入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー入社時の契約作業を効率化する  電子契約システム一括比較オンラインセミナー

プレスリリース

国内・海外ヘッドライン

株式会社OKAN


ニューノーマル時代の福利厚生サービス『オフィスおかん仕送り便』が9月7日に正式リリース

2020.09.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕送りプラン」と「チケットプラン」の2種類

OKAN(東京・豊島)は、5月から期間限定で提供していた『オフィスおかん仕送り便』を9月7日から正式サービスとしてリリースした。
企業担当者が配送先リストを集約し、月に1度一括で配送する「仕送りプラン」と、企業がクーポンを購入して従業員へ配布し、従業員個々で割り当てられたクーポンコードと送付先住所をECサイト上から任意のタイミングで申請できる「チケットプラン」の2種類があり、ともに10品・2980円/人(税別、配送料・手数料込)。10名以上の申し込みから利用できる。

『オフィスおかん仕送り便』は、緊急事態宣⾔後に在宅勤務が増え、同社の人気サービス「オフィスおかん」を在宅勤務社員向けに提供したいという要望が多数寄せられたことを受け、5月13日に期間限定サービスとして提供を開始。在宅勤務補助や育児家事負担の軽減、オンライン飲み会を飲み会を支援するアイテムとして従業員のコミュニケーション不足解消などの目的などで利用された。以下、リリースより

【サービスの申し込み】https://gooffice.okan.jp/teleworkplan202005

ニューノーマルな働き方を“食”でサポート!『オフィスおかん仕送り便』 正式サービスリリース決定

『オフィスおかん仕送り便』

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行より、我々の働き方は急激に変化しました。

オフィスとテレワーク勤務のハイブリット型、サテライトオフィスの利用をはじめとした働く場所の多様化、ジョブ型雇用採用など働き方の変化により、従業員の抱える課題が今まで以上に見えづらく、「企業と従業員の関係性の希薄化」への懸念が生じています。これらの課題が「課題」と認識されないまま「望まない離職」が発生してしまうことは、企業と従業員両者にとって望ましくありません。企業にとって今まで以上に様々な状況に合わせた従業員の課題に対する支援や人材マネジメントの必要性が高まっています。

“企業の社会的責任”として、⻑引く在宅勤務による様々な課題を解決したいと導⼊企業・ご検討企業から強い要望をいただき、コロナ禍における仕事と私生活の両⽴の支援を目的に『オフィスおかん仕送り便』サービスを5月に開始。テレワーク勤務での利用にとどまらず、出勤が必要な従業員へ感謝の気持ちとしての仕送りや育休・産休取得社員へのサポートなど、様々な目的でご活用いただいています。

働き方や働く場所に関わらず“従業員のフィジカルヘルス・メンタルヘルスの悪化”を防ぎ、企業として全ての従業員をサポートする為に継続利用、導入の検討をしたいとのご要望を受け正式にサービスをリリースする運びとなりました。

『オフィスおかん仕送り便』 新サービス概要

⼀⾷分の⾷べきりサイズのお惣菜を、毎⽉プランに応じて従業員の⾃宅にお届けするサービス。
社⾷同様、福利厚⽣として企業の負担によって、従業員の皆様に健康的な⾷事をとっていただくことができます。

■対象地域:全国対応(クール宅急便配達エリア外を除く)
■メニュー:旬の物や全国の地の物をつかったお惣菜(月によって内容が変わります)
■提供方法:仕送りプラン、チケットプランの2種類より選択いただけます。

『オフィスおかん仕送り便』提供プランと料金

① 仕送りプラン

図:『オフィスおかん仕送り便』仕送りプラン

企業担当者が配送先リストを集約し、月に1度 一括で配送。定期的なオンラインランチや飲み会など、従業員同士のコミュニケーション活性化にご利用いただけます。また、企業から従業員へ向けたメッセージの同包も可能です。

② チケットプラン

図:『オフィスおかん仕送り便』チケットプラン

企業がクーポンを購入し従業員へ配布し、従業員個々で割り当てられたクーポンコードと送付先住所をECサイト上から申請。企業担当者は毎月の送付先リスト・人数管理の工数が軽減され、従業員は任意のタイミングでの申請でき、自宅以外での利用も可能になりました。

オフィスおかん仕送り便 参考ページ

・仕送り便サービスリリースの背景について:https://note.com/keitas/n/n57bc61677907(代表沢木note)
・サービスのお申し込みについて:https://gooffice.okan.jp/teleworkplan202005
・仕送りする取扱商品のこだわりについて :https://office.okan.jp/menu/

〈仕送り便 ご利用者の声〉 ※弊社実施アンケートより一部抜粋

  • オンラインランチで社内の他のメンバーとの会話のきっかけにもなった。こんなアレンジが美味しいなど、会話が広がった。
  • 離れているからこそ、みんなで同じ釜の飯を食べることができて嬉しい。
  • 会社からの従業員に対する気遣いが感じられ、感謝の気持ちがわいた。有り難みを感じた。
  • 料理時間の短縮につながり、仕送り便で家族とのコミュニケーションの時間も増えた気がする。
  • 栄養バランスの偏った食事が続いていたが、自分で作ることができないような健康的なお惣菜が届いてありがたかった。
  • ランチの準備をさっと済ませられるのでその分しっかり休憩がとれて、効率が上がった。

株式会社OKAN企業概要

株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。

ぷち社食サービス「オフィスおかん」、ハイジーンファクターを数値化し、問題の原因と優先順位を明確にできるハイジーンファクター改善サービス「ハイジ」の2事業を展開。仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、これらの問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。

・会社名   : 株式会社OKAN(URL: https://okan.co.jp/
・代表者   : 沢木恵太(さわきけいた)
・住所    : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
・設立年月  : 2012年12月10 日

【プレスリリース「ニューノーマルな働き方を“食”でサポート!『オフィスおかん仕送り便』 正式サービスリリース決定」(PR TIMES)より|2020年9月7日・株式会社OKAN】

※「仕送りプラン」「チケットプラン」のフロー図(画像)は株式会社OKANより提供

@人事では『人事がラクに成果を出せるお役立ち資料』を揃えています。

@人事は、「業務を改善・効率化する法人向けサービス紹介」を通じて日本の人事を応援しています。採用、勤怠管理、研修、社員教育、法務、経理、物品経理 etc…
人事のお仕事で何かお困りごとがあれば、ぜひ私達に応援させてください。

「何か業務改善サービスを導入したいけど、今どんなサービスがあるのだろう?」

「自分たちに一番合っているサービスを探したいけど、どうしたらいいんだろう?」

そんな方は、下記のボタンを
クリックしてみてください。
サービスの利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

あわせて読みたい

あわせて読みたい


資料請求リストに追加しました