

rs_bst_5_210325best basic style〜時代に合わせた価値を創造する〜を共通の基本理念に掲げ、その時代の社会問題や人々 の不便を⾰新的な事業によって解決しようと取り組んでいます。創業以来、主婦の雇用をのべ16万人以上 創出してきた『しゅふJOB』や多様な働き方×ハイキャリアを実現する『スマートキャリア』、すきま時 間で働く『ご近所ワーク』など人材サービス事業を主軸に、RPA導入支援や⺠泊清掃、スーパーフード“モ リンガ”のプロデュースなど事業領域を広げながら、グループ共通のバリュー「四方善」を実践して参ります。

【プレスリリース「【2022年卒新卒採用】Z世代が考案した、Z世代のための新卒採用 開催 3つのキーワード/1年目から中枢ポジション・初任給一律化の撤廃・セルフジャッジ」より|2021年3月16日・株式会社ビースタイル ホールディングス】

編集部おすすめ記事

pr_smp_1small

■面接廃止で内定辞退0%! ビースタイルの独自採用が成功した理由
2016年の新卒採用で「面接廃止」を打ち出し、2018年度の新卒採用サイトでも、トップ画面に「面接やめちゃいました。で、丸3年」の文字が並んでおり、「面接」「リクルートスーツ」「お祈りメール」を廃止した採用を続けている。なぜビースタイルでは、従来のような新卒採用のスタイルを廃止したのか?【2018年2月公開記事】
【おすすめポイント】
・今の就職活動の面接では、お互いを分からないまま入社が決まる
・「とりあえず一斉エントリー」を、良しとしないほうがいい
・面接廃止後、これまで50%あった辞退率が0%~1ケタに
【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

書類選考、面接、一切なし!「即、採用コース」はなぜ成功したのか

pr_smp_1small

「なぜ採用をするのか?」採用の本質を問い続ける中で見えてきたのは、「シンプルにそぎ落とすこと」の大切さでした。今回は、採用学4周年記念セミナー(株式会社ビジネスリサーチラボ運営)の講演から、シンプルさを突き詰めた採用事例「即、採用コース」についてご紹介します。【会員限定記事】
>>詳細をチェックする【@人事編集部(株式会社イーディアス)】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました

完全版 HR系サービスを徹底解説! HR業務支援サービス完全ガイド 勤怠・労務管理 採用支援 会計・給与ソフト など