入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー

ニュース・トレンド

【レポート】人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」LightningTalk①


顧客に寄り添ったカスタマイズが可能なWeb面接システム「BioGraph」【株式会社マージナル】

2020.09.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月3日に@人事が開催した、人事・総務担当者向けのアカデミックイベント「人事の学び舎Vol.11 2時間で分かるWeb面接システム一括比較オンラインセミナー」の登壇企業によるLightningTalkの様子をダイジェストで紹介する。LightningTalkでは、各社が提供するWEB面接システムの特長や機能、導入事例、利用料金のほか、参加者からの質問に回答した。

【レポート本編】Web面接システムの概要から最新サービスの活用法、サービスの選び方までを一気通貫で解説

株式会社マージナルが提供する、「BioGraph(バイオグラフ)」は、企業と応募者の双方が負担なく利用できるWEB面接システムだ。企業側は応募者との面接日程の調整・管理がシステム内で一元管理でき、また応募者はアカウント作成不要で利用できる。情報セキュリティに注力した設計で、コスト削減・面接実施率の向上につながり、双方が安心して利用できる。
スピーカーは同社の山中洋明氏が務めた。

目次
  1. 導入:採用活動の時期ニーズに合わせて利用しやすいサービス
  2. BioGraphの特長
  3. 録画データを活用した「録画選考」が可能
  4. 参加者からの質問と回答
  5. 登壇企業資料ダウンロード

導入:採用活動の時期ニーズに合わせて利用しやすいサービス

画像:人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」株式会社マージナル@人事登壇スライド

BioGraphは2016年に採用に特化したWeb面接システムとしてリリースいたしました。コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、急速にご利用者数が増えました。2020年1月から6月までの面接件数と実施時間の推移を分析すると、単にサービスを導入しただけでなく、実際にBioGraphを利用され、面接を実施していることが分かりました。

BioGraphは最低継続期間が3カ月ですので、4カ月目以降からは1カ月単位の解約が可能です。継続率を見ると、4カ月目は90.84%、6カ月では86.26%、1年では77.86%となっております。

どうしても採用活動終了後、サービスを停止される企業様が一定数いるため減少傾向にありますが、採用活動のニーズに合わせた利用ができる点は満足していただいています。

導入企業様は
・上場している大手企業
・数人で運営するベンチャー企業
・面接頻度が多い派遣業界
・大学
など幅広い企業です。

画像:人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」株式会社マージナル@人事登壇スライド

BioGraphの3つの特長

続きまして、BioGraphの特長について紹介いたします。

・特長1 導入しやすさ
・特長2 柔軟かつスピード感あるカスタマイズ
・特長3 ノウハウを生かしたサポート

3点についてご紹介いたします

特長1 導入しやすさ

1つ目の価格については、月5回という面接回数の制限はあるものの無料のトライアルプランがあります。有料プランは制限なしの月額1万円のプランがあります。導入しやすい費用感です。

2つ目の契約期間についてです。最低契約期間は3カ月なので採用に必要な期間だけの利用も可能です。

3つ目、即利用可能なアカウントについてです。無料プランなら審査無しで即日利用可能です。プランによりますが、有料プランでも早ければ即日アカウントを提供できます。

4つ目 ネットワークや通信状況に不安がありますが弊社の技術者スタッフが通信状況の調査を行い問題を解決します。有料プランに限りますが、端末環境、ネット環境が整わないお客様向けにノートパソコン、ルーターやヘッドセットなど、Web面接に必要な機材のレンタルを行っています。

画像:人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」株式会社マージナル@人事登壇スライド

特長2 柔軟でスピード感あるカスタマイズ

採用活動に関して言えば、基本的な流れこそ同じですが面接回数や人員によって企業毎に内容が違い、全てが統一できる訳ではありません。いかにご利用企業様に合わせたWeb面接機能が提供できるかも導入のポイントと考えております。そのため要望に合わせたカスタマイズ、アカウントごとの機能改善を実施いたします。

1月から6月までの半年間で45件のカスタマイズ、機能改善を行っております。全ての要望を満たせるわけではありませんが可能な限りお客様のご要望にお応えできるよう力を尽くしていきます。

特長3 ノウハウを生かしたサポート

4年間のサービス運用で活用方法・トラブル解消方法など様々なノウハウが蓄積しています。サポートに関しては内製サポートに拘っています。マニュアル回答でなく、しっかりとヒアリングをし、直接対応という安心感を生み、認識のズレを防ぎます。

内製で行うことでエンジニアとの距離も近く、回答と解決までのスピード感ある対応が可能です。お客様に納得いただくまでとことん付き合うことも可能になり、導入企業様にも評価いただいています。

また、有料オプションになりますが、応募書側の専用サポートも別途対応しております。面接数が多い企業様の場合、機能的な応募者サポートにも対応できます。

録画データを活用した「録画選考」が可能

弊社のBioGraphについて、zoomを始めとする汎用的なツールとの違いを、実績を交えてご説明したいと思います。

それは録画データを活用した「録画選考」という選考手法です。予め企業様が用意した質問を登録し、複数の応募者へBioGraphを通して依頼します。応募者は設問への回答を好きな時間・場所で自分の端末からBioGraphを利用して録画します。提出されたデータを企業はBioGraphを通して確認し選考します。

画像:人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」株式会社マージナル@人事登壇スライド

ここでKatsuliku Academy(一般財団法人 活育教育財団)様の例を紹介します。

導入のポイントや活用の効果について、

・短時間で180人を(採用担当)3人で選考でき効率化が図れた
・履歴書では伝わらない人柄が分かった
・画面の見やすさや使いやすさの相性が良かった
・サポートの真摯な対応による安心感があった

という意見をいただいています。

録画選考で解決できる選考の悩みや課題も多くあります。

・大量のエントリーがあり業務効率を改善し採用の質を上げたい
・応募者のスケジュール調整が課題、面接までに時間がかかる
・面接しても書類選考のイメージとかけ離れてミスマッチが多い

活用方法によって様々な課題解決が可能ですので、ぜひご相談いただきたいです。

【マージナルの強み】

弊社マージナルは広島の小さなWeb開発会社です。同じサービス提供企業様と比べ企業規模で見劣りをするかもしれませんが、私たちが「これだけは負けない」と思っている強みがあります。それはご利用いただくお客様の傍に寄り添いサービスを提供していることです。ご要望に寄り添うことで、ご利用企業様に最適なツールとする事が可能と思っております。

参加者からの質問と回答

BioGraphの「カスタマイズ」について、具体例を可能な範囲内で教えて欲しい。

山中氏:一例としまして、エントリーフォームの設置もできます。通常のプランであれば決まった型ですが、カスタマイズによって独自項目を設置したり、独自の募集要項のページを設置したりということが可能となります。

@人事池田(以下、池田):入り口のところで企業独自のものを置くことで各企業のオリジナリティを出していくことができる、ということでしょうか。

山中:そうですね、エントリーフォームに企業の紹介動画を設置し独自性を出すことも可能です。

(採用管理ツールを利用しており)動画のデータをシステムに連携することが可能でしょうか。

池田:「録画しておいたデータを採用管理のシステムに入れられるか?」という質問趣旨だと思われます。

山中:弊社のシステムで録画したデータはダウンロードが可能ですで、手作業になってしまうかもしれませんがそのデータをお使いの採用管理システムにアップロードしていただければ、不可能ではないと思います。

池田:質問された企業様はマージナル様に現状をお伝えいただくと、ご要望が実現可能か個別にご対応いただけると思いますので、ぜひご相談下さい。【おわり】

登壇企業資料ダウンロード

@人事デジタルライブラリより記事で紹介している内容の詳細資料がダウンロードが可能です。

WEB面接で採用活動を効率化 手軽にオンライン面接を実現「BioGraph」について

セミナー概要

セミナータイトル:2時間で違いが分かる WEB面接システム一括比較オンラインセミナー
開催日:2020年9月3日(木)
開催場所:オンラインで開催
定員:30名
受講料:無料(@人事会員への事前登録が必要)
※@人事会員の登録を希望しない場合は、受講料5,000円となります。
主催:株式会社イーディアス 「@人事編集部」
登壇企業:株式会社マージナル、株式会社マルジュ、株式会社スタジアム、タレンタ株式会社(登壇順)
セミナー詳細LP:https://at-jinji.jp/cp/seminar/vol11

セミナーレポート本編

【レポートまとめ】人事の学び舎Vol.11「WEB面接システム一括比較オンラインセミナー」 Web面接システムの概要から最新サービスの活用法、サービスの選び方までを一気通貫で解説

登壇企業によるLightningTalk

編集部おすすめサービス

pr_smp_1small

■WEB面接専用システム BioGraph
「BioGraph」(バイオグラフ)は、企業と応募者の双方が負担なく利用できるWEB面接システムです。企業側は応募者との面接日程の調整・管理がシステム内で一元管理でき、また応募者はアカウント作成不要で利用できます。情報セキュリティに注力した設計で、コスト削減・面接実施率の向上につながり、双方が安心して利用できるサービスです。
【サービスが選ばれる理由】
・シンプルで使いやすく、導入後も負担なく活用可能
・面接スケジュールや応募者情報などの管理を一元化
・PC・スマホ・タブレットで利用OK。アプリも不
【株式会社マージナル】

精度が高まる・効率化するBioGraphの「録画選考」

pr_smp_1small

「録画選考」のもっとも大きなメリットは、時間や場所の制約を受けずに選考を実施できること。そして、書類選考、本社面接の間に「録画選考」を挟むことにより、書類選考+αの選考が手軽にできる点にある。録画選考を活用し、どのように精度の高い選考と採用の効率化を実現するのか、応募側のメリットとともに解説する。
>>詳細をチェックする【@人事ONLINE】

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました