人事の学び舎vol.15 オンライン元年 ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード人事の学び舎vol.15 オンライン元年 ナビとスカウトでつくる Web新時代の採用スタンダード

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

「今後の若年者雇用に関する研究会報告書」厚生労働省


入職後早期を念頭にキャリアコンサルティングを通じて、若者へ「キャリア自律 」支援を

2020.10.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚生労働省は10月23日、「今後の若年者雇用に関する研究会報告書~コロナ禍を受けて社会・産業構造が変化する中での若年者雇用の当面の在り方について~」を公表した。(トップ画像は公表された同報告「概要」より)

【関連記事】就職氷河期世代活躍支援のためのプラットフォームを全都道府県に設置

報告書では、「若者雇用促進法に基づく各仕組みの効果的改善による適職選択支援」をはじめ、入職後早期を念頭にキャリアコンサルティングを通じて若者の「キャリア自律 」を支援することなど、有識者の意見をまとめた。また、コロナ禍で社会・産業構造等の変化のさらなる加速が予想されることなど、今後、中長期的に新型コロナウイルス感染症が若年者雇用にどのような影響を及ぼすかについても現時点で考えられる課題や留意点も盛り込んだ。

今後は、同報告書も踏まえつつ、労働政策審議会人材開発分科会で新たな青少年雇用対策基本方針の策定に向けた議論が行われる予定。

今後の若年者雇用に関する研究会報告書の概要

今後の若年者雇用に関する研究会報告書の概要

クリックすると拡大します

【報道発表資料「『今後の若年者雇用に関する研究会報告書』を公表します」より|2020年10月23日・厚生労働省】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事では、会員限定のお役立ち資料を無料で公開しています。
特に人事の皆さんに好評な人気資料は下記の通りです。
下記のボタンをクリックすると、人事がラクに成果を出すための資料が無料で手に入ります。

今、人事の皆さんに
支持されているお役立ち資料

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました