プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社星野リゾート


3密を避け、コロナ禍ならではのオンライン・リアル併用型の入社式を実施

2021.02.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

星野リゾート(長野・軽井沢)は、2月5日に山梨県北杜市にある自社ホテル・リゾナーレ八ヶ岳でコロナ禍以降2度目の入社式を実施したと発表した。同社は新入社員が年4回(4月、6月、10月、2月)ある入社時期を選択して入社できるが、2020年は全員参加形式の入社式を4月と6月は行わず10月から再開していた。今回の入社式は感染症対策のため、新卒入社28人を含む36人の新入社員が3密を割け、会場と星野リゾートグループ全国46施設をオンラインでつなぐ形で実施した。以下、リリースより。

星野リゾート「2021年2月入社式」実施のご報告

写真:星野リゾート「2021年2月入社式」実施の報告

2021年2月5日、リゾナーレ八ヶ岳にて2021年2月の入社式を開催しました。星野リゾートでは入社時期を4月、6月、10月、2月の年4回設け、新入社員が入社時期を選択します。2020年は新型コロナウイルスの影響で、4月、6月は新入社員全員が集まる形での入社式を中止しておりましたが、10月から再開しました。新入社員は、2月1日から5日間で行なう新入社員研修「Warm-up Camp」に参加し、入社式では毎回恒例の「契りの会」を行いました。その後、2月6日に全国各地の施設へ着任します。

手形で契りを残す「契りの会」

写真:手形で契りを残す「契りの会」(星野リゾート「2021年2月入社式」実施の報告)

入社式では「契りの会」を行います。コロナ禍においては、3密を避けるため、星野リゾートグループ全国46施設をオンラインでつなぎます。先輩スタッフが見守るなか、新入社員はチーム毎に働く上での決意を川柳で発表。その後、手のひらを絵具に浸し、手形を押す「手形の契り」を交わしました。
手形の契りは、スタッフと会社の間で結ぶ、2つの約束を意味しています。1つ目は、当社がスタッフに対し、法律上の雇用関係だけではなく、時には雇用主と雇用者との関係を超えてスタッフを助けるという約束です。2つ目は、スタッフが研修を通して理解した組織文化に寄与するという約束を意味します。

新入社員研修「Warm-up Camp」でホテル運営を実践

写真:フロントサービス研修(星野リゾート「2021年2月入社式」実施の報告)

フロントサービス研修

2021年2月1日~5日の5日間、36名の新入社員はリゾナーレ八ヶ岳で「Warm-up Camp」に参加しました。毎年、研修にはテーマを設けており、2021年2月のテーマは「Survive~不確実な世の中でも生き残るためのスキル習得~」です。このテーマには、不確実な状況の中で入社する社員に、自分のキャリアを自分の力で築いていくためのスキルを身に付けてほしいという思いを込めています。研修では、実際のホテル運営を体験しながら、運営に必要なスキルをディスカッションやグループワークを通して理解します。新入社員はこの体験を経て、星野リゾートの組織文化を学びました。

新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、入社式・新入社員研修を実施

写真:オンラインで代表・星野とセッションする様子)星野リゾート「2021年2月入社式」実施の報告

オンラインで代表・星野とセッションする様子

星野リゾートの新入社員研修は、ビジネスパーソンとしての知識やスキル習得だけではなく、ホテル運営を体験しながら、星野リゾートの組織文化や価値観を体感することを最大の目的としています。そのため、コロナ禍においても新入社員が集まる形での新入社員研修、入社式を実施。下記感染対策を行い、安心・安全な研修運営に努めました

<新型コロナウイルス感染症対策>

・新入社員およびスタッフは、開催の2週間前からの行動記録、検温を毎日実施。
・ソーシャルディスタンスを確保した会場レイアウト。
・会場内はこまめな消毒、換気を徹底。
・館内各所にアルコール消毒液を設置。
・研修はオンライン会議システムを用いて複数会場で実施し、全員が集まる機会を必要最低限に留める。

2020年度の採用活動について

星野リゾートでは入社時期を4月、6月、10月、2月の年4回設け、新入社員が入社時期を選択できます。海外留学や旅行、ボランティア活動を経験するなど、各自が思い思いの時間を過ごしてから入社しています。昨今は新型コロナウイルスの影響で、旅行業界全体が厳しい状況に直面しております。終息後のいち早い回復のためには、観光人材の育成が最も重要と考え、星野リゾートでは今年度575人の新入社員が入社しました。2020年から2021年にかけては、「界 別府」「界 ポロト」「界 由布院」、海外では、中国・浙江省天台山に「嘉助天台」を開業予定です。今後も国内外への事業展開に伴い、採用活動を続けて参ります。

<参考>新卒入社人数の推移
2018年度2月入社 14名(年間:352名)
2019年度2月入社 22名(年間:429名)
2020年度2月入社 28名(年間:575名)

「2021年2月入社式」概要

開催日 :2021年2月5日
時間  :14:00~14:30
会場  :星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨県北杜市小淵沢町129-1)
入社人数:36名、うち新卒入社28名
内容  :契りの会

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

建築界の巨匠マリオ・ベリーニが手掛けたデザインホテルです。ホテルのメインストリートには、レストランやセレクトショップが15店舗以上立ち並び、波の出る屋内プールや、本格的イタリア料理のメインダイニングなどを備えています。
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1/172 室
[https://risonare.com/yatsugatake/]

【プレスリリース「星野リゾート『2021年2月入社式』実施のご報告」(@Press)より|2021年2月8日・株式会社星野リゾート】

編集部おすすめ記事

pr_smp_1small

■毎年一風変わった内定式を行っているGMOペパボの内定式に潜入‼
社員が映画のキャラクターや運動会の応援団長に扮するなど、毎年一風変わった内定式を行っているGMOペパボ株式会社(以下、ペパボ)。今年はどんなコンセプトなのか!? 2019年10月1日に行われた内定式に、@人事編集部が潜入取材しました。
【おすすめポイント】
・今年の内定式のテーマはワールドカップ!?
・「サトケンJAPAN」の入場に会場は大盛り上がり
・今や社外からも注目される内定式に
【@人事編集部】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました